※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みなとママ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが授乳や睡眠に関して悩んでいます。授乳回数が多く、寝かしつけも難しい状況で、成長に伴う変化が見られず不安です。この時期のリズムや寝かしつけ方法についてアドバイスを求めています。

ほぼ完母で育ててます。
生後2ヶ月になったばかりなんですが、いまだに授乳間隔が2時間ぐらいで1日10~11回授乳してます。寝る前に母乳+ミルクを50ml足してますが、2時間後ぐらいに目を覚まします。普通にある体重計で測っただけですが、体重は平均30g強増えてます。
寝かしつけも時間がかかるし抱っこでないと寝なくて、30分寝たら授乳から2時間ぐらい経ってるので起きてきて授乳とかはほぼ毎日です。
成長していけば授乳間隔があいたり、睡眠時間が長くなると思っていたんですが、変わらないです。

初めての子なのでいまいち分からず、生まれてからあまり変わらないリズムできてます。この時期でもこんなものなのでしょうか??
この時期のリズムのつけ方や寝かしつけ方も教えていただけると助かります🙏

コメント

2時間開くなら結構楽な方かも(笑)
完母で断乳する2歳ぐらいまで3時間おきには起きてましたよー!
2ヵ月とかはずっとおっぱい飲んでて大変だった気がします😭

• みなとママ

みなとママ

そうなんですね!断乳まで3時間起きだったんですね😫大変ですね💦

自分のリズムのつけ方が悪いんじゃないかと心配しましたが、みおさんの話で安心しました😊気長に頑張ります♪
    ありがとうございます😄

• 1月2日
よしかん

うちは昼間1時間おきで、夜はまとまってねてましたが、4ヶ月くらいまでは1日10回ほど授乳していました。
今は3時間おきくらいです。

いとこや知り合いは5ヶ月くらいでおちつく子もいれば2歳くらいまで2時間おきの子もいましたよ💦
体重はちゃんと増えてるので大変ですが、成長には今のままで問題ないと思います。

寝かしつけには眠りやすいよう、寝る2時間前にお風呂にいれ、夜は暗くして朝はカーテンあけて光りを入れるようにしてます。
あと、メリーが万能でした😊

• みなとママ

みなとママ

自分のリズムのつけ方が悪いのかと心配しましたが、色んな子がいるとわかっただけでも安心しました。

昼夜のメリハリをしっかりしてみます😊メリーはないですね😅検討してみます。
    ありがとうございます😄

• 1月2日
ぶたッ子

そんなもんでした💡
3時間あくようになったのは、離乳食食べるようになってからでした😅
離乳食始まるまで、ほぼおっぱいあげて、1日終わってました笑

• みなとママ

みなとママ

そうなんですね☺️確かに授乳で1日過ぎてますね😅寝不足です(笑)
    離乳食あたりでまた少し変わってくるんですね。

心配だったので、ありがとうございます😄

• 1月2日
らぶ

私はおっぱい外来に行った際に、完母の人は3.4ヶ月まで1日の授乳は10回は当たり前って思っていた方がいいよー!って言われました💡

• みなとママ

みなとママ

そうなんですね👀それは知らなかったです。2ヶ月入ったばかりなので、まだまだですが今のままでいいってことですかね☺️
    ありがとうございます😄

• 1月2日