※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の子どもが食事中に途中で嫌がり、食べなくなる悩みです。歩きながらの食事は避けたいとのこと。姉の結婚式に間に合わせたいとのこと。アドバイスを求めています。

あけましておめでとうございます。
今1歳5ヶ月なのですが、実家とかでごはん食べさせれば必ず最初は食べてはいますが、途中から嫌になり、机から出ようとしてごはんも食べなくなります。
また遊びに行ってしまい、戻ってきてはごはん食べての繰り返し、、歩きながら立ちながらのごはんは良くないと思っていますが、
どうしたらじっと食べてくれるようになるものでしょうか?
来週姉の結婚式もあるのでどうかお利口に座って食べてくれるようになればいいのですが、、
何かアドバイスや実体験などあれば教えて欲しいです。

コメント

らるるたん 

うちは「おっちゃんだよ」「だめだよ」と言い続けてきて座れるようになりましたよ(*^^*)

• らるるたん 

らるるたん 

座った時は何度と褒めてます😊💕
    毎日偉いね~!おっちゃんしてるね~😊って。

• 1月1日
  • みーこ

みーこ

おっちゃんとは?
    言ってはいるのですが、できないです。

• 1月1日
  • らるるたん 

らるるたん 

座ってって事です(*^^*)

• 1月1日
すもも

それぐらいの時期で特に食べる事が大好き!っでひたすら食べてる子以外はそんな感じだと思います!繰り返し褒めるのも大事ですが、ぐちゃぐちゃになるのを覚悟でなるべく自分で食べさせて横から口に入れてあげたりして、食べる事が楽しいって思えるようにすると座っているかもです!もう色々工夫されてたらすみません😌

• みーこ

みーこ

自分では食べる練習はしています。降りようときていたらあげないの繰り返すと直るもんなのですね?

• 1月1日
木だらけ

椅子から降りたらごはんあげません。
そのことを言い続けて椅子から降りるかどうか判断させてます。

• みーこ

みーこ

降りたらあげないを繰り返すとお利口に座って食べるようになるのですか?

• 1月1日
  • 木だらけ

木だらけ

お腹すいてたらたべますし、それが終われば椅子から降ります。
    座ってからしか食べさせないようにすれば食べるときは座るって癖付くと思います。
    2歳ですが、ごはんだよー!で椅子に座ってごちそうさまで終わりです。

• 1月1日
みのむし

うちも同じ感じです😥
食べることに飽きたりすると歩き回ったりしてます💦お腹が満たされてるのかもしれないですが、ご飯しっかり食べずにおやつばっかりになるのも…と思って歩いてても食べに戻ってきたらあげちゃってます💦
食べに戻ってきても、「食べたい人は座ってね」と毎回言ってたら、ここ最近やっと少し座ったまま食べてくれるようになりました!
お互い少しずつ座って食べてくれるように頑張りましょ☺️
アドバイスでもなんでもなくてすみません😅

結婚式もお利口に座っててもらいたいところですが、長時間じっとしてるのは無理かと…食べる時は座ってる時だけにして、あとは旦那さんと交代で会場の外に出たりする方がみーこさんもお子さんもストレスかからずにいいかもです😊

el

同じ月齢ですね。うちもそうですよ~😭昨日義実家行ってて、義実家は娘が座る席ないので座布団座らせて食べさせましたけど、机の上が見えないのが嫌で立っちゃったり😰そんなしょっちゅう行かないのであっちこっち遊びに行ってはまた帰ってきて食べたいの食べるって感じで😰
今日はこっちの実家ですが、普段見ない人たちたくさんで多分余計ちょろちょろするし自分とこきたら皆嬉しいからあげたりするだろうし今日は諦めます。

数ヶ月前、いとこの結婚式連れていきましたが豪華なお子様ランチで娘も物珍しいからしばらく座ってまともに食べてくれました´ω`)ノ

でももういいやろーってこっちが思うくらい、ちゃんと座って最後まで食べてくれるところがみたいです(>_<)

自宅では、IKEAのハイチェアで食べさせてて自由に出ていけないので最後まで座ってます。