※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

2017年大晦日に早産で入院し、辛い経験をした女性がいます。赤ちゃんが元気に生まれたものの、周囲の出産に嫉妬し、自己責任を感じて悩んでいます。来年は前向きになり、仕事を決めたいと思っています。同じ経験をした方からのエールを求めています。

2017年も終わりですね。
このモヤモヤを吐き出させて下さい。

去年の大晦日は一人病院のベッドで過ごしました。
切迫早産だったためです。
すごく寂しかった。
入院していた病院は、地元から一時間半かかるところだったため、旦那や子供たちとも毎日会えなくて辛かった。
治療の甲斐なく32週で出産。
でも元気に生まれてきてくれた。

しかしそのあとがものすごい辛かった。息子はNICUにいったため、同じ病室の向かえにいる赤ちゃんの泣き声が辛かった。まだまだ生まれる週数じゃないのにお腹にはもう息子はいない。
同時期に出産を控えている友人は、もちろん生まれていない。それどころか予定日を大幅に遅れていた。
一人一人体は違うが、なぜこうも違うのか。なぜこんなに早く生まれたのか。自分をものすごい責めた。
責めて責めて責めまくった。
死にたいとも何回も思った。
早産の原因は私にある。
もともと姉妹がほしかったため三人目を希望した。お金はなかったけど子供がかわいかったし、周りのママ友が続々三人目を生んでいて、赤ちゃんをだっこするたび、赤ちゃんほしいと思うようになった。
息子には悪いが妊娠中男の子だとわかるとかなりショックだった。
ストレスは早産を招くという。
ショックを受けたことで早産になったのではないかと思った。
こんな母親最低だと何回も思った。

周りのママ友や親戚の方が、今年ベビーブームで、これは意地悪か?と思うくらい、皆女の子が生まれていて、嫉妬ばっかり。
しかももちろん皆、正期産で生まれてる。
嫉妬しまくりですごく自分が嫌になる。ほんっっと嫌だ‼‼‼‼
素直に喜べなくて。

それに追い討ちをかけるかのように、
いとこに、
男の子は活発すぎて育てるの無理と言われる。
今年一番腹がたった一言。
今でも腹の虫が収まらない。

来年は、ちょっとでも前向きに、人と比べない‼‼
そして仕事も決めたいなと思います。
一日一回大笑いができれば幸せ🍀

こんな内容をズラズラ書いてしまいましたが、誰か同感できる方、
私にエールをくれたら嬉しいです。
よろしくお願いします。
※批判はご遠慮ください。
 批判かもしれませんがっていうのも 遠慮願います。

コメント

Mamy

早産でも、ちゃんと今元気にミニーちゃんさんのそばにいてくれるなら、問題なしです❤️早くお母さんに、お兄ちゃんお姉ちゃんに会いたかったんでしょうね!✨
私は三人兄弟の長女として生まれて、下に弟二人がいます。姉妹欲しいと思ったことはもちろんありますが、お母さんと二人でランチ、買い物、立会い出産、お母さんを独り占めにできて誰とも比べられることもなく(女の子のがそういうの気にしますよねきっと💦)、弟はなーんでもいうこと聞いてくれて(私がわがままなだけですが。笑)今となっては姉妹なんて要らない!と思ってます😂
姉妹を育てたい気持ちも分かりますが、男の子たちにママを取り合いになられるのも幸せなはずです!
追うより追われる恋のが幸せです😂❤️
私もいつかは女の子一人は欲しいですが、今横でスヤスヤ寝ている息子にキュンキュンしっぱなしです😂❤️
これで次も男の子だったらキュン死しちゃわないか不安です😍
活発だから育てにくい?そんなおばさんみたいな心持ちで子どもも育児されたくないですよね!
心も体も若くいるために男の子ダイエットしましょう♡
人それぞれ、幸せと思うことは違って、世の中には男の子が欲しくても出来ない人、子どもが出来ない人、子どもはいらない人、たくさんの人がいますよね。
誰からも羨ましがられる、笑顔の絶えない、子どもに産んでくれてありがとう!ママがママでよかったよって言ってもらえるおうちにしたいですね😘

• ❤

ご回答ありがとうございます‼
    そうですよね、今も恥ずかしながらまだ7.8キロしかなく小さいのですが元気ならそれで十分ですよね‼
    確かに姉妹だと比べられるかも、ですね。
    あとは、女の子の方がお金がかかりそうだなとか思いますね。
    男の子は優しいし、男の子の優しさを知らないなんて可哀想と心のなかでフンって思ってます‼‼
    ほんと心も体も若くいなきゃ‼
    元気が出ました❗ありがとうございます‼

• 12月31日

私も同じ立場ならそう思ってしまうかもしれません…でも、頑張って産まれてきてくれたんですよね❔それに、ちびちゃんはママに少しでも早く会いたくて我慢できなかったのではないでしょうか✨
女の子希望とのことですが、将来的に助けになってくれるのは男の子のような気がします☀
男の子の方が何だかんだ言ってもママに優しいです👮
人それぞれだと思いますが、私は女の子は育てられない性格だと自分で思っているので、二人目も男の子が良いと思ってます☀
ですが、無事元気に産まれてきてくれるならどっちでも頑張って育てようと思ってます☀
今目の前にある命を大切にしてあげてください…そして大切なことを見失わないでください…と思います。

退会ユーザー

ちなみに私は予定日間近になっても産まれてくる気配が全くなく、『産まれてきたくないのかな…』なんて一人で落ち込んでました😅相当ネガティブですよね😱
    あまりご自分を責めないでください✨✨✨

• 12月31日
  • ❤

ご回答ありがとうございます‼
    なんで私の体はもたなかったのかいまでも自分を責めてしまって。
    ちゃんと生まれた方が羨ましい‼
    でも小さくても無事に生まれただけ幸せですよね☺
    ほんと目の前にある命、大切にしなくては。ですね。

• 12月31日