※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ある
子育て・グッズ

5ヶ月の赤ちゃん、首が座らず心配。小児科では問題なしと言われ混乱。首座りの遅れや脳性麻痺の可能性。首座りの子は頭を上げ続ける?相談内容に回答をお願いします。

生後5ヶ月になる子供がいます。
4ヶ月健診で首座りでひっかかり、いまだに首が座っていません。
腹這いにさせ首を持ち上げ維持することはできますが、縦抱きにするとがくがくしています。
仰向けで手を引っ張ると頭はついてきません。
健診とは別に近所の小児科に4ヶ月のとき相談したら、首が座り問題なし!と言われ混乱しています。

統計データを見ても、この月齢では95%以上が座っていること、検索すると脳性麻痺がヒットし、もう少し大きくならないと診断できないと見てとても心配です。

首がしっかり座っている子は、腹這いのときいつまでも頭を上げ続けられるのでしょうか?

首座りが遅かった方や、首すわりの判断基準、脳性麻痺のことなど様々な回答いただければ幸いです。

コメント

MAMA

小児科で大丈夫と言われたら、きっと大丈夫だと思いますよ♡
心配になりますよね(;_;)でも大丈夫です!遅い子もいますし…ゆっくり成長してくれるお子さんなんじゃないですかね♡

• ある

ある

今からネガティブになってしまってよくないと思いつつ、つい検索してしまって💦
    回答ありがとうございます🙇

• 12月30日
あっくんmam

うちは3ヶ月検診で首座り〇になったんですが、うつ伏せでもあんまり首あがらないし、先生が仰向けで手を引っ張るのを見ていても「まだ座ってないな〜」と思ったのですが〇になりました!

しっかり座った!!
と感じたのは5ヶ月前だったかな〜。

• ある

ある

そうなんですね。じゃあ、5ヶ月になったばかりだからいいかな…とか少し明るい気持ちになってきました😭
    回答ありがとうございます!

• 12月30日
ひよこ

脳性マヒの子は全くグラングランの状態ですよ💦💦

そして、首がカクカクと首座りは別物です。カクカクがなくなるのは、6ヶ月頃と検診で言われましたよ💦💦

• ひよこ

ひよこ

首すわり=自分の意志で頭を動かせる事、だそうです。

• 12月30日
  • ある

ある

ネットで脳性麻痺だと首すわりが遅い、とあったので知りませんでした。グラングランとカクカクしているのは別物なのですね。
    カクカクしなくなるのは6ヶ月頃と聞き、とても安心しました…
    縦抱きにすると、首を左右に動かしているので大丈夫に思えてきました!

• 12月30日
久しぶりのママリ

うちは首はしっかりすわりましたが腹這い大嫌いで直ぐに下に顔を擦り付けて戻して~😵と泣いてます。。

首はすわったものの腹這い、、寝返りが嫌いで全くやる気ないです😫

• ある

ある

しっかりすわるとカクカクもしませんか?
    しっかりすわるという状態がよくわからなくて…💦
    腹這い嫌いな子もいるんですね!もう意思をしっかり主張しているんですね💡
    寝返りは3ヶ月くらいからチャレンジしはじめて、最近はあまりしなくなってしまいました😅

• 12月31日
  • ある

ある

回答ありがとうございます!

• 12月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

かくかくは特に気にしたことはないです😫💦けどユラユラと新生児の時に競べたらしっかりしてるのは縦だきすると目で見てわかりますよ!!

寝返りはしない子はとことん遅いって聞いたのでのんびりマイペースで見守ることにしました😂
    腹這いも全くやる気ないので、、やる気が来るときを待ちたいと思います(笑)

• 12月31日
  • ある

ある

新生児のときとは明らかに違います!
    2,3ヶ月くらいからそんな感じだったのでまさか首すわりで悩むと思いませんでした…

人間だから好みや気分ありますもんね。
    ついついネットを読み漁ってこの子の個性だと思えない自分がいやになります😅

• 12月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

もしかしたらすわってるかもしれないですよ!!小児科に行ってみるのもいいかもです🙄💓

それ、、とってもわかります。。
    わたしも一度気になるとついつい調べてしまう癖があるのですが妊娠中色々大変だったのでそれ以降調べないことにしました(笑)。
    気になることがあればネットよりお医者さんに聞くのが一番なっとくできると思います😄。

• 12月31日
  • ある

ある

年明けあらためて小児科で診てもらおうと思います!

さ。さんのおっしゃる通り、この間テレビでもネットで調べるのは良くない先生に聞こうというのを見て、卒業を決めたはずが…です😅
    もうこの件は調べないようにします!
    ありがとうございました🙇❤

• 12月31日
  • 久しぶりのママリ

久しぶりのママリ

一度気になり始めると頭から離れなくなりますし、、子育てにも影響しますからね😭💦💦。気になるけれどきにしちゃだめですよ!!!😭。

赤ちゃんには初めての年末年始なのでゆったり過ごしましょうね😊💕

• 12月31日
  • ある

ある

ありがとうございます!
    そうですね!明日ははじめての年越しなので、楽しく子供と過ごそうと思います❤
    明るい気持ちになれました✨

• 12月31日
りらっぬま

近所にみてもらった小児科以外の小児科はありませんか?
(><)
私なら何箇所か行ってみると思います💦
それで、なんて言われるかによってまた考えてみるのはいかがですか?(><)

• ある

ある

そうですね、いくつかの意見は大切ですよね💦BCGの予防接種はちがう小児科にかからないといけないので、そのとき相談してみたいと思います!

• 12月31日
  • りらっぬま

りらっぬま

私もあるさんだったら絶対悩むと思います(><)
    実際、知り合いに首がすわらなくて…って話を聞いたことがあるので(><)
    なので、きっと大丈夫ですよ!
    とは言えなくて😭

早く安心できるといいですね(><)

• 12月31日
  • ある

ある

私の立場にたってくださり、ありがとうございます。
    知り合いの方は問題なくその後座ったのでしょうか?
    すみません、気になってしまって更に質問してしまいました💦

• 12月31日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ(^^)
    その方のお子さんは知り合った時に既に寝たきりだったのですが、いつ障害がわかったか聞いたら首がなかなかすわらなかったと言っていました(><)

• 12月31日
  • ある

ある

そうなんですね。。
    首すわり基準が先生によりまちまち、と祈りつつ…年明け相談してみたいと思います。
    どうもありがとうございました😌💦

• 12月31日
  • りらっぬま

りらっぬま

いえいえ(><)
    年明け、急にグラグラが落ち着いてるといいですね(^^)
    赤ちゃんの1日の成長ってびっくりするほどなので(^^)

• 12月31日
  • ある

ある

1日ですごい変わりますよね!
    首すわりに関してはゆっくりすぎて忘れていました💦
    どうもありがとうございます😌✨

• 12月31日
りー

お子様は縦抱きの時に振り向く事が出来ますか?😊
4ヶ月での首すわりはまだ少しグラつくのが普通だそうです!
私も4ヶ月健診の時まだ自分ではすわっていないと思っていたのですが先生にバッチリだねと言われてビックリしました。意外と自分が思っているよりはすわっているんだと思います🙆‍♀️

• ある

ある

縦抱きすると首を左右に動かしています!
    4ヶ月健診のときに、縦抱きするとがくがくします~と話したら座ってないね!と言われてしまいました。。
    首すわりってチェックポイント共通じゃないのかな…

• 12月31日
ぽこ

うちも首の座り遅かったです!
4ヶ月の時座ってなくて、1ヶ月後に再検診になりました。

再検診って聞いた時はショックで…

でも、縦抱きしたりうつ伏せにして前におもちゃを置いたりしてトレーニングしました!

そうすると1ヶ月後には首が座りました😊

保健師さんに、脇にバスタオルを丸めたものを入れて、腕をアンパンマンにして、おもちゃを前から見せたり、ママが前から名前呼んであげるといいよ。と教えていただきました。

• ある

ある

実はちょうど4ヶ月のときに健診、4ヶ月半のときに再健診でどちらもNGでした…
    アンパンマンにする、のトレーニング知らなかったので明日からやってみようと思います。

• 12月31日
みゆき

腰が座ってないと、カクカクするかも知れません
それが、首が座ってないように見えるのかも

うちの息子は1か月早く生まれたので、身体の発達も病院で見てもらっているのですが、介護福祉士さんに↑のようなことを言われました

先生にOKと言われたなら大丈夫じゃないかな。と思います😉

勝手に首が座ったり、寝返りしたりする子もいれば、できるのにヤル気スイッチを押してあげないとやらない子もいます

お母さんと楽しく遊びながら体を動かすのが1番なので、あまり不安にならず(どーしてもなると思いますが)お子さんの成長を楽しみにできるといいですね

• みゆき

みゆき

介護福祉士さんでなく、理学療法士さんの間違えでした💦

• 1月1日
  • ある

ある

返信が遅くなりごめんなさい💦
    私の心配が子供に伝わったら良くないと思ったので、この子の個性だと思って焦らないようにします✨
    回答いただき嬉しかったです。
    ありがとうございました😌💕

• 1月6日