※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽち
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子が寝る前に手をビクッとさせることが気になる。他のお子さんも同じような症状があるでしょうか。年明けの健診で相談予定。

もうすぐ生後4ヶ月の男の子を育てています。

最近、寝る前や眠い時に手をビクッとさせることがあります。
夜寝る時はほぼ毎回です。
自分のビクッ⚡️で驚いて泣いてしまい、また寝かしつけやり直しみたいなこともよくあります😣
寝付いたらもう大丈夫そうなのですが。
最近すごく気になります、、、
年明けの4ヶ月健診で相談するつもりではありますが😭
みなさんのお子さんも、同じような方いらっしゃいますか?😭

コメント

はるか

モロー反射だと思います!
私の子もまだビクッと両手上げて泣いて起きます…😂

• ぽち

ぽち

モロー反射が残っているんですかね😣
    新生児の時のモロー反射とは少し違う感じもするのですが、そんなもんですか?🤔
    新生児の頃は指揮者のように手を上げてビクッとする感じで、今は手を上げることはなく寝ている姿勢のまま(腕はw字型)でビクッとする感じです😭

• 12月30日
hana♡

新生児からビクッー!と、それで本人がびつくりして起きること良くありました!もちろん毎回泣きます😅
成長とともになくなりました。
そのごは、寝返りとともに泣いて起きる、というのがしばらくありました(笑)

新生児特有のものだと思います。
ネットでみたら、おひな巻きがいいとか(*^^*)

• ぽち

ぽち

0ヶ月の頃もよくありましたが、まもなく4ヶ月でもまだ残っているものでしょうか?🤔
    ネットを見ると3〜4ヶ月頃にはモロー反射もなくなると書いてあり不安になりました💦
    ネット情報に左右されるのもよろしくないですよね(>_<)

• 12月30日
  • hana♡

hana♡

それです!モロー反射。
    娘も4、5ヶ月くらいまであったと思います⭐️

• 12月30日
  • ぽち

ぽち

ありがとうございます!
    新生児の頃よりは減ってきていると思うので、息子ペースを見守ります☺️

• 12月30日

なってました、なってました。懐かしい…。うちは、抱っこで寝かしつけて、布団に置いたときにビクッてなって泣いたり起きたりでした。
人から教えてもらったのですが、寝かせたときにビクッっとならないように子どもの左右の手を自分の両手で包み込む(握る?)みたいにすると安心して寝続けますよ。うちは効果ありましたよ。

• ぽち

ぽち

なってましたか😭
    そう言っていただけると、自分だけじゃないんだと安心できます😭💕
    ありがとうございます!
    今夜試してみます☺️☺️

• 12月30日
ぬこたそ

同じく、4か月目前の男の子育ててます!
うちもなりますよー。
まだまだモロー反射なのかなー?寝づらいねぇと呑気に見てました笑
我が家ではおひな巻きが絶大な威力を発揮してます!
お昼寝なんて、巻かなかったらすぐにビクついてしまって最長20分ってとこですが、巻いてたら1時間くらい寝ていられます。
寝入り端と、眠りが浅くなってきた頃に多い印象ですかね。
おひな巻きじゃなくても、寝ている上からそっと両腕を握って軽く固定してあげるだけでも寝られるようですよ。
私は愛の羽交い締めと呼んでます笑

• ぽち

ぽち

同じくですー!😭
    寝入りと眠り浅い時、ほんとそれです!
    おひな巻きやってみます(* ॑꒳ ॑*)
    愛の羽交い締め(笑)
    まさに、愛ですね💓

• 12月30日
ぴぃちゃんまま

うちももーすぐ3ヶ月ですがまだなりますー!ただ、確かに前よりは緩いびくっという感じかも?
寝返りするまではおくるみでぐるぐる巻いて寝かせる予定です✨

• ぴぃちゃんまま

ぴぃちゃんまま

追記すみません。眠りに落ちる瞬間になるって聞いたことあります!

• 12月30日
  • ぽち

ぽち

なるほどー!
    大人でも机で突っ伏して寝るとビクッとなる、あれみたいなものですかね😂
    おひな巻き最強みたいなので、やってみます\(^^)/
    ありがとうございます!

• 12月30日