※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴ
子育て・グッズ

息子の昼寝に関する悩みです。昼寝が短くてイライラしてしまうことや、寝かしつけの方法について相談しています。昼寝の時間を決めた方が良いか、寝かしつけ方法を見直す必要があるか悩んでいます。

息子が昼間寝てくれません。昼夜の区別はついているようで夜は18時にお風呂、その後授乳したあと、遅くても9時には就寝、3〜5時間ほどはまとめて寝てくれます。朝は7時前後には起きてくれます。
ですがその後はまとまって寝てくれたとしても1時間、ほとんど10分ほどで起きてしまいます。なのでまた寝かしつけるのですが5分、10分で起きてはグズグズ...の繰り返しで、気づけば2時間経っていることもあります。眠りたくて泣いている息子にイライラしてしまい、泣かせっぱなしにしてしまうこともあります。そうするとパタリと寝たりするので、自分自身に嫌気がさします。
昼寝の時間は特に決めておらず、息子があくびをし始めたら寝かしつけているのですが、時間を決めた方が良いのでしょうか。
寝かしつけは抱っこでゆらゆらして目が閉じてきたら布団に置いて、おしゃぶりをくわえさせています。自分の手の動きで起きてしまうので手も繋いでいます。夜はおなじ方法で、長くても30分ほどしか掛かりません。
ダラダラと寝かしつけていても良いのでしょうか、思い切って起こして遊んであげることもあるのですが、グズグズしたりご機嫌に遊んだりマチマチです...
1日にトータルで12時間くらい寝ていますが足りているのでしょうか。

第1子で分からないことだらけです。アドバイスや経験談、よろしくお願いします。

コメント

ママちゃん

まだ2ヶ月だったら眠りたいときに時間関係なしに寝るだけ寝かせてました。
まだ時間なんか決めなくていいです。
寝ないって事は眠くないんだと思います。
2ヶ月だし、いつまでも寝るばっかりじゃないです。
大変ですけど、観察しながら頑張ってください。

• ぴ

ご回答ありがとうございます!
    無理に寝かせずに様子を見てみます😳

• 12月29日
( ∩ ˙-˙ )⊃

うちの息子も昼寝しなくなりましたが、1人でバタバタ遊んで気付いたら寝てる事もあります!
あとは眠いのに眠れなくてグズグズギャン泣きの時は隣で見つめてるだけで基本的に放置です( 笑 )
まだひったんさんの息子さんも2ヵ月なので時間を決める事はしなくていいと思います。
これから遊ぶようになったら疲れてお昼寝もしてくれるようになりますよ!

• ぴ

私も泣き顔眺めて笑っちゃってるときもあります(笑)
    成長するのを楽しみに頑張ってみます😂

• 12月29日
おかあちゃん

まだ2カ月なら
時間は然程気にせず
眠そうな時に寝かしてあげる方が
赤ちゃんの成長には良いみたいですよ!
お母さんのイライラはわかります(><。)
私も未だに
夜中2時過ぎに泣いて起こされ
立って抱っこして寝かしつけて
「やっと寝た〜」と思って布団に置いたら
その瞬間にギャン泣き始まって
それが2時間続いたり…
泣かせっぱなしにするのも
少しくらい良いと思います!!
実際それで疲れて寝てくれる時もありますし☆
助産師さんが言っていましたが
赤ちゃんに“寝不足”は無いみたいです!

• ぴ

夜中のギャン泣きキツいですよね、、😭
    泣かせたり遊んだり疲れさせて眠らせてあげるようにしてみます☆

• 12月29日