※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふつっこ
家族・旦那

愚痴です。義実家嫌いになりそうー。気分悪くしそうな方はスルーしてく…

愚痴です。
義実家嫌いになりそうー。気分悪くしそうな方はスルーしてください( ´△`)

嫉妬なのは分かってるし、仕方ないことだけれど辛い。
嫁って我慢するしかないのね。

長男だから、5年以内には同居。
だけど子育て助けてあげているのは義姉ばっか。
義妹は3ヶ月に一回2週間以上も実家に帰って…

何かあったら連絡してね?預かってあげるって言われてるけれど、そんな状態じゃ遠慮して言えんわ。
旦那もあんまり無理させたくないみたいだし。

何のために義実家のそばに引っ越したんだか。
友達もいないとこで寂しいし、田舎で何にもないし。
他の兄弟たちが親に甘えてるのを耳にするのも辛い。遠ければ気にならなかったのにー

そもそも1番子育て助けてもらいたいときに助けてもらえないのに、将来面倒みたくなーい。
土地のために同居か。金銭面で甘えるしかないのね。

コメント

あきい

姉妹いるなら同居しない方がいいです。本気で阻止しましょう。お姉さんの子を可愛がってる、妹とさんしょっちゅう来るでうまく行く訳ありません。その2人も財産分与黙ってるわけないですよ。よく女きょうだいが財産根こそぎ持って行く話聞きますよ。親が通帳娘にだけ渡してたとか!

• ふつっこ

ふつっこ

コメントありがとうございます。

ほんとですかー(-_-)
    財産分与気になります。旦那の話だとお姉さんに土地買ってあげてるらしく、妹にも土地代は出すって言ってたらしく…同居しないなら、土地代出してくれなくなるかも…って言われてます。
    えっ?って感じです。

• 12月29日
  • あきい

あきい

そーなってくるとふつっこさんのご両親と同居案は無理ですか?もしくはそちらに土地を買って貰うとか。

それが無理なら賃貸でずっと暮らすか、自分達で家を建てるか、もしくは同居になるなら財産分与で揉めないように、土地を買い与えた者、もしくは今後買い与える者には先き金額を決めて渡してしまう。
    そして今後相続放棄する書面を交わしましょう。わたしも詳しくないですが、法的なやりかたがあるでしょう。そして同居した以上は実家にくるのは年1位にして貰って、あとはお義母さんが出向くようにして貰いましょう。

• 12月29日
  • ふつっこ

ふつっこ

そうですね。同居しても、将来的に金銭面で有利になるなら頑張れそうなのですが。書面で約束してもらえたら1番いいです(*_*)
    て、ひどい嫁ですが、これくらい思わないと他人と同居なんて簡単には出来ないですね💦

• 12月29日
チー

田舎の土地なんか二束三文にしかならないんじゃないですか?
私なら、義両親の介護が付いてくるオマケ付きの田舎の土地なんて、お金もらってもいらないなー…

いっそのこと遠く離れたところに引っ越して、疎遠になれば何も気にしなくなるんじゃないでしょうか…

うちは旦那の母方の実家が、地方都市の一等地をたくさん所有しており、不労収入だけで生活出来るレベルで、義母もそれなりに相続した土地持って駐車場とかにしてお金儲けてて…。旦那の兄弟たちはそれをアテに義母の近くに皆引っ越して行った。うちは都内でのんびり暮らしてるけど、今後遺産争いに巻き込まれそうな感じ。
面倒くさい。義母はなんやかんやお金出してくれたりして、好きだけど、お金は大事だし貰えるものは貰いたいけど、近くにいる兄弟たちに老後の面倒押し付けてその代わりお金はくれてやるって言いたい。

• ふつっこ

ふつっこ

確かに。それでも旦那は土地買ってもらえるならいいじゃん的な感じでいますが、建て売りとか買った方が安くすみそうです(-_-)

遺産争いとかは、巻き込まれたくないですね。老後の面倒見てくれるなら勝手にやってくださいって感じですね。

• 12月29日
えむ

状況似すぎでびっくりしました!

うちの旦那も長男で、今は義実家の近くにアパート借りてますが娘が小学校上がるまでには同居です。

旦那には妹が2人いて、1人は結婚してでて行きました、、が、今後ふつっこさんのような状況になるの目に見えてます😭😭

何だかんだで義両親にしてみれば実の娘が可愛いだろうし、娘のほうの孫のほうが可愛いとも言いますよねー💦

でもそれなら娘が婿養子になれば一石二鳥なのに…と思います😭

私もまわりに友達いなくて寂しいし、田舎で何もないし毎日辛いです😅

• ふつっこ

ふつっこ

同じ方がいらっしゃいましたか( ´△`)!
    兄弟が結婚して家でてる分マシなのでしょうが、同居するならイヤですよね💦
    ほんと娘と一緒に住めばいいのに!って思います。もう近くに家建てているので無理ですが…

自分の地元だと、このストレスも少しは緩和されますよね(*_*)
    ストレス発散とかはどうされてますか??

• 12月29日
Y♡*゜

私は最近まで同居してて少し状況違いますが同じような感じでした、、、😓
今は少し離れたところで家族だけで暮らしています✨✨

娘、娘の子供だけかなり可愛いがられていました😓
同居している内孫より外孫の方が可愛いし、息子の嫁なんかより自分の娘の方が可愛いって言いますもんね、、、😭
悔しいけどこれだけはどうしようもないです。
結婚して嫁いだ義妹は当初毎日のようにきていました、、、
それが苦痛で苦痛で、、、
毎日が地獄でした😭
上の方がおっしゃる通り、しょっちゅう来るのなら婿養子になればいいのに!って私も思ってました!!笑
私もこの土地に来て全然友達いなくて寂しくて孤独感ありましたが、子育てのセンターなどお母さん達が集まる所によく行き、今じゃ心強いママ友がたくさんいます💕

• ふつっこ

ふつっこ

義妹が毎日とかストレスやばそうです(;o;)
    いくら実家とはいえ、嫁の居場所なくなりますよね。

同居解消されたのは何でですか?
    今は義実家との関係はいいですか?
    同居嫌っていうのは簡単なのですが、今後の関係が気まずくなるのが嫌で…。

私も良いママ友に巡り会いたいです!

• 12月29日