※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
妊娠・出産

隣の家族との付き合いが少なく、出産の挨拶を迷っている。以前挨拶した際に特に何もなかったため、積極的に挨拶に行かず、廊下で「ご迷惑お掛けしてます」と伝えた。出産の挨拶をされなかった方、いますか?

私は賃貸マンションの1階に住んでます。
他の住人は持ち家のようでお隣は幼稚園と低学年のお子さん3人いる5人家族です。
付き合いはほぼ皆無で廊下ですれ違った時挨拶のみで、ベランダ先の庭がフェンスで仕切られてるだけなのでうちは庭は使ってないですがお隣さんは庭で洗濯物干したりしてよくばったりと会うぐらいです。

上の子出産後実家から帰る時マンションの隣の方に菓子折り持って挨拶行こうか迷いましたが、調べたところ「わざわざ静かにしてねと言ってきてるふうにも感じる」などの意見も見受けられたのと私たちが引っ越してきた時菓子折り持って挨拶行った際(5年前ぐらい)お隣さん宅は1歳ぐらいのお子さんいて特に何も言われなかったので積極的には挨拶行かず、廊下で会った際に「ご迷惑お掛けしてます」とお伝えするぐらいでした。

ご近所に出産の挨拶されなかった方、二人目以降もされなかった方いますか?

コメント

かえわかママ

マンションです。
隣の人には、廊下で会ったときに、産まれました。
夜泣きうるさくないですかー?って聞いたぐらいです。
上の階と下の階の人は、会わないので話してないです。

• Y.R.mama

Y.R.mama

菓子折りなどは持っていかず廊下であった時ですか?φ(..)メモメモ
    うちも隣以外顔すら知らないです(笑)

• 12月31日
  • かえわかママ

かえわかママ

菓子折りとかは、持って行ってないです。
    たまたま廊下で妊娠中(誰がみてもわかる時期)に会った時に、ゴールデンウィークあたりに二人目うまれます。また、うるさくて迷惑かけたらすみませんって、伝えました。
    里帰りから帰宅後にお会いした際に、うるさくないですか?って聞いたぐらいです。

たまたま廊下とかエレベーターで会ったときの立ち話です。

• 12月31日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

なるほど👏
    来週里帰りするので里帰り帰宅後に会った際に一言伝えてもありですねφ(..)メモメモ参考になりますφ(..)メモメモ
    ありがとうございます!

• 12月31日