※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこびす
子育て・グッズ

娘がまだ寝返りできず、焦っています。友達の赤ちゃんは早く動くけど、個性やペースがあると聞きます。焦らず様子を見ましょう。

うちの娘、いまだに寝返りしません😶⭐️

床でコロコロ遊ばせるといいよって聞いて遊ばせてはいるんですが…

うつ伏せにしようと、無理矢理コローンてころがしたら、めっちゃ怒ってギャン泣きされました😆💧

友達の赤ちゃんは、同じ月歳で早くもハイハイしてたりします🚼

赤ちゃんのペースとか、個性だとは聞きますが、内心焦ってしまいます😓🤲

コメント

かな

7か月で寝返りしないのは初めて聞きました!😳泣いてもうつ伏せさせたほうがいいんじゃないですかね❓

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます⭐️✨うつ伏せ練習してるんですが、大泣きすると、もとに戻してあげてます。

• 12月29日
2児ママ

もうすぐ6ヶ月になる我が子も寝返りの素振り全く見せません(  ̄▽ ̄)
上の子は4ヶ月で寝返りしたので最初は焦りましたが寝返りを飛ばしてハイハイする子もいるみたいですし仰向けが好きな赤ちゃんは寝返りしようとしないと聞いたので今は心配もしていません😅

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊✨ひょっとしたら、うちの子も仰向けが好きなのかなぁ…気長に待ってみます💗

• 12月29日
ppg

元旦で7ヵ月になりますが、うちの子も寝返りしませんよー😱💥
同じ方がいて安心しました😫←すみません💧

個性だなって思ってても焦りますよね(T_T)
私も同じです(T_T)
初めての子だからこそ焦ります(T_T)

腰も全然座ってなくてお座りもまったくです😱
インスタとかみてると、このくらいの月齢で一人座りしていてびっくりしました💥

でも、いつかは座るしいつかは歩く!
と思ったら気持ちが楽になりました^^*

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊インスタとかみて焦るのわかりますーっ💧w個性だと思って気長に待ってみます⭐️✨

• 12月29日
HANA

お子さんは大きめちゃんですか?

ちっちゃい子や細い子は早めだと聞きます!

寝返り少し怖いのかもしれませんね😣

おくるみの上に寝かせておくるみの端を持って左右に傾けたりしながら少しずつ身体が斜めになってひっくり返っていく感覚に慣れさせるといいかもしれませんね!
説明下手で伝わらなかったらごめんなさい😂

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🍀うちの子、大きさは標準だと思います🙄おくるみに乗せて少しづつ斜めに傾けていく方法、試してみます⭐️✨

• 12月29日
チー

うちの上の子7ヵ月の終わりにしましたよ。そこから色々と成長ゆっくりです(^-^;
歩くのも最近ようやくだし、おしゃべりも遅いです。
が、本人なりに少しずつでも成長してるので、ながーーーーーーい目で見てます。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊🙌赤ちゃんの成長速度も、それぞれなんですかね⭐️私も気長に待ってみます💗

• 12月29日
あーちゃん

うちの長女も遅くて寝返りは8ヶ月でした!確かにまわりはハイハイの子もいたし、焦りまくってましたが、初めて寝返りした日から1週間後に、ハイハイとかすっ飛ばしてつかまり立ちしました(笑)😊
うつぶせにするとよく泣いてたから、多分、うつぶせが嫌いだったのかな?って思います。
小児科の先生に聞きましたが、成長過程で重要なのは、首座り、一人座り、つかまり立ちだそうです。
なので、今の段階で首がしっかりすわっていればそんなに焦らなくて大丈夫だと思います😄

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🎵寝返りしてからの展開が早い赤ちゃんもいるんですね😆🙌そう考えると楽しみです⭐️✨安心しました!

• 12月29日
ぺっぺ

姪っ子が運動発達が遅い子でリハビリしてます。その子は6ヶ月ぎりぎりで寝返りをして、いまは1歳ですが ずり這いでしか移動できません。つかまり立ちはできます。筋緊張が弱いために、運動発達の遅れが出ていると聞きました。体はかなり柔らかいほうです。
お子さんはどうですか??ただ寝返りやりたくない、やる気がないという子もいるらしいのでわかりませんが、参考になれば幸いです。

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます⭐️うちの子も、体は柔らかいですw性格的にやる気がないのかなぁとも考えられます🙄💧気長に待つことにします💗

• 12月29日
やーちゃん

お布団の上に寝転がせてお布団ごところーんとひっくり返す遊び…でコツをつかんだりしませんかね?💦

心配だろうけどいつかはして、目が離せなくなるので気長に😊

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます⭐️お布団にのせてお布団ごとコローン、さっそく試してみます😊🙌

• 12月29日

下の子が最近やっと寝返りするようになりました😂
別に寝返り出来なくても
死にはしないしそんなに焦らなくてもいいと思います!🤔

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます💗そうですよね😆今できなくても、いつかできるだろうし🎵焦らず待っていようと思います!

• 12月29日
みぃこ

長女はおっとりしてたのでそんな感じでした。
どんなに寝がえりの練習(補助)してもマスターせずでした( ̄▽ ̄;)
ただ、お座りが好きだったのでさきにマスターしてましたよ!
なんせ、泣けば私がだっこしてたので寝がえりする必要なかったのかもしれません(;゜0゜)
ただ、寝がえりをマスターしてからはあっという間にハイハイしてましたね!
ずりばいせずうつ伏せから
四つん這いになり、おしりを上げ下げして筋トレ後はいきなりハイハイでした!

そしてすぐ捕まり立ちしてましたよ!

次女のときはあっという間に4ヶ月くらいには寝がえりマスターしてました!
寝がえりしないとお姉ちゃんが見えないから(笑)

お姉ちゃんがよくも悪くも刺激になってます。

得意不得意あるのかもしれませんね!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊🙌成長の過程に順番はないのかもしれないですね⭐️✨たしかにうちの子、足が強くてちゃんと支えてたら立てそうなときあります😶💧気長に待とうと思います💗

• 12月29日

うちの子、寝返りしたの9ヶ月とかでしたよ!
先につかまり立ちしてましたし、その子によって個人差があるものなので気にしなくて大丈夫ですよ〜🙌

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます🍀うちの子も寝返りはまったくですが、支えてたら立てそうなときがあります😳✨寝返りからすべてが始まるとかじゃないんだなと、なんだか安心しました💗

• 12月29日
ぽんた

うちの子寝返り7ヶ月でした!
ハイハイもお座りもあんよも遅かったですが今元気にすくすく育ってます!
運動神経悪いですが(>_<)
個性やその後のやる気もありますし
あまり動き出すのが早いと目が離せなくて大変なので気長に待ちましょ〜!

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😆⭐️赤ちゃんのやる気、たしかに大事かもですね✨うちの子おそらくマイペースなので💧気長に待ちます💗

• 12月29日
ハルヒママ

個人差がありますからね〜(o^^o)
うちの次男は2ヶ月くらいの時にひっくり返ってるのが何回かあったんですがその後ピクとも動かず9ヶ月で寝返り、寝返り返り、ハイハイ、つかまり立ち、伝い歩きひとり立ちを一気にしました(笑)11ヶ月で初めての一歩でした(o^^o)
一気にするパターンもあります(笑)
うつ伏せが嫌いなようでしたらバスタオルを丸めて両腕が乗るように脇の下あたりにかまして少し胸に空間ができるようにしてあげると楽になるのでできるようになるかもしれません(o^^o)
長男の時3ヶ月検診で勧められた方法です(o^^o)次男もやってたのでうつ伏せはご機嫌でやってました(笑)

• ちょこびす

ちょこびす

回答ありがとうございます😊✨寝返りしてからの展開は早いとよく聞きますよね💗私もあまり気にしすぎず、気長に待ちます😆🙌

• 12月29日