※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エーミリ
子育て・グッズ

男の子の直乳の練習について悩んでいます。早産の低体重児で、直乳の練習が苦しい状況です。泣き叫ぶほどの練習は必要なのか、40週の出産予定日までほどほどのペースで練習したいと考えています。先輩ママさんたちの体験談やアドバイスをお聞きしたいです。

12月13日に34週の早産で女の子と男の子の双子を出産しました。

出産後すぐに2人ともNICUに入院、今は女の子はGCUにいますが男の子はGCUも卒業し、他の正産期の赤ちゃんと同じく新生児科にいます。

その男の子の授乳についてお聞きしたいです。

新生児科で練習と言われて、病院に私がいる時に(搾乳した母乳を毎日病院に持って行き、そのあと数時間病院にいます。)男の子が泣いた場合、まずは直乳で授乳するように看護師さんに言われます。そして直乳をサポートしてくれます。

でもそこの看護師さんのやり方は男の子が顔を真っ赤にして泣き叫んでいるのに無理やり、赤ちゃんの顔をお乳に押し当ててるようにしか見えないのです。赤ちゃんは最後には顔が紫に見えるくらい大泣きです。
鼻も一緒にお乳に押し当ててるので呼吸も苦しそうですし。
私がお願いしてお願いして、直乳の練習がやっと終わって、そのあとミルクを貰えるのですが既に疲れきっているのか50mlのミルクを10mlくらい飲んだあたりからウトウトとし始めてしまい飲んでくれません。

他の40週で産まれたお子さんなら、もしかしたら直乳での授乳は簡単に出来ることかもしれません。
ですが、早産で2000gの低体重の我が子。
NICUにいた頃、医師にも「ミルクとかはマイペースに飲んでるけど、大きくなったら普通になる」と言われてました。

ここまで泣き叫ぶほど直乳の練習は今の段階で必要なのでしょうか?
母乳の重要性は頭では理解しています。直乳もいずれは出来るようになって欲しいです。
ですが、目の前で顔の色が変わるくらい泣き叫んでいる子供を見ると本当にそこまでしないといけないのか疑問です。
満40週の出産予定日は来年の1月23日でした。
そこまでほどほどのペース(例えば少し泣き出すくらいでやめておくとか)での練習じゃいけないのでしょうか?
何だそれくらい、と思われても私が精神的に直乳を嫌いになりそうです。

先輩ママさんたちの体験談や聞いた話など、どうか聞かせてください。よろしくお願いします。

コメント

chomu

早産や低出生の経験はないですが参考までに💧
私が息子(2564gありました)と入院中に直乳の指導がありましたが、めちゃめちゃ泣き叫んでこんな状態で飲めるのか?くらい泣かせながら無理やり咥えさせたりしてましたよ💧
ある程度強引にやって乳首もがっつり口に入れないと吸ってくれないので💧
息子も乳首を咥える、飲むのが下手くそで何回も看護士さんと一緒に直乳の練習しましたよ💧
紫になるほどやってはいませんが、きっと最初の方はそこまでしないと母親側も下手くそなのでよくなる事だとは思います💧
吸い付ければ少しずつ落ち着いて飲んでましたよ😊✨
ただ泣きすぎてすぐ寝落ちしてました💦

  • エーミリ

    エーミリ


    回答ありがとうございます。
    やっぱり泣かせながらも練習させるんですね…💦
    もう精神的に私が参ってしまいそうです。
    私の息子は体力のあるうちは?ちゅうちゅうと吸ってくれるのですが、数秒しか続きません💦そのあとは乳首近付けるだけでギャン泣きです…
    少しずつですが、頑張って練習させたいと思います。

    • 12月28日
結奈mämä❤️

流石にそれはやりすぎかと…😰

私は娘が母乳を直接飲むのが難しくて
保護乳頭(ニップルシールド)で
乳首の部分を長くしてあげて
やっと飲める感じでした💦

それも1ヶ月位で直乳になったので
そういう風に練習するのはどうでしょうか??

  • エーミリ

    エーミリ


    回答ありがとうございます。
    具体的な練習方法教えてくださり感謝です✨
    もう精神的に私の方が参ってしまいそうで…
    助けてくださってありがとうございました。

    • 12月28日
さゃ

娘は、両肺に穴、心臓に穴が開いていました。先生からの許可が出てから直乳の練習しましたが、初めは上手く吸えずに顔真っ赤にして怒ったてましたよ。
ある程度は、続けてトライが必要だと思います。練習しないと、楽な哺乳瓶に慣れてお乳吸えなくなりますよ。
姪っ子がそうでした。

  • エーミリ

    エーミリ


    娘さん、頑張って直乳の練習されていたんですね。
    さゃさんもすごいなと尊敬します💦

    おっしゃる通り、哺乳瓶に慣れすぎるのも問題だなと考えたりもするのですがギャン泣きしている子供に対して心を鬼には出来ず…ダメな母親ですね…

    • 12月28日
りんご

私の息子もnicuにいて母乳練習の時そうでしたよ!!
本当にギャン泣きして顔が紫になってるのに助産師に無理矢理おっぱいにもっていかれ指を口の中に入れて
「飲みなさい!」って感じでした!
ふざけんなって思ってnicuの主任さんにいいました😡

  • エーミリ

    エーミリ


    ああ!お仲間がいらっしゃった!
    ギャン泣きしてる子供みると悲しくなるんですが、後から怒りがこみ上げてきますよね!
    私もこれ以上ひどいようなら、責任者の人に伝えます。
    貴重な体験談ありがとうございました。

    • 12月28日
はじめてのママリ

正産期で産まれても 簡単に授乳はできないですよー( ノД`)シクシク…
私も サポートしてもらった時、そんな泣いてるのにやめないの⁉︎ とちょっとびっくりしましたが、人によりました(´・ω・`;) 他の人だと、 できたりもしました( ノД`)シクシク…
もしかしたら、母乳おいしいってより先に泣いたらミルクもらえるって覚えちゃうからとかゆう気遣いなのでしょうかね⁇
かわいそうに思えますよね、相談はしてみてもいいと思います☆

  • エーミリ

    エーミリ


    回答ありがとうございます!
    そうなんです、泣き叫んでるのにまだ練習続けるの⁈って驚きました。
    私の方が疲れてしまいそうです…。

    でも確かに練習は必要なんですよね。
    明日、看護師さんに相談してみようと思います。

    • 12月28日
はじめてのままり

私も早産でした。29w1dで1242グラムの息子を出産しました。
直母の練習は少しずつからで泣き叫ぶまではやらなかったですよ💦💦
私も直母には苦労してだんだん飲めるようになるから大丈夫だよ!とNICUの看護師さんに言われました!

  • エーミリ

    エーミリ


    ありがとうございます!
    相さんのお言葉に安心しました。
    気持ちが折れそうでしたが、希望をもって少しずつ練習重ねていこうと思います。
    泣き叫ぶまでやらなくていいんですね💦
    頑張っていこうと思います!

    • 12月28日
もっこ

私も34週で男女の双子を出産しました
息子の方が先にNICUからGCUに移ったので直母の練習を始めました
私が出産した病院は母乳に厳しいとかスパルタとか言われている産院ですが、
短時間からの練習で徐々に時間を延ばしていきました
そこまで泣かれたら直母は終了して、搾乳した母乳を哺乳瓶で飲ませてました
授乳中に寝てしまった時はくすぐったりして起こして飲ませたりはしましたが(´∀`)
うちの子達は1ヶ月健診を終えての退院でしたが、マイペースな授乳の練習でも退院する頃には完母で大丈夫でした

  • エーミリ

    エーミリ


    わあ!私と同じ週数での出産ですね!
    私の病院は特に母乳に厳しいとか言われてはなかったのですが、こんな状況になってます…
    もっこさんもお子さんたちも練習頑張られたのですね。すごいなぁ。
    私も完母出来たらなぁ…‼︎
    もっこさんの言葉を励みに頑張ります!

    • 12月28日