※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずも
ココロ・悩み

妊娠14週で悩んでいます。悪阻や不眠症で辛く、不安と孤独を感じています。同じ経験をした方のアドバイスが欲しいです。

吐き出させて下さい。
明日で妊娠14週に入ります。結婚3年目、不妊治療で授かった待望の第1子です。
私は正社員で働いていて、産休まで働いて育休取って復職するつもりでいましたが、いざ悪阻がピークに入る7週から吐き悪阻とにおい悪阻、唾液悪阻でとても働けなくなってしまい、そのまましばらく休ませてもらうことになりました。
自宅で寝たきりになり、家から出ることがなくなりました。
元々不眠症持ちで睡眠導入剤を飲んでいましたが妊娠が分かり減薬することとなり、前より少ない量を飲んでいますが良くて1日2時間しか眠れません。
吐き気嘔吐胃痛頭痛目眩と戦いながらも、眠いのに眠れない…。精神的にかなり参っています。
13週に入りお腹が出てきて、赤ちゃんを愛おしいと感じる反面不安で押し潰されてしまいそうです。
今後の体調を考えると不安ばかりで乗り越えられる自信がなく、漠然と怖くてたまりません。
気晴らしに外に出る元気もなく、主人にお出掛けに誘われても断ってしまっています。もう1ヶ月外出していません。毎日何も楽しくない。
不妊治療で授かった望んでいた我が子なのに、穏やかな気持ちで過ごせない自分が本当に嫌です。
こんな気持ちで妊娠期間を過ごしていた方いますか?
どうやって乗り越えましたか?
うつ病なんじゃないか、このまま体の変化に耐えられずにおかしくなってしまうんじゃないか、怖くてたまりません。
どこにこの不安を吐き出したらいいのかわからず、とても辛いです。

コメント

めぐひまち

まず、寝不足というだけでかなり精神的に辛いと思います。
病院に行って相談はしてますか?飲める薬は限られると思いますが、事情を説明して点滴を打ってもらうだけでも違うと思いますよ。

つわりはいつまで続くかわかりませんが、そろそろ終わることだとも思います。

私もかなり辛く、16週まで続きました、毎日なんとか過ごしてる状態でしたよ。
ずっと泣いて過ごしてました。

眠れないと辛いですよね。
うつ病の薬もひどい時には妊娠しながら飲まれる方もいます。入眠剤がどのぐらい飲めるのか、お医者様に相談してはどうでしょう。

• めぐひまち

めぐひまち

多分寝不足がうつ気分を増長させてます。
    お日様に当たってますか?
    暗い部屋の中だとさらに気分も落ち込みます。

つわりは耐えるしかないので対策ないのですが…。
    あと長くても1ヶ月、1日1日なんとか耐えてください。

つわりが終われば、あれはなんだったんだってぐらい気持ちのいい日が待ってますよ。

• 12月28日
  • ゆずも

ゆずも

コメントありがとうございます。
    心療内科で、減薬してから眠れない話をしたのですが薬の量は変わりませんでした。
    私も増量で赤ちゃんに悪影響があるのが怖くて強く言えませんでした。
    点滴は産婦人科でしょうか?
    家から病院へのアクセスが悪く、1人で外に出るのが怖くて点滴に行けない悪循環にハマっています…。

16週にはきっとマシになると信じて今日まできました。
    私も16週で落ち着くことを祈ります……。

• 12月28日
  • めぐひまち

めぐひまち

例えばですか、病院に電話で相談はできませんか?
    産婦人科でも点滴など出来ると思います。
    心療内科も同様で、まず電話して指示を仰ぎ
    病院にはタクシーなどではいけませんか?
    行ったところでどんな治療がされるかわからないと不安だし行く決心もつかないと思いますが、治療内容がわかれば少し頑張っていけるかなと思いました。

あと少しだと思います。
    妊娠中はただでさえ精神的に不安定になります。私も昔から心療内科などに通ったりしてたので、妊娠中はかなり精神的にやばかったです。

ママリでお話とかは出来るので、とにかく今は1日1日過ごしてください。

来年にはかわいい赤ちゃんに会えますよ!
    きっと乗り越えられます。

• 12月28日
  • ゆずも

ゆずも

今住んでいるマンションが冬場は日が全く入らず、カーテンは開けていますがお日様には当たってないです…。
    都心のため外に出ると人がうじゃうじゃいて、日光浴に軽く外に出る気持ちになれないのも良くないんだと思います。
    今、ベランダにほんの少しだけ日が差していたのでちょっと出てみました。

心療内科は、先生があまり話を聞いてくれない感じなんです。以前通っていたところはとにかく薬を大量に出すところで軽度なのに薬物漬けにされてしまい、その後自分で抜け出すために転院しました。今の先生は薬漬けから抜け出させてくれたのでそのまま通っていますが、こちらの話は全然聞いてない感じです。投薬しか行っておらず、点滴等は行っていない病院だと思います。今まではとりあえず睡眠導入剤貰えればよかったので、その先生で充分だったのですが…。
    産婦人科はまだ2回しか健診受けてないですが、親切に対応してくれます。つわりが酷いと話したところ、無理せず点滴においでと言って頂いたのですが午前診療しかないので、明日の朝酷かったら点滴に行ってみようと思います。

ありがとうございます。
    とても支えになります。
    頑張れそうな気がしてきました!

• 12月28日
  • めぐひまち

めぐひまち

そうなんですね、うちもマンションの周りは車が凄いので外に出る気はしないです💦
    でもお日様に当たることが大事とハローワークで聞きました(笑)

外気に当たるだけでも少し気分転換になりますし、暖房でぼーっとした頭も少しスッキリすると思います。

私も10年ぐらい病院転々としてますが、心療内科はたしかに、精神科に比べてあまり話を聞いてもらえない印象です。

薬漬けから抜け出せて良かったですね。精神科は医師免許があれば開けるそうで、よくわからずたくさん薬を出す先生も中に入ると聞きました。

今の状態で新しい病院も探せないですしね…。

産婦人科の病院が良さそうなところで安心しました。
    精神科のような強いお薬は出してもらえないかもしれませんが、妊婦さんのことならやはり詳しいと思います。
    年末に入りますし、明日朝一で行ってみるか、電話してみるといいと思いますよ。

その粋です!!
    ここまで頑張れたんですからあと2週間!なんとか乗り切りましょう😊
    赤ちゃんもお腹ですくすく育ってますよ!

• 12月28日
むぎむぎ

うつ病ではなく、つわりがしんどいから精神的にきてるってのと、初期はホルモンバランスがったがたなのでかなり情緒不安定になります💦💦
みんななることなので大丈夫です😄✨
私の場合は第一子第二子共に旦那に当たりまくりで訳もわからず涙出て泣きまくったりしてました😭💦
安定期にはいるくらいでおさまってくるとおもうので大丈夫ですよ😄✨

• ゆずも

ゆずも

数年前、双極性障害(躁うつ病)と診断されていたことがあり、その時の鬱症状に似ていて不安なんです。。
    ホルモンバランスが崩れるからそのせいだよね、と思う反面、でも鬱が再発したのかも…と考えてしまいます。
    もしホルモンバランスによるものなら、きっと安定期には落ち着きますよね…。
    安定期には落ち着くと信じて今は耐えようと思います。

• 12月28日
にゃんママ

悪阻も酷くて眠れないのは辛いですよね😣
私もホルモンバランス乱れまくってさとうさんほど酷くなかったですが、元々夜寝れない人間なのにさらに眠れず…
産後もしばらく辛かったです😵
産前もギリギリまで働いていたストレスで毎日泣いて…
産後眠れないのは身体を動かさないからだと思い

• にゃんママ

にゃんママ

途中で押しちゃいました😵

身体を動かさないから眠れないのかと思い息子が外でお散歩出来るくらいにお出かけしまくりましたが…
    身体は疲れますが寝ようと思えば思うほど、眠いと思えば思うほど眠れませんでした😵
    ある時整骨院の若い男性の先生に眠れない時は電気をつけて本を読んだりテレビみたりゲームしたりしてていいんですよ!
    と言われて衝撃でした😳
    無理して寝なくていいんだ!と…w
    そして何より眠れないほどの不安だったのは仕事場の人間関係でした。
    産前に挨拶しても無視してくる人が居て気に病んでしまい…
    産休中で復帰目前でしたが体調戻らなくて辞めました。
    1番の不安でストレスを無くしたら驚くほど回復しました!

人それぞれ辛いことや抱えている不安は違い、私のように改善できる事でしたら思いきってやって見るのも手かもしれません。
    もし私のような内容でなければここで思う存分愚痴って大丈夫です!

• 12月28日
  • ゆずも

ゆずも

妊娠すると眠くなって沢山寝てしまうものだと思っていたので、減薬しても大丈夫だろうと甘く考えてました。
    産後もということは、妊娠中はずっと眠れなかったのでしょうか…。
    仕事のストレスは辛いですよね。
    私も仕事で責任者をしていて、正直1度悪阻ごとき(と一部には思われてそう)で離れてしまって戻るのが怖いんです。
    現状全然良くならないし、落ち着いたと思って戻ってもまた体調不良で休むことになるんじゃ…とか、眠れないのに復帰しても倒れてしまう…と憂鬱です。早く悪阻が落ち着いて欲しいけど、落ち着いたら復職しないといけない…と。
    もしたしたら仕事辞めたらプレッシャーが減って少し楽かもしれません。辞めちゃうかな😭

眠れなかったら起きてる!というのはやりますが、普通にそのまま朝になってしまいます…。
    そして主人に朝怒られます…。
    今日は思い切って起きていたらやはり眠れそうな眠気が来なくて、実は一睡もせずこの時間です。
    悪阻がなければ、オタクなので思いっきりゲームやり込んでむしろ有意義に過ごせるんですけどね!(笑)

ありがとうございます!
    ママリ見て結構救われることが多いです。
    また辛くなったら書き込ませて頂います……。

• 12月28日
オブラート

その状況でも、お腹の子が愛おしいと思えるんですね。すごいです。尊敬します。

ひどい悪阻で悪阻が始まってから休職中です。
悪阻ピーク時は、針刺すとこなくなるぐらい点滴もしました。
もちろん寝たきりで、毎日死にたいと思い、
中絶が頭をよぎるぐらいでした。
3年妊活(流産3回)で、待望の赤ちゃんでもです。
悪阻ピーク時は、外出どころか妊婦健診すら行けない時もありましたよ。
外出なんてとんでもないです。

悪阻が落ち着いた今、ようやく妊婦健診の帰りに寄り道したりできるようになりました!

とにかく悪阻が治らないことには、どうにもならないと思います…!

• ゆずも

ゆずも

エコーでうにょうにょ動く赤ちゃんを見てからは、愛おしいと感じることが出来るようになりました。

今も休職中ですか?
    つわりが重いと言ってもなかなかわかってもらえず、復職をいつどうするか考えると憂鬱です。

安定期入れば落ち着くと信じて頑張ろうと思います。

• 12月29日
  • オブラート

オブラート

酷い精神状態でも、赤ちゃん愛おしいと思えるのは救いですね。悪阻がひどい分、赤ちゃんは元気に育ってくれていますよ✨
    私は1回目の妊娠で11週で赤ちゃんの心臓が止まって育たなくなり手術したのですが、その時は悪阻がなくなっていきました。
    お母さんはかなり負担ですが、赤ちゃんは元気な証拠です✨✨

マイナートラブルはあれど、本当に妊娠悪阻さえ良くなれば、きっと幸せなマタニティライフが過ごせるようになると思います!!
    私も人生最悪の精神状態でしたので本当によく分かります。
    妊娠悪阻を経験するまで、漠然とお腹の赤ちゃんのことを思って靴下編んだり…みたいな、絵に描いたようなキラキラマタニティライフを想像していましたが、実際は心も体も人生で一番辛い数ヶ月でした。
    病院の待合室で待つ妊婦さんと、何故こうも違うのか、本当に悲しくなりました。

わたしは18週から徐々に良くなりましたが、14週はまだまだピークでした。。
    吐き気止め、胃酸止めなどは処方されていますか??

仕事についてですが、悪阻が重いと分かってくれないのは職場ですか??
    今は診断書などを提出してお休みされているのですかね。
    私も復職のことを考えるとかなり毎日憂鬱でしたが、職場とも話し合って、産休まで休職することにしました。

• 12月29日
ちー

体外受精で 同じくやっと授かりました。妊娠できない期間は、子供を授かっている人 みんながキラキラ 幸せそうに見えて、本当に羨ましく つらい日々でした。
私は 悪阻は比較的(というかかなり)ラクでしたが、やはり産んでから 大変でした。
夜中3時まで寝ない我が子、1時間おきに起きてしまう我が子、寝たいときに眠れない、なんで泣いているのかわからない、いたずらだらけの今。。
でも、それは全て 私が不妊の頃、望んだことが現実になった瞬間のひとつひとつです。

妊娠出産て 本当に大変なんだなって思います。人それぞれなので 理解されにくい部分や 共感してもらえて嬉しい部分 色々あります。悪阻もなくて子育ても順調な方もいます。
悪阻がつらかったのに、産んでからも手がかかる子もいます。

悪阻、とてもつらいですよね。10キロ以上痩せてしまう人もいますし、そばに支えてくれる人がいないと 全てが不調で、何のためにこんなつらい想いしてるんだろう と思いますよね。
やっと授かったのに、もう終わりにしたい、元気になって前の生活に戻りたい、と思ってしまいますよね。
話を聞いてくれる人、アドバイスくれる人、病院で点滴など なんでも良いので 自分が一番ラクな場所にSOSだしてください。
悪阻は ない人もいれば、産むまである人もいます。いつ終わるかわかりませんが、終わりはきます!!

我が子はとっても可愛いはずです。
やった望んだ 赤ちゃんがいる証拠です。
そんなイライラや不安も 貴重な時間だと思える日がくると信じて、いまは とにかく気持ちがラクになる場所が見つかることを願っています。

あまりアドバイスになってなくて すみません( ; ; )

• ゆずも

ゆずも

悪阻が楽だったのは羨ましいです…私の職場の先輩ママ達もみんな軽かったみたいで、休職も大袈裟とか甘えとか思われてそうです…。
    私元々30㌔台で少食なので、10㌔痩せたら死んでしまいます…なんとか体重だけは維持してます。
    やはり産んでからは大変ですよね。
    私は実家が北海道で今住んでるのは東京なので、実家にも頼れずに子育てしていくことになるので…悪阻の段階でツライのに大丈夫なのか漠然と不安もあります。
    話を聞いてくれる人が浮かばないんですよね…。頼れる人がいないというか…。主人は仕事から帰ってくるとすぐに寝てしまったり自分の時間が大切なタイプなことと私の悪阻が酷くて話をする元気もないことで最近は会話も減っています。
    なので、ママリで吐き出すくらいしか浮かびません……。

共感してくれて嬉しかったです(*^^*)
    ありがとうございます!

• 12月29日
ぱないの!

こんばんは!
すごく状況が似ているので思わず…(´・_・`)

私も、今日14週に入りました。
同じく、不妊治療を経て、結婚四年で授かった待望の第一子です。
ちなみに私も今は働いてなくて、時間が経つのがありえないくらい遅い毎日です。。

そして、私はパニック障害や不安症を持っており、同じく毎日ねれません…クマがえげつないことになっています(´・_・`)悪阻もまだおわらず、気持ち悪いわ頭痛いわ目眩がするわで…

パニック障害の薬(安定剤)も、種類によっては断薬、減薬しましたが、完全には断てていません。

私の場合、主人がいない日中帯が特にダメで、居ても立っても居られない不安感におそわれます。かといって夜は安心して眠れるわけでもなく、悪阻や頻尿などとの戦い…

ほんと、何回
(もう妊娠やめたい)
と思ったことか…
周りのお母さんたちが、
「子供のためなら辛くても〇〇できた!」と言っているのを見て、薬もやめれない自分の弱さにも、ほとほと嫌になっています。

私はもうとにかく、ママリなどを使って、潰れそうな時は吐き出しまくっています。
いろいろお話ししましょう♡

• ゆずも

ゆずも

すごい!状況似てますね!

私も双極性障害と診断されていて安定剤を飲んでましたが、妊娠発覚で断薬しました。今は睡眠導入剤だけ飲んでいます。
    薬を断てないこと、健康な方には中々理解してもらえなくて辛いですよね。
    好きで飲んでるわけじゃないのに…断薬したことで起こる症状は経験者にしかわからないから本当に難しいなと思います。
    私だって赤ちゃんのために辞めたいのに…甘えとかいう次元の話じゃないんだよ、と。

私はにおい悪阻が酷すぎて…主人のことは大好きですが主人の臭いが無理で一人の時間の方が実は悪阻が楽です😅
    ベッドに残る旦那臭が気持ち悪くて実は昼間はソファで横になってます……。
    ただ精神的には1人で寝たきりの昼間ふと不安に襲われることが多いです。
    考えないように何かしたいのに、具合悪すぎて何も出来ず絶望します。
    頻尿辛いですよね。私も折角うとうと出来てるのにトイレに行きたくて起きてしまい、もう眠れない…という毎日です。

同じような状況の方がいて心強いです!
    同じ14週とのことで、一緒に頑張りましょう😢
    ママリに書き込みすぎてもウザイかなとか色々考えすぎてしまう傾向があります😵

• 12月29日