※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

年子の子育て中の方、寝かしつけや夜泣きで上の子が起きることはありますか?その場合の対応方法や上の子への影響について教えてください。

25日に第2子を出産しました。上の子が1歳5ヶ月の年子です。年子の子を育ててる方、寝かしつけはどうしてますか?また、下の子の夜泣きで上の子が起きちゃったりとかありましたか?その場合どうやって対応してましたか?上の子が今まで通り何も変わらなかったって方いますか??

コメント

ねかしつけは1人ずつしてます(^^;
下の子先に寝かしつけしようとおっぱいあげてると上の子が寝る気にならないのか遊んでーってこっちに突撃してくるし上の子先に寝かしつけしようとすると下の子が泣いて上の子が気になって寝てくれないです(^^;
下の子は夜泣きがなく泣き声も小さめで授乳後はすぐ寝てくれるので上の子が起きることはあまりないです!
たまに起きてしまったときはすりよってくるので頭なでなでしながら下の子授乳し終わったらトントンしたりして寝かしつけてます!

• らら

らら

最初のほう、上の子が下の子のこと気になったりしちゃわなかったでしたか??

• 12月28日

退会ユーザー

不思議な感じで見てましたよー!
    あんまり興味はなさそうです(^^;
    今も私や旦那が下の子相手してれば来ますが自分1人のときは寄ってかないです!
    でも下の子の名前はすぐ覚えて指さしながら○○ちゃん!って言ってます(^^)

• 12月28日
えいたん

1歳3ヶ月差の年子を子育て中です!
うちの場合は、下の子を先に寝かしつけます。その間上の子は旦那さんに別の部屋で見ててもらってます◡̈
旦那さんが仕事で遅かったり、夜いないときは、2人連れて寝室に行き、3人でお布団に入り寝るのを待つ感じです(笑)
下の子が小さいときの夜泣きで、上の子が起きることはあまりなかったと思います!結構寝ると爆睡するタイプの子なので★(笑)

• らら

らら

上の子が起きなければ問題ないんですけど不安です😂起きちゃったら下の子のことが気になって全然寝てくれなそうで。。

• 12月28日
ひろ♡ゆい

年子ではないですが、同じ1歳5ヶ月差の兄弟がいます!
うちは、まず下の子の授乳して(その間遊んだりしてます)から一緒に寝室に行き、上の子寝かせてから下の子寝かせてます。
その間下の子はそのまま寝てくれることもあれば、起きてたり、泣いたりする時もあるけど少し放置してます(^◇^;)
上の子が寝てから下の子を寝かせたり、上の子寝かせてる時に勝手に寝てくれたりとかですかね…
ちなみにうちの長男は、下の子が泣いてても全然起きないです。

• らら

らら

下の子が産まれたばっかのときはどうしてましたか??

• 12月28日
  • ひろ♡ゆい

ひろ♡ゆい

下の子が生まれた時からこのスタイルです(о´∀`о)
    授乳→一緒に寝室→上の子→下の子の順です!
    ただ新生児〜3ヶ月くらいまでは、よく寝る子で、授乳したらそのまま寝てくれてたことが多かったのですごく助かってました…
    今は授乳しても寝てくれないので、とりあえず横にいさせて上の子寝かせてから下の子寝かせてます。

• 12月28日

1歳6ヶ月差です☺️

私もほかの方同様1人ずつです。
と言っても、下の子はお風呂の後に授乳して、
ベビーベッドに寝かせておくだけで
自分で寝始めてくれるので
そうしたら上の子を寝かしつけてます☺️
新生児の時からずっとこんな感じです☺️

下の子の泣き声で起きたことは無いですね🤔
調子悪い時は授乳してる時に
起きてしまいますが、
旦那が対応してくれます☺️
授乳が終わったら交代しますが、
お父さんっ子なので大体は私の方に来ません😭笑

• らら

らら

最初のほう、上の子が下の子のこと気になったりしちゃわなかったでしたか??お父さんっ子なんですね😍眠い時など旦那じゃ絶対無理なので羨ましいです。(笑)

• 12月28日

退会ユーザー

気にしてはいましたが、
    何故か最初から抱っこしたがったりと
    可愛がってくれてました😂
    最初の2ヵ月ほどは里帰りしてたのもあり、
    みんなが構ってくれてたからって言うのもあるかもしれませんが🤔

夕方は誰もいなかったので、授乳の時は上の子の大好きなミニオンを流してしのいでました😅
    今は授乳してると1人で遊んで待ってて、
    終わると、ねんね!と言ってベビーベッドに誘導されます笑

正直泣いても旦那の方に行ってくれて楽できてるのでお父さんっ子でよかったと思ってます😂笑

• 12月28日