※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにょにょ
家族・旦那

義母が育児にやんわり口出ししてきます😭義家族とはわりと仲良くて毎週末…

義母が育児にやんわり口出ししてきます😭

義家族とはわりと仲良くて毎週末泊まりに行ってます。息子の面倒も見てくれて助かってるんですが、ちょこちょこ嫌味?って思う発言があって。。

例えば、息子はご飯もりもり食べる子で欲しがるままにあげると大変なことになります。なのでこちらで管理してます。よく本に載ってる基準の量より結構多めをあげてて体重は平均より少しあります。それなのに義母はご馳走様しても欲しがる息子を見て追加で食べさせたがったりします。それをわたしが断ると『可哀想に』『ひもじいなぁ』とか『食べたがるだけあげたらあかんの?』とか毎回言ってきます。味付けもまだ大人と同じものじゃなくて薄味にしてあげてるんですが、私が味付けしたご飯に対して『これほんまに美味しいんか?』とか。。関西人だから思ったことはっきり言ってきます。

あと1歳過ぎて昼寝が1回になってるんですが、時々朝寝するときがあります。でも起きるまで朝寝させちゃうと今度は昼寝が遅れて夜寝るのが遅れて。。悪循環になるので私はいつも朝寝しちゃったときは10分くらいで起こしてます。そうするとそこまで昼寝に響かずなんとかなるので。それに関しても起こされた息子を見て『可哀想にもっと寝たかったなぁ』とか毎回言ってきて、私だって生活リズム一切気にしなくて良ければ寝かしてあげたいけど。。

義母は勝手に息子に何か食べさせたりすることもなく、息子に何かするときは必ず私に確認してくれます。それはいいのですが、なんだか嫌味に聞こえることが多くて。私が病んでるのかな💦

同じような方いますか?
年末年始、また義実家に行くのでなんだかちょっと気が重いです。。

コメント

空色のーと

毎度毎度言われたら、誰だっていい気はしないですよ😥!
当たり前の感情です‪‪💦‬

そこまでして、毎週行かなくてもいいのでは??なんかストレスばかり溜まりそうです…

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!

そうなんですよ、毎週行かなきゃいいですよね。。もうここ一年くらい毎週末行くのか当たり前になってて、どちらかに予定がない限り必ず行ってます。。旦那も実家帰れば息子の面倒見てもらえるから自分も楽できるから行きたがって💦やっぱ実母と違って言いたいこと言えませんしストレス溜まってます😭

• 12月27日
もんしん

毎週末お泊まりってすごいですね~😅
いくら仲がよくても、ストレスたまりません?
いつまでお泊まり続けられる予定ですか?
急に止めたら、何で?ってむこうも思うだろうし、2週間に1度とか減らして行った方が今後のためだと思います😣

• ぽにょにょ

ぽにょにょ

コメントありがとうございます!そうなんです、ちょっと疲れます💦転勤族でたまたま旦那の実家の近くに引っ越してきて2年弱で週末泊まりに来るようになりました。あと長くても1-2年でまた転勤になるのでこれがずっと続くわけではなく期間限定なのですが💦
    ちょっと頻度減らせるよう旦那に言ってみます!

• 12月27日