※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまひま
子育て・グッズ

生後7ヶ月の娘が夜間断乳後、夜泣きが続き、睡眠不足でイライラ。育児と仕事復帰でストレス。家族は理解あるが、自分に不満。

生後7ヶ月娘。
12月の頭に夜間断乳しました。6ヶ月なってすぐでした。12/15頃ママの情緒不安定?のような時期があり、その頃から夜泣きなのか、せっかく朝まで寝るようになってましたがまた夜間起き始め、抱っこで寝ずまた添い乳してました。やっとママも落ち着き、再度夜間断乳を結構。昨夜で3日目でした。前回の夜間断乳より大泣きがひどく、それでも寝てから朝7時頃までは断固として与えず。
かなり睡眠不足で、朝から眠く上の子保育園に送った後添い乳で寝かしてましたがそれも寝たかと思って私も寝ようとした矢先起きられ怒り爆発。本人はまだ小さい赤ちゃんで悪気もないし仕方のないこと分かってるのに、ギャン泣きしててもあやすきになれず隣でトントンしたりギュウしたりだけで絶対添い乳してやらん!と意地になり格闘1時間。なんで起きるの!うるさい!と怒ってしまいました。多分娘に怒鳴ったのははじめてでした。ひたすら泣いてる娘の意地も半端なく。もう私も眠いの感覚消え、髪の毛ぶち抜かれてクソのやうにイライラ。けど、泣きじゃくる娘に負け、添い乳中です。安心したかのようにおっぱいにしゃぶりついてスウスウ言ってます。四月から育休も明けて仕事復帰ですが2人育児で家にいるだけでイライラするのに…。前向きに頑張ろう!と思うときと、絶対無理と落ち込んでしまったり発狂してしまったりすると時の差が激しく。やるしかないしみんな母親はやってる事だし。何か趣味でもあればメリハリあるでしょうが今は日中娘を手元から離すわけもいかないし夫に頼んでも下の子はまだ小さいからこわいと言われるし。出掛けて1時間くらいしか出れない。他の人と比べたらまだ理解ある家族、親などで幸せですがそれてもキツイ時はきつい。しかし、不満ばかりの自分に嫌気がさします。自分がダメすぎて嫌になります。

コメント

あーさん(*´∀`*) 

こんにちは!
うちも全く同じです!
添い乳しないと寝ないし
まだ夜間断乳したいなあーと思いながらしてません( º﹃º` )笑
4月から保育園行かせるんですが、ミルクも飲みません(笑)
なんとかなるさ〜〜って感じで毎日過ごしてます(笑)

  • ひまひま

    ひまひま

    うちもミルクは全然与えてないので飲むかも分かりません。。なんとかなりますよね…とにかく睡眠不足で体調不良が半端ないのに年末年始でなにかと行事がありイライラが止まらないです(-.-;)y-~~~

    • 12月27日
黄緑子

断乳後の再開はNGでしたね(><)
泣けば貰えるとインプットされてしまうことがあるので、次辞めるのはほんとに大変ですよ(><)

まだまだ大変な時期で、ねんねのリズムは長いと3歳まで整いません(><)
その都度、コロコロ変わる夜泣きと付き合いながらあまり、思い詰めず行くしかないので、たまにはパパに息抜きさせてもらいながら頑張りましょう!

deleted user

うちも夜間三日ほどしたけど、、結局起きるし泣くし寝ないしで無理でした😅
思い切って断乳にしました!

わたしもほんとにイライラしましたよーぉ。

寝てないから冷静にいれるわけないない😫

おしゃぶりもまったく効果ないですか?
あとは、抱っこ紐で寝かしつけとか。。
うちは抱っこ紐寝かしつけを1ヶ月くらいしてました😣