※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちび
ココロ・悩み

生後5ヶ月の息子がおり、母親としての自信が揺らいでいます。息子が湿疹や風邪で機嫌が悪く、自分を責めてしまう状況に困惑しています。誰か同じ経験をした方の励ましを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。母としての自信がなくなってきました。

全身特に顔の湿疹
風邪で鼻水ズルズル
ギャン泣きさせながらのお薬、鼻水吸引
鼻水と薬や鼻水吸引のせいか機嫌があまりよくなく笑顔少ない
爪も毎日のように手入れしているのにふと気を抜くとすぐ引っ掻き傷
今まで落ち着いていた上記のことがここ数日で一気に出てしまいました。

風邪をひくまで肌の調子もよく、息子がどんな気持ちなのか泣き声やしぐさでわかり、よく笑ってくれ、母として自信が付いてきたところだったのに!自分を責めてしまいます😭

湿疹や鼻水で辛く、歯も生えかけてきて気持ち悪いのかなと思うのですが、ここ数日とにかく抱っこ抱っこのグズグズで自信がなくなり気持ちに余裕がないです(熱などはないです)。

読みにくくて大変申し訳ないですが、気持ちの吐き出しをしたくて書いてしまいました。
この時期そんなこともあったよという方がいれば聞かせていただけると励みになります。

甘ったれだと思いますが誹謗中傷はご遠慮ください💦

コメント

S,Kmama

ママ、本当によく
頑張っていると思いますよ☺️
いつもお疲れ様です!😊

爪のお手入れ毎日じゃなくても
いいと思いますよ!😊
私は気付いた時にしかやってません(笑)
引っ掻き傷もある程度は
赤ちゃんの証としてかわいいですし😊

お薬と鼻水の吸引は泣いちゃいますよね😭
うちの子も吸引、大っ嫌いで逃げ回ります😂

大人でもしんどい時に誰かに頼りたく
なるように、赤ちゃんはママが頼りです😊
大きくなったら抱っこなんてさせてもらえないので
今の間しか抱っこできないもんな☺️と
思いながら抱っこしてあげると
自分の気持ちも楽になりますよ☺️

息子さん、早く治るといいですね😊
お大事に。

  • ちび

    ちび

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    爪は掻きむしってジュクジュクしたことがトラウマで妙に気になってしまってるかもしれません😱
    今しかできない、その通りですね。
    朝寝から起きたらたくさんギュッとしてあげようと思います!

    • 12月27日
ppg

私もいままさに同じ状況です。。
熱はない鼻水が溜まった鼻風邪。
昨夜は一人で寝てくれず、旦那と1時間交代でひたすら抱っこ。
息子が辛いのに、どうしても
寝たい、、と自分のことを考えてしまう。
普段穏やかな旦那も、夜寝れないとさすがにイライラするし、それをみて私もイライラするなら旦那には抱っこ頼まない。自分でやろう。でも寒いし眠いしつらいと思ってしまう。。

こないだも鼻風邪ひいたのですが、完治まで2週間かかりました。最初のひどいとき2日間くらいはずっと抱っこでしたが次第に一人で寝てくれるようになったので、それを期待して今回も頑張ろうと思ってます!!
鼻水吸引、ギャン泣きですよね。わかりますー(T_T)

ちびさんは甘ったれなんかじゃないですよ^^*
むしろ私の方が甘ったれだと思います💥
日々のストレスや悩みもかなりママリで相談させてもらってるので、どんどん吐き出していきましょ♡

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    そうなんです、自分が眠れなくてイライラして…何が言いたいのかここ数日はよくわからず、眠いなら寝てよとか思ってしまい😢
    お互い赤ちゃんが早く治るように頑張りましょう🤗

    • 12月27日
ちー

抱っこして欲しがってると言うことはママにしっかり頼ってる証拠だと思います♫
たまたま全てが重なってしまっただけですよ!今風邪流行ってますしね(^◇^;)
娘も1ヶ月ほぼ風邪の時期ありました…
治ってはひいての繰り返し…
鼻すいはいまだに号泣です。
虐待してるのでは…って思ってしまうくらい。
嫌なことしてるのに、ママに寄ってきてくれるんですよね。

爪もベビー用のヤスリなどで整えると少しましになるかもしれません!

息子さんにはママの愛情しっかり伝わってますよ!自信持ってください!
嫌な事してる、可愛そうと思ったり不安になるとそれが子どもに伝染するとか。
難しいですがママが笑顔だと子どもはそれだけで喜びますよ♫

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます!
    その一言に救われます😭

    そうです、たまたま重なってしまっただけのはずなのにどうして…って落ち込んでしまって、新生児以来散らかった部屋で泣きたくなりました😢
    さっき泣き真似したら下唇噛んで泣きそうな顔した我が子が可愛くて笑ったらニッコリしてくれて。自分もそうだったように、みんな笑顔のママが好きですよね❤️

    • 12月27日
  • ちー

    ちー

    落ち込みますよね!
    鼻水吸いも、薬も、ギャン泣きされても。
    「スッキリするからねー♫」と声かけしながらしてます!
    子供のためにしてること!自信持ちましょう!
    機嫌悪くてギャン泣きしたりしてるのをムービー抱っこしながらムービーとか撮ってみるのもいいかも。
    そうすると振り返った時そんな姿も可愛い!ってなります!
    画面越しだと客観的に見れるので♫

    その時はいっぱいいっぱいなんですが、すぎてみれば全ていい思い出ですよ!!
    部屋が散らかってると心もなんか荒れてしまいますよね!

    • 12月27日
  • ちー

    ちー

    ムービー抱っこじゃなく、抱っこです(^◇^;)

    • 12月27日
  • ちび

    ちび

    うちも「おっぱい飲みやすくなるよ〜」とかいろいろ話しかけてるんですが、鼻水吸うのに必死で私多分真顔です(笑)
    あの時は可愛かったなぁって、きっと思えますよね🤗
    気持ちわかっていただき救われます❤️

    • 12月27日
るり215

わかります😭
一気に悩みがきますよねー!!

私も、新生児期を過ぎておすわりできるようになって、ようやく楽になったかなぁと思ったら、次から次へと新しい悩みが生まれてきて…落ち着いて…また悩みが出てきて…を、繰り返し今に至ります…😓

お母さんもおっしゃる通り、歯が生えかけの時って、機嫌が少し悪くなったり、気になって自分で口に指を入れて吐いたり😱してました。
歯固めを渡して、なんとか気を紛らせたりしてました。。
うちのもすぐ顔をかいてしまい、義母に毎日指摘されて、笑うしか無かったです〜(笑)
まめに切ってはいても、かいちゃいますよねー😓
薬に鼻水吸引も、うちのも未だに号泣ですよ〜
そして泣くからさらに鼻水が出て…せっかく吸ったのに〜!ってなります😭

私の場合ですが、深く考えないで「あーら、アナタまた鼻水でちゃったのね〜」みたいな、デヴィ夫人になったつもりで声かけていたら気が楽になりました(笑)
そして、気がつけば鼻水もおさまり、だっこだっこも落ち着いて、楽になってました〜😛

存分に吐き出していいと思いますよー!

  • ちび

    ちび

    わかってくださりありがとうございます😭みなさん優しくて本当に救われます😢
    観察していたらよくカミカミしてるので歯がかゆいのもありそうです💦

    引っ掻きの指摘も(うちの場合義父)、鼻水吸引で吸っては泣いてのイタチごっこもめっっちゃわかります!(笑)
    るり215さんのようにふざけながら頑張りたいと思います❤️

    • 12月27日
あちゃん

うわー!すごいわかります😭

うちもちょうど鼻風邪をひかせてしまったのですが、小児科の先生に風邪ひかせちゃダメだよ。って怒られて落ち込んでいました😵

ここ1ヶ月くらい夜1時間おきに泣いて起きるのですが、寝てよー!って言ってしまう自分にもがっかりです😞

みんな同じですよね。

  • ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    ゆりんこ@痩せたよ、、、げっそりとな!

    横からすみません💦

    「風邪ひかすな」って先生に怒られちゃったんですか~💦
    これは落ち込む⤵

    うちも生後4ヶ月でRSウイルスにかかってしまいましたが、「外に出なくても、赤ちゃんはどこからでも風邪もらっちゃうから、仕方ないよー。すぐ病院に連れてきただけエライ!」って言ってくれましたよー(>.<)

    うちも、2週間鼻水吸引しまくってぎゃん泣きの日々でした💦
    ちょうど人見知りの時期で、病院の受付でもぎゃん泣き、様子を見にきた義母にもぎゃん泣き⤵

    「いい加減にしてー」ってなっちゃいましたね💦💦
    今日も、朝から鼻づまりで吸引したら、ぎゃん泣きされたので、ゆりやんレトリィバァの真似して「落ち着いていきやー」って、娘に話しかけてました😂😂😂
    効果無いけど、こっちの気持ちは楽になりました😂😂😂

    • 12月27日
  • あちゃん

    あちゃん

    風邪ひかせようと思ってひかせたわけでもなんでもないのに落ち込みました😭
    元々厳しめ?の先生だっていうのもありますが、かかりつけの小児科変えたいくらいです😞

    ただもう予防接種で結構通っちゃったし...

    常に鼻水は出てる子ですが、耳鼻科では風邪でもないしこのくらいの赤ちゃんはしょうがないって言われます。

    引きこもるのも苦手なので余計につらくて...

    私もゆりやんやってみます🤣✨

    • 12月27日
  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます✨
    それは落ち込みますね…。かかりつけ変えるのもなかなかしにくいですし😱
    ゆりやん大好きなので、さっき鼻吸いしながらやってみました!
    相変わらず泣き叫ぶ我が子…でも私は大丈夫だよ〜って今まで焦りながら声かけるより、落ち着いていきや〜ってやる方が気が楽でした❤️

    • 12月27日
ぴぃすけ

お疲れ様です(*´-`)
やたら甘えんぼうな時はありますよ!うちの子は今でもあります(笑)
特に今はお風邪で弱っているならなおさらです。そんなときに甘える対象がお母さんなら、赤ちゃんにとって甘えていい頼れる存在がお母さんなんだと思いますよ?

普段家事や仕事で待たせてしまったりひとり遊びさせたりすることもあると思いますが、『体調悪い時くらい最優先でべったべたに甘やかす!』と割り切ってもいいと思います(*^^*)

湿疹に関しては要因は状況によって変わりますが…
お風邪であまりお風呂に入れてなければ脂漏性、傷などを気にして触りすぎたり薬剤を塗りすぎても出ますし、湿疹を気にして洗い過ぎれば乾燥もあると思います。

赤ちゃんは代謝がいいので肌のリカバリーも早いですが、逆に皮膚が大人の1/3ほどの厚さでとても弱いです。
お風呂であまりこすらず優しく洗って、出たらすぐ保湿!
お母さん大変ですが頑張りましょう☆

  • ぴぃすけ

    ぴぃすけ

    追記でお爪ですが毎日はやらなくて大丈夫ですよ!むしろ深爪するとそこからばい菌が入ることもあるので、白いところは残してあげてください(*´-`)

    風邪で鼻が気持ち悪くてor湿疹が痒くて顔を触っちゃうんじゃないかな…?

    • 12月27日
  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます✨
    べったりな日もありますか☺️頼ってべったりしてくれてるんだと前向きに捉えたらより愛おしくなりました☺️
    まさに今日は先程まで散らかり放題で落ち込みましたが、こんな日ですもんね。そういう日もあるって割り切れば気持ちも楽になりそうです(変に几帳面なところがあり、なかなか難しいんですけど😵)!

    お肌は乾燥でだと思います。
    元々乾燥肌だったのですが最近ツルツルだったので油断してたのかもしれません😭

    爪のこともありがとうございます✨
    角で引っ掻き傷作るので、引っかかるところがないか毎日チェックしてあればケアする程度なのですが赤くなっちゃったこともあるので、深爪気を付けます!

    • 12月27日
ゆうこ

こんにちは!
分かりますよ、私の子も肌が弱く保湿をしても真っ赤っかでした。
集団検診の際に私の娘だけ肌がカサカサで真っ赤で可哀想でした。
朝晩しっかり保湿をしてたのに改善されなくて、ダメな母親と思われてないかと不安でした。

鼻水吸引をすると毎回ギャン哭きしちゃいます。可哀想だけど口呼吸だと風邪引いてしまうので、心を鬼にして頑張っています(笑)

顔の傷は爪よりも痒みが原因だと思います。お医者さんによってステロイドを出したがらない人もいるので、病院を変えたりしました。
引っ掻き傷が気になる時はミトンはいかがですか?☺

本人も具合が悪くなるのが始めてだと終日グズグズ泣いていました。
お子さんは不安な気持ちを泣いて伝えているのかも。
ママに抱っこして貰うと安心するんだと思います。

自分を攻める必要はありません。とっても頑張ってるママだと思います(*^^*)
私たちもママになって数ヶ月なので不完全で当たり前だと思います。
自分の育児に腹が立ったり、自信がなくなるのは、頑張っている証拠です。

一生懸命やってないと出てこない言葉だと思いました、ちびさん大丈夫ですよ‼(*´∀`)

鼻水が出る時はバスタオルなどで頭を高くしてあげると寝やすいですよ✨

  • ちび

    ちび

    ダメな母親と思われてないか…わかります!今日も誰に言われたわけでもないのに湿疹で赤い顔した我が子を見てそんな気持ちになり落ち込んでました。

    ミトンも以前してたのですがムチムチで手首が鬱血?跡が付いてしまうこと、すぐよだれでびっしょりになり、さらにそれで顔をこするのでやめて、爪を気を付けるようになりました💦

    すごく嬉しいお言葉です!辛くなったらまたコメント読み返させてもらいます❤️

    • 12月27日
さくちゃ

うちも5ヶ月はいった当日にたんがからんだような咳と鼻水で、ミルクの時も遊び飲みで飲んでくれず😨まいりますよね😣鼻水が心配で鼻吸いをしてるとギャン泣きで、それをみた旦那がそんなにしなくていいやんって…シカトしましたが(笑)
しないとしんどくて寝れないし、あげく、だっこで寝かせてたら、そんな姿勢で寝かせて赤ちゃんはしんどくないの?と旦那はほんまになにもわかっちゃいない(笑)終始シカトです(笑)
薬も粉薬ではじめてのことだらけ😨
うちも引っ掻きがすごくて常に傷だらけになるので、寝そうだなと思うと手袋さしてます。
グズグズでだっこからはなれません。今まさに、だっこしなから寝かけてます(笑)
同じなのでついコメントしちゃいました!

  • ちび

    ちび

    コメントありがとうございます✨
    月齢も同じですね🤗

    1番側にいてこの子のことわかってるのは自分だと思ってるので、旦那の余計な心配だなーと思うことうちもあります(笑)粉薬じゃ大変ですね💦うちは自信なくてシロップにしてもらいましたがイヤイヤで吹き出します😗

    うちも今散々ギャン泣きして、最終的におっぱい吸って腕の中で寝落ちです(笑)腕ちぎれそうです(笑)

    • 12月27日