※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あ
家族・旦那

家に帰ってきても子どもの面倒も見ず、ずっとゲームしている旦那。「た…

家に帰ってきても子どもの面倒も見ず、ずっとゲームしている旦那。
「たまには友達と遊びに行ってもいいかな?」と言ったら「少しは大人になったと思ったけどなってなかったね」と言われました、、、。
私が毎日育児するのは当たり前だと思っています。
ただ夜中も起きず気の向いた時だけ子どもと遊び、あとは何もしない旦那に毎日イライラしてます。

年末年始は旦那の実家に帰るのですが、「◯日に友達と飲みに行くから。」
私と子どもを実家に置いて飲みに行くの?と思いました。

自分の子はかわいいですが、少しは自分の時間も欲しいなって思ってしまう私はダメな母親なのでしょうか?

コメント

hana

旦那さんに全く同じ言葉を投げつけたいですね。
帰ってきてずっとゲーム、嫁と子どもを実家に置いて飲み会?お前の方が大人になれよ…。と思います。
あさんは悪くないですよー、お子さんはあさんだけの子どもじゃないんです、旦那さんの子どもでもあるんです。
きちんと面倒みてもらって、たまには息抜きしてください!!

• あ

ありがとうございます😭
    何で飲み会行くの?と聞いたところ「じゃあお前とも出掛けてあげるから」と言われ何でそういう思考になるのかとお手上げです、、

• 12月27日
RIKU‪‪☺︎‬

すみません、
少しは大人になったってなんですかね🤣?
遊びに行くのは子供なんですかね🤣🤣?

自分の時間がほしいのは当たり前です!
おかしくなんてないです!!!

• あ

一個上なので私のことを下に見ているということでしょうか、、?
    自分はゲームして、実家に帰っても飲み会行って、、と自分の時間過ごしまくりなのに🤦🏻‍♀️

• 12月27日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

えぇ…1個上でとかえぇ…(T_T)
    まず夫婦なのに下に見るとか終わってますよね…←すみません
    ほんと、どっちが!!って言ってやりたくなりますね(笑)
    近くに住んでたら預かってあげたいぐらいです😑💗

• 12月27日
  • あ

本当そうですよねびっくりです(笑)
    お気持ち嬉しいです☺️
    ありがとうございます

• 12月27日
  • RIKU‪‪☺︎‬

RIKU‪‪☺︎‬

あまり無理しないで下さいね…(T_T)
    旦那さんが頼れなければ、一時保育などもありますし!!!😭✨

• 12月27日
  • あ

ありがとうございます、、
    どうにか成長してほしいものです😭

• 12月27日
ちり

母親だって友達とでかけたいですよね!ダメな母親なんて思いません!
じゃあ、あなたは何??って感じですね💦
あなたはよくて私はダメなのって!
思ってることを旦那様にぶつけてみてはどうですか??

• あ

自分のことを1番上だと思っているのでしょうか、、?
    何回話しても通じず理解してくれないのでもうお手上げです😅

• 12月27日
  • ちり

ちり

あなたが、飲みにいくなら私も友達とでかけていいよね??って言ってもダメですかね??
    失礼ですが、、、旦那様の方こそ大人になってないですね。。

• 12月27日
  • あ

言ったところ「俺はなかなか友達に会えないからいいんだ」そうです、、
    ちょっともう私には理解できないです🤦🏻‍♀️
    私の友達はいつでも会えると言いたいんでしょうか、、

• 12月27日
  • ちり

ちり

私だって会ってない!って感じですよね💦
    平日昼間会えるお友だちいるなら旦那さんに伝えず会ってしまったらどうですか??
    お話し聞いていると、何を伝えても理解しないというか子どものような回答しかかえってこない気がします…。

• 12月27日
  • あ

本当に何話しても理解してくれないんです、日本語分かってるの?っていうレベルで😢
    昼間なら長時間でなければ連れて行くのですが、この時期になると高校の時のクラスでの集まり、、などで夜に居酒屋などあるので連れて行けず、、😭
    二次会に参加しないですぐ帰ってくるから、と言っても無理で友達にも全く会えずにいます💭

• 12月27日
  • ちり

ちり

普段からゲームばかりで、あまりお子さんの面倒みてないとなると、もしかして旦那さんはお子さんと二人になるのが不安なんですかね❔
    あさんのご実家はお近くではないんですか?お近くならご実家に甘えてみてはどうですか??

• 12月27日
  • あ

私の実家も近くないのでキツイです😭
    また話し合ってみようかと思います、、

• 12月27日
  • ちり

ちり

あさんに万が一のことがあったらどうするんですかね?
    オムツがえやミルクぐらいできるようにしておかないと💦
    私がいなくなったらどーするの?と脅してみては?(笑)
    早く大人になってくれるといいですね!健闘を祈ってます!
    では、おやすみなさい💤笑

• 12月27日
  • あ

長々とすみません!ありがとうございました!
    おやすみなさい!!

• 12月27日
みるく

悪くないと思います!
ですが、なんで旦那さんは何もしないのにそんな上から目線で発言してくるんですか?
前に何か「大人になれてない」ようなことがあったんでしょうか?

• あ

よくわかりません、、
    娘が2ヶ月ぐらいの時にずっと美容院に行けてなかったので2時間半ほど旦那に見ていてもらったことがあるのですが「子どもがいるのに自分のことを優先して。少しは大人になれ」と言われました😅
    2時間半の間もいつ終わる?など連絡が面倒でした(笑)

• 12月27日
  • みるく

みるく

いい大人がゲームばかりしてる方がよっぽど大人じゃないですよね。。

• 12月27日
マドレーヌ🌿

ぜーんぜんダメじゃないですよ!
旦那さんに「君も変わらず大人になってないね、お互い様か( ^ω^ )」と言ってやってください。
あなたがゲームで息抜きしてるなら、私も友人に会って息抜きしたい、それがどう違いますか?って話ですよね😄

• あ

何回も話しているのに本当に日本語が通じなくてびっくりしてます🤦🏻‍♀️

• 12月27日
はなまる

家にいてずっとゲーム…?
実家に嫁子供置いて飲みに行く…?

いやいや!😩
あんたが大人になってないんだよ?!

…人様の旦那様に失礼しました。すみません。

考え方は人それぞれですが、育児は2人で協力するもんじゃないですか?
その比率が、主さんの方が多いならわかりますが、
休みなしで全てお子さんのお世話するのはあまりにも旦那さんが無責任です。

旦那さんの親からガツンと叱ってもらうとか無理ですか?

• あ

やっぱり実家においてって飲みに行くのはおかしいですよね?
    子どもが眠くてぐずっていて私がずっと抱っこして寝かせようとしていても「代わろうかー?」と言いながらゲームしているだけ、、、🤦🏻‍♀️
    自分の旦那ながら呆れます。
    旦那はまだ両親には飲みに行くことを言ってないと思うので何て言うか、、

• 12月27日
なまたま

自分の時間も欲しいのは当たり前ですよ。
母だけど、一人の人間なんですから
自由な息抜きする時間も必要です。

大人になるべきなのは、ご主人ですね。お前にそんな言われ方されたくないと私なら言ってしまいます。

• あ

何を言っても日本語通じないなくてびっくりしています😅
    何が大人なのか教えてほしいぐらいです、

• 12月27日
ねね♪

うちもゲームします。
ゲーム第一だったので、仕事に行ってるあいだに、100均で模造紙を買い、ゲーム禁止。やりたいなら出ていけ。離婚です。と書いてテレビに貼ってやりました。
そのまま私は実家に行き、どんな反応するのかなぁ...と思いましたが、慌てて電話でもしてくるかと思っても何もなく...
親を心配させても行けないし、と思い、残業で遅くなるって言ってたからもぉ少しゆっくりして帰る~と言って、旦那が帰って来るであろう時間の1時間後に実家を出ました。
すると、ゲーム機を全て2階に持って上がり、リビングでゲームできない環境を作ってました。
これで育児に協力してくれるかと思ったら、今度はスマホゲーム...
なので、もぉ知らないと思い、旦那の休みの日に、夕方お風呂の時間になっても寝た振りをし、夕飯もしなかったら、子供を一人でお風呂に入れてくれました。なのでその間に、時間が時間だしと思ってお弁当買って帰ったら、謝ってくれて、大変さがわかりました。これからは協力しますと言って、協力してくれるようになりましたよ。

ゲームばっかりされると、腹立ちますよね...
ゲームが、そんなに大事?って思いますよね...
全然ダメな母親ではないですよ?
自分の時間作らないと壊れちゃいます...
たまには一人になる事も大切です...

• あ

ムカついたので先日いつもしているアプリを消したら思い切りグーパンされて子どもが泣いているのにも関わらずまた同じアプリをインストールしていました、、
    自分の子供よりゲームが大切なんだなと悲しくなりました😅

• 12月27日
  • ねね♪

ねね♪

えっ...暴力ですか?
    ありえないです。
    私だったら、荷物まとめて子供連れて実家に帰ります...
    そして、連絡して来るまで、私からは一切連絡しないです。それも、最初2、3回の連絡は無視しますね...

• 12月27日
  • あ

私はやられたらやり返しちゃうのでムカっとしてビンタしちゃいました、、
    2、3回連絡無視すると自分からは連絡してこなくなるタイプなので本当に困ってます🤦🏻‍♀️

• 12月27日
  • ねね♪

ねね♪

やり返すんですね...

えっ...家に帰らなくても連絡無視すると連絡こなくなるんですか??

それなら、離婚届置いて出るとかどうです?
    なんか、痛い目見ないと分からない人なのかな...と思います。

• 12月27日
  • あ

連絡こなくなります!私が一定時間未読無視してそれから連絡すると既読無視されます🤦🏻‍♀️
    何が何でも離婚はしない!と言い張っているので、それなら少しは変わってくれよ、、、と思うばかりです

• 12月27日
  • ねね♪

ねね♪

何が何でも離婚はしないと言うなら、離婚届置いて出るの効果あるのでは??と私は思いました...
    そこまですると、気が付きませんかね??

• 12月27日

大人=遊びに行かないではないですよね😂
気晴らしに遊びに行く時間も
必要ですよね!
私の旦那もずっとゲームをしていて
育児は協力的ではありません😭

• あ

私はダメなのに自分は行くんだ!って感じです😅
    ゲームは敵ですよね。本当に😅

• 12月27日
sia

困った旦那さんですね。
どなたかガツンと言ってくれる方は居ませんかね?(´・ω・`)
旦那さんがそんなだったら、「遊びに行ってもいいかな?」じゃなくて、「遊びに行ってくるから!よろしくね❤️」って言っちゃいますㄟ( ⁰ 3 ⁰)ノ
大人なら我が子の面倒くらい見られるはずですから、お任せして大丈夫です🙆‍♀️

• あ

お恥ずかしい話なのですが私が一人でやっていたのでオムツの変え方も今娘が飲むミルクの分量もわからないんです、、、本当に恥ずかしい🤦🏻‍♀️
    このままでは一生どこにも行けない気がします、、

• 12月27日
  • sia

sia

私も人のこと言えませんが、オムツの変え方とミルクの作り方くらいは指導しておいた方が良いかと(´・ω・`)
    私に急に何かあったら貴方が見なくちゃいけないんだよ!とかなんとか言って教えておいて、教えたんだからできるよね!じゃ!って感じで…

• 12月27日
  • あ

最初一緒にやったのですがわからなかったら聞けばいいと思っているみたいで話を聞こうともしません😅
    やろうと思えばできる!と言い張って全くやらないので諦めていました!
    無理矢理にでもやらせた方がいいですかね!

• 12月27日
  • sia

sia

あ、やろうと思えば出来るんですね✨
    結構結構。じゃーやってもらいましょ( ˘ω˘ )
    お子さんの1日のスケジュールを渡して出かけてしまいましょう。
    お子さんに悪いと思われるかもしれませんが、旦那さんだってお子さんの親なのですから何も悪い事は無いですよ。そういう父を持って生まれてきたのもその子の運だと私は思ってます🤣(うちの旦那は壊滅的な不器用です)

• 12月27日
  • あ

できると言っていますが実際出来てない、、、😭
    そうですよね!今度紙に書いてお願いしてみることにします!

• 12月27日
ぱるたん

じゃぁあなたは
小学生から保育園じに
ランスが下がったね笑笑

ってゆうてやります!

• あ

もはや娘より知能指数が低いわじゃないかと思うようになりました😅

• 12月27日
  • ぱるたん

ぱるたん

それをゆうてやりましょ!!
    旦那さんに直接ではなくて
    パパは娘より知能が低いから
    自分のことしか考えられない
    ほいくえんじなのーって笑笑

• 12月27日
  • あ

そうですね!もう本当にみなさんのお話聞いてやっぱり旦那がおかしいんだ!ってわかったので明日強気に言ってやります!

• 12月27日
  • ぱるたん

ぱるたん

言ってやりましょ!!
    頑張ってください!!

• 12月27日

父親の実感がまだないんじゃないかな?

私の旦那もその頃はあまり育児しなかったし

1歳過ぎたときから段々とできること増えてきて父親の実感がわいてきたって私の旦那がいってたから子供が1歳になってやることが増えてきたら少しは変わるんじゃないかな?

• あ

私が陣痛で苦しんでる時も隣で寝てるぐらいだし、たぶん自覚は無いんだと思います、、、(起こしても起きてくれなかったので一人で病院に行きました)
    これから変わってくれることを祈っています、、

• 12月27日
年子ママ

うちの旦那を見ているかのようです…💧

会社の飲みで二次会まで参加して帰ってくる、連絡なしに日付またいで帰ってくる…。
休みの日も声かけなかったら夕方過ぎても寝てます。。

説教してもその時だけ大人しく聞いて、しばらくすると約束守らず(-。-;

育児は2人ですることであって、あなたが私に協力するんやなくてやらないかん当事者や!って何度怒ったことかわかりません!

何度言っても直らないので
連絡なしに遅くなったら閉めだして数日開けません。笑

洗濯物も自分でやってもらうようにしました😅

小さな復讐ですがやり返さないと気が済まないので…

母である前にして人間ですから
遊びたいし、息抜きしたいですよね(o^^o)

あんまりに腹立った時はネットで服買って携帯代とまとめて支払いにして憂さ晴らししてます😋

お互いボチボチ頑張りましよう!

• あ

イライラしたのでネットショッピングたくさんしてやりました😂!
    もう携帯も取り上げようかと思ってます(笑)

• 12月27日
ゆちょぼ

え?旦那さん最悪ですね( ⌯᷄︎ὢ⌯᷅︎ )
お前が子供だよ。たまには育児しろよって思いますよね( ・᷄ὢ・᷅ )

• あ

もう大きい子どもだと思うことにしました🤦🏻‍♀️
    子どもだから1人じゃできないんだと思って接してみると少し楽になりました!

• 12月27日

えっとーうちの旦那の話ですか?笑

休みの日は朝から晩までトイレ以外同じ場所に座ってゲーム。
仕事が定時に終わった日も帰ってきたらトイレ以外一切動きません。

子供の面倒もほとんど見ないです。
風呂入れてくれるぐらいです。

今切迫で仕事を1ヶ月休んでいるのですが仕事をしてた時は
旦那が実家に帰ってくるといい
お前もしんどいだろうからゆっくり休んでと思ってもないのに言ってきます。
どうせ実家に帰っても
世話は義母に任せて
自分はゲームばっかだし
何よりひぃじいちゃんがお小遣いくれるから帰っている感じです!
それを優しさでーみたいな所も腹たちます。

育児でいっぱいいっぱいになり
めっちゃしんどくなっても
子供は宝物なのでとりあえず子供だけは私の味方につけてます!笑
それだけが救いです( ̄▽ ̄)

• あ

仲間がいました、、(笑)
    まだ4ヶ月でこいつは私の面倒あんまり見ないって分かってないのか、旦那にニコニコしてる娘を見ると可哀想になってきます😭

• 12月27日
りむ

同じ言葉を投げ返していいと思いますよ。
父親になってくださいと言ってやってください。
育児に参加できないなら養育費だけ
たっぷり払うだけで
いいじゃないですか(笑)

自分の時間あって当たり前ですよ。

• あ

もうお金を運んでくるだけだと思うことにしようかと悩んでいます🤦🏻‍♀️
    子どもにとっては面倒見なくても一応生物学的には父親なので、、、

• 12月27日
  • りむ

りむ

まあ、身近でそんな父親を見せるかどうかの問題ありますが

• 12月27日