※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miokokoro
子育て・グッズ

娘が11ヶ月で夜間断乳を考えています。近所迷惑を気にして困っています。また、おっぱいへの執着が増しています。同じ経験をされた方のアドバイスが欲しいです。

生後11ヶ月になった娘がいます。完母です。
来年夏頃までには2人目を希望しているので、まずは夜間断乳から始めたいなと最近思っています。
(今も夜中は1時前後と、4時前後の授乳の為)

離乳食は三食きちんと食べています。
しかし、最近またおっぱいへの執着が増えた気がします(胸のあたりの服をひっぱり泣き出す時があるので)

そこで質問です。

1 一軒家でなく、ハイツなどで生活されている方で、夜間断乳に挑戦の際泣かれる声の対策とかどうされてましたか?

夜中に5分とかでも泣かれると近所迷惑が気になり我慢できず授乳してしまいます。(お茶飲ませたり、おしゃぶり加えさせたりもしてみましたがダメでした。それこそ胸のあたりを触り、服をひっぱり、乳を出せー状態で泣かれました)

2 これくらいの月齢になってから、再びおっぱい好きみたいな態度を取り始めた子っていますか?

特に近隣迷惑が気になるので、その辺りご意見いただけたら嬉しいです。

コメント

かなぴ

うちもアパートです😊添い乳をしないと寝ない子だったので、もう泣かせるのは仕方ない!お隣さんごめんなさい!ってぐらいの気持ちで根気強く抱っこして、泣き疲れさせ寝かせてましたよ😊そのうち乳に興味すら持たなくなりました🙋

お腹すいてそうなときはミルクで対応です!

• miokokoro

miokokoro

やはり、お隣さんごめんなさい!で、頑張るしかないですよね(T_T)声の大きい子なので、本当に気を遣います。赤ちゃんは泣くのも仕事だとわかってもらってるとは思いますが…。年末年始で普段よりご近所も夜遅かったりするだろう…と、勝手な期待しつつ、頑張ってみます!ありがとうございます!

• 12月26日
  • かなぴ

かなぴ

年末年始、へたしたらお隣さん実家帰って不在かもしれないし…チャンスです💖

• 12月26日
ゆん

うちは7ヶ月から夜間断乳できていて、昼間も2回までに減っていましたがここ2週間はおっぱいマン復活です…( ×̯ )

おっぱい離れるのわかってるのかなーと思ったり…😅

うちは夜起きたときは旦那に寝かしつけをお願いしておっぱい見せないようにしてました😛
そうすると5分あれば寝ちゃって泣き声は気にならなかったです!

• miokokoro

miokokoro

7ヶ月からとは羨ましいです!!お昼は離乳食に伴い減ってはきたんですが、夜がなかなか(>_>)
    うちは旦那だとまったくもってダメなので、頼れませんが(笑)5分くらいで寝てくれるよう願います!いつもギャン泣きの声に耐えられずすぐおっぱいあげてしまうので(T_T)ありがとうございます!

• 12月26日
ありmama

うちもアパート暮らしで11ヶ月になってから卒乳しました🍼
夜中は大泣き😂
幸いに隣人の方が優しい方なので、会った時に「夜うるさくしてすみません」って謝ると「全然聞こえませんよ」と仰ってくれて少し安堵な気持ちになりました!
周りに迷惑かけてるんじゃないかって気になりますよね・・・😭😭😭

来年の夏までには・・・ってことはもう妊娠されてるってことですかね?
妊娠してても授乳が問題ないという意見もあるみたいなので、あまり気負いせずにおおらかな気持ちを持って取り組んでください〜💕
私は夜間断乳しよう!と思ってした訳ではなく、「今日飲まさずに寝かしつけしてみよー」「出来んかったけ今日はあげよう」って気持ちでしました!

• miokokoro

miokokoro

そうなんですね!確かにお隣さん、また下の階の方は会うたび「いつもうるさくしてすみません」と言うと「全然大丈夫ですよー!」とか言ってくださるのでありがたく思っています^_^
    とはいえ、うるさくないわけないし…と思うとついつい心配に(ノ_<)

来年の夏までに妊娠したいなという希望なので、一歳の誕生日過ぎた辺りには卒乳を考えているんです(^_^)
    まだ生理も再開してないので…。

でも私も絶対断乳!と気負わず、出来たらしよう❣️くらいのゆとりを持って頑張ってみます^_^ありがとうございます😊

• 12月26日
  • ありmama

ありmama

それで十分だと思いますよ😊✨
    と私は言い聞かせています😏笑
    でもでも心配になりますよね・・・😭🙏💦

あ!そーなのですね!
    すみません💦来年の夏までには妊娠ですね!出産だと勘違いしてました💦

• 12月26日