※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃまま
ココロ・悩み

お正月に主人のお兄さんの奥さんと初対面で一緒に食事をする機会があります。話題がわからず不安です。何を話したらいいでしょうか?

色々と質問してすみません(>_<)

お正月に、主人のお兄さんの奥さんと話す機会があります!40代前半で3人の子連れの方なのですが、まだ2回くらいしか会ったことがなくて、しかも挨拶程度くらいしかしたことありません。

一緒にご飯を食べるのですが、一体どんな話をしたらいいと思いますか?私も受け身なりに話を盛り上げたいのですが話題が出てこない気がして…(>_<)

ちなみに私は20代後半です(T . T)

コメント

りさこ

子育ての話しとか先輩として色々聞いてみるのはどうですか(*^^*)?

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます(*^_^*)
    やっぱり子育ての話がしやすいですかね☺️
    そこからまた違う話題が広がったりしますかね✨
    参考になります(*´︶`*)

• 12月25日
あや

普通でいいと思います 変に構えすぎると 逆におかしい事になるかと 子供絡みの話とかでいいのでは?
身内なんだから 別に年齢でどうこう考える必要ないんじゃないですか?

• みぃまま

みぃまま

確かに構えすぎたら逆にギクシャクしちゃいますよね😭💦
    そうですね‼︎育児のことを聞いたり話してみます✨
    それが…血の繋がり等で義家族間でも少し複雑な関係で😭💦年も近ければ話題もそれなりに合うかなぁと思ったのですが、一回り以上年上の方なのでちょっと気になっちゃいました(;▽;)

• 12月25日
納豆ご飯(サブ)

当たり障りの無い程度にお子さんの話をするくらいですかね?(><)
あとは「2人目が産まれたらどれくらい大変になりますか?」とかでしょうか…💦
そもそもお子さんが何歳かによりますが😭
私は色々と聞かれるのがあんまり好きじゃないので、「うちはこうなんですが、〇〇さんの時はどうでしたか?」みたいに聞くと思います😅💦

あとは「これ美味しいですね!」の流れで「好き嫌いありますか?」「家でこういう料理を作ってますか?」くらいですかね?

色々と考えていて素晴らしいです😭♥

• みぃまま

みぃまま

やっぱり子育ての話が1番当たり障りないですよね(^^;;
    なるほど✨3人もお子さんを育てられてるから確かに大変さを聞いてみたいです(´⊙ω⊙`)‼︎
    お子さんは小学生の子と20歳の子とみんな男の子なので育児気になりますΣ(-᷅_-᷄๑)
    あれこれ聞かれるの苦手な方もいらっしゃいますよね😭
    盛り上がらなかったらすぐさま話題変えてみます😭💦笑

自分の事を話してから色々聞いてみる方法も参考になります(*´∇`*)
    話題もたくさんありがとうございます(>人<;)

いえ〜😭ほんと私が受け身なのに沈黙が怖い人間なので😭💦笑

• 12月25日
かえる

必然的に子供の話題になるのかなと思いました😃💕

あとはお正月だしお休みいつからいつまでですか?
とか私はいつも正月あるあるで話題に出ます!!

またお子さん達に話しかけるとかも良いのかなと思いました?
何かで遊んでたら○○が好きなんだね~?とか😃

あとはいとこに会えるの楽しみにしてたんです~!!
とかですかね?

• みぃまま

みぃまま

コメントありがとうございます(*^▽^*)
    やっぱり子どもがいる者同士だと、そうなるんですね☺️

なるほど(´⊙ω⊙`)✨
    正月あるある話してみます♪

そうですね✨お子さんたちの名前もまだ知らないので、名前を聞くことからはじめてみます😭

たくさんの話題ありがとうございます╰(*´︶`*)╯
    とても参考になります‼︎

• 12月25日