※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
ココロ・悩み

産後27日の娘と3歳の息子の育児で限界感を感じています。マタニティーブルーかもしれません。同じ経験の方、育児が楽しくなるタイミングについて教えてください。

産後27日になる娘がいます。
上の子は3歳の男の子でイヤイヤ期真っ盛りです。

・寝不足でイライラしてしまう
・3歳の息子のイヤイヤ期で 言う事を聞いてくれない事でイライラ
・お腹が空くが食欲がない
・台所に立って料理をするのが嫌になった
・旦那や母親に猛烈に会いたくなる
・誰でもいいから話し相手が欲しい
・赤ちゃんと2人で家にいるのが嫌になる
・外に出て気分転換したい
・部屋に引きこもってるのが悲しくなる
・今までやっていた家事がおっくう

これはマタニティーブルーですよね?
最近 3歳の息子が言う事聞かなくてイライラして
自分の息子を可愛くないと思ってしまいました。

旦那は朝6時00分に出勤し夜の8時半まで仕事で家にはいません。
3歳の息子と生後27日の娘の世話やお風呂 ご飯の準備など全ての事を1人でやらなくてはいけません。
正直いって限界です。寝たくてもやる事がありすぎてキャパオーバーしてます。
どうしたらいいか分からないです。
食欲もなく まともにご飯を作らないので
3歳の息子にご飯を作ってあげる事が出来ません。
母親失格ですよね。
周りのお母さんが凄い人に見えます。

同じような心境の方 またはマタニティーブルーを経験した方いらっしゃいますか?
いつになったら育児が楽しくなりますか?

コメント

ちゃーお

上の子が3歳4ヶ月の時に下の子を出産しました。
私も上の子にイライラたくさんしましたよ💦
今もしてますが笑
上の子可愛くない症候群だと思います。
結構そういう風に思ってしまう人って多いみたいです。
でも愛してるからこそ今の気持ちに悩んでしまうんだと思います。
下が3ヶ月過ぎたくらいからは落ち着いてきたような…
小さいうちはとにかくピリピリして…

動物の本能で赤ちゃんを守らなきゃ!って指令が出てるんだと勝手に解釈してイライラしてしまう自分を納得させてました😭

私は下が可愛くて仕方なくて2人でいるのが嫌になることはなかったので2児のママさんはマタニティブルーも入ってると思います😥

上のお子さんは保育園ですか?
ご飯なんかは今だけならお惣菜とかお弁当とかでもいいと思います。
手を抜けるところでラクしましょう!

  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね😭
    やっぱりイライラしますよね
    私はイライラすると息子に当たってしまい、母親が言うべきでない言葉を言ってしまいました。
    息子が保育園に行ってる時や、寝顔を見るとものすごく愛おしくなって
    なんてことを言ってしまったんだと涙しながら反省します😢
    マタニティブルーも重なって本当にどうしたらいいか分からないです。
    早く楽しく育児が出来るようになりたいです

    • 12月26日