※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
産後ママ
子育て・グッズ

7ヶ月の息子が寝かしつけで困っています。昼寝も夜も抱っこでしか寝ない状況で、セルフ寝んねを試みてもパニックになって泣いてしまいます。普通なのか、いつ頃自分で寝てくれるようになるのか心配です。

もうすぐ7ヶ月になる息子の寝かしつけについて悩んでいます。

新生児の頃からとにかくよく泣く子で、成長するにつれ何で泣いているのかはわかるようになってきたのですが、どうやら寝ることに関して手のかかる子らしく、まず、昼寝が床で寝れない。抱っこ紐じゃないと基本寝ててくれません。ずっと抱っこしてて完璧に寝たと思って床に置いても敏感に察知して起きてしまい、大泣きします。たまに上手く置けてもすぐに起きてしまいます。

夜の寝かしつけも風呂を出てから授乳して抱っこ紐の流れで寝てから布団に置くのですが、そこから5分から1時間で1、2回起きることがほとんどです。
見ていると眠たいのに上手く寝れないらしく、とにかくその時の泣き方が凄くてもう反り返って声が枯れるまですごい大声で暴れまくって泣き叫びます。
いつもまた抱っこして寝かしつけていたのですが、さすがにもうすぐ7ヶ月‥。セルフ寝んねとは言いませんが、座ったまま背中トントンなどで寝て欲しいです。
最近二回食も始めたし切り替えようと思って背中トントンなどで起きたら頑張って寝かしつけようとしているのですが、結局何をしてもパニックになって大泣きするので疲れ果てて寝るまでトントンか布団に置いて可哀想ですがここで抱っこしたら前に進めないと思い放置しています。

生後6ヶ月後半の子でまだ抱っこでしか寝てくれないのって普通ですか?まだトントンで寝れないのであれば抱っこしてあげたほうがいいのでしょうか?
ズリバイもまだ出来なくて動けないので体力が有り余って寝れないのでしょうか?毎日少しでもなるべく外には出るようにはしているのですが一体いつになったらもうすこし自分の力で寝てくれるようになるのでしょうか‥

コメント

ぱるぱる

母乳ですか?
私の息子も今までお昼寝はだっこです。
夜は寝たいと思い添い乳しました!
添い乳よいですよ。

• 産後ママ

産後ママ

母乳です。
    10ヶ月でも抱っこなんですね!!😭
    添い乳は3ヶ月半ぐらいまでしてたのですが寝るまで時間かかることや、頻繁に夜起きるようになるとか、卒乳が遅くなると聞いてやめてしまいました💦
    でも本当にしんどくなったらまた添い乳してみようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 12月25日
あや

私の息子も今でも眠くなると近付いてきて抱っこしろって甘えて手を広げてきます(笑)
最初はなんにもできない!って怒ってたんですけど生まれた時から助産師さんに抱っこマンだね😂って言われててまぁ、可愛いし今しかできないから仕方ないか(笑)って、考えてるようになりました!
立って抱っこしながら歌ったりゆらゆらしたりして眠そうになったら座ってゆらゆらしてとんとんして泣いたら立っての繰り返しです😤でもそれ繰り返してたら最近座って抱っこでも落ち着いてくれたりします💘ほんっと大変ですよね!!気持ちすっごく分かります!育児 一緒に頑張りましょう(´・ω・`)

• 産後ママ

産後ママ

全く一緒です!!😭うちの子はまだ動けないですが抱っこ抱っことせがんできます💦男の子は甘えん坊な子が多いのかもしれませんね😅
    私も早く座って抱っこでも落ち着いてくれるといいなぁ💕😭
    ありがとうございます✨一緒に頑張りましょう!!

• 12月25日
しおべえ

お疲れ様です。夜泣かれると嫌になりますよね…
うちは10ヶ月まで抱っこ、3時間おき授乳でした。
だんだん重くなるし、寝たいし…と思って、
夜間断乳を決意して、実行したら、数日格闘しましたが、まとめて寝てくれるようになりだいぶ楽になりました。
今大変だと思いますが、あと数ヶ月で赤ちゃんきっと成長します。
明けない夜はない、はず!頑張ってください😣

• 産後ママ

産後ママ

最近は夜4、5回起きるので頭ボーっとしてしまって朝あまり夜中どうやって寝かしつけたか覚えてないようになってきました🤣
    夜中3時間おきが10ヶ月まで‥大変ですよね💦断乳したら寝てくれるようになるんですね✨私も三回食始めたらすぐに夜間断乳します!!!笑

そうですよね!新生児の時の大変さに比べたら‥明けない夜はないですよね✨

• 12月25日
*yuki*

うちの娘も寝るときは凄く大変で生後11ヶ月までずっと抱っこ、昼は抱っこ紐じゃないと腕が大変な事になるからまだましだけど、夜は抱っこ紐するとベットに置くとき大変だから抱っこ紐なしで抱っこするから大変でした😅
ですが試しに11ヶ月の時に添い寝にチャレンジしたら寝るまでは1時間位かかりましたが、割と泣くこともなくすんねり寝てくれました😃
それからは夜は添い寝オンリーで昼はいまでもだです😃

• 産後ママ

産後ママ

11ヶ月で抱っこ!!重たいですよね😭
    私は抱っこ紐がないと10分と抱っこしてられません💦
    添い寝に慣れてくれれば寝てくれるんですね✨

私も昨日夜泣きの時に起きずに腕枕して抱きしめたら寝てくれたのでそれに慣れて寝てくれるようにならないかなぁ😭

• 12月26日
  • *yuki*

*yuki*

結構抱っこで寝かせるの大変ですよね😅
    私も10分も無理ですよ😅
    娘は眠たいときは5分位あれば寝てくれるので寝たらソファに座って抱っこします😊
    それでも寝てれるのでそうしてます😃
    添い寝に慣れたら寝てくれると思いますよ😊

腕枕大変じゃないですか?
    うちの娘は一度腕枕を娘がしてきたからそのまま寝せたらなかなか寝付かなくて大変だったので私は私の腕は腕枕の状態で腕を伸ばして娘の頭を私の腕にふっつくようにしていたら私に触ってるのが良いみたいでそれで寝てます😃

• 12月26日
みーこ◡̈♥︎

下の子は添い乳派なのですが、上の子は抱っこ派でした💡
うちの子(長男)もその頃はずーっと抱っこでした😂基本寝付く時は抱っこで、昼寝はとりあえず横抱き派なので寝たら横にして起きるまで腕の中…
何も出来ないので貯めておいた録画を観てました(笑)

夜だけは根が深いのか寝たら何しても起きず…なので、とりあえず寝るまでの辛抱だとお持ってずっと抱っこしてました😅
今では添い寝ですが、たまーに下の子に対抗して抱っこで寝る時もあります(笑)

うちの子は1歳になるくらいまでずっと抱っこでねんねでしたよ💦さすが妊娠8ヶ月にもなると苦しくて外でも

• みーこ◡̈♥︎

みーこ◡̈♥︎

途中で投稿してしまいました🙇‍♀️💦

妊娠中でもずっとエルゴ使ってて、さすがに8ヶ月近くなると苦しくて…外でもなるべく使わないように基本ベビーカー。ぐずったら普通に抱っこしてまたベビーカーとエルゴで抱っこする機会を減らしていったら夜もすんなり添い寝で寝るようになりました☘

• 12月24日
  • 産後ママ

産後ママ

昼寝はみなさん抱っこしたままの方が多いんでビックリしました!😲
    横抱き派なんですね✨妊婦で抱っこは大変ですよね💦
    やっぱり一歳ぐらいまでは抱っこで寝かしつけてあげた方が布団に置いて永遠に大泣きされるより良さそうですね😅あと半年ぐらい頑張ってみます💪✨みーこ◡̈♥︎さん

• 12月26日
かーぷ

分かります~~!!
置くとダメなんですよね、(笑)
ほんと慎重に慎重にそ~~っとおろして、、、
、、あ~~だめか~~!!の繰り返しです、(笑)
一発なんかめったにないです😂

うちの子は、ベビマに行ってた時に、背中の筋緊張が強いねと言われてました。
筋緊張がゆるめられるように、リラックスできるように、と
背中をなでてあげて、滞っているリンパを流してあげることが大事なのよ、と。
そう言われて暇があればマッサージしてあげてますが、
やはり寝るのには時間かかります😂
私もずっとこのままなのかなあとか思うことありますが、私も子育て初めてだし、そんな簡単に上手くコテッとは寝てくれないよな~と半ば諦めてます😂
手のかかる子ほどかわいいのかなあとか(笑)

最近縱だっこでトントンで寝れる時もあります!
けど、背中をつけたままトントンなんてたぶんいつまでたっても無理です(笑)

一緒です一緒です~私たちも赤ちゃんも寝たくて頑張ってるんですよね😂
きっと寝たい気持ちは一緒のはず、、、(笑)
一緒にがんばりましょう~~!

• 産後ママ

産後ママ

背中の筋緊張が強いとかあるんですね!😳頑張って寝かしつけてそーっと布団に置いたのに起きちゃった時は本当にはぁ〜〜😩ってなりますよね!😂私もマッサージやってみます!!

何かみなさん同じ道を辿って頑張って子育てしてるんだなと思うと自分だけじゃないのがわかってまた頑張ろうって思えます✨いつかきっと1人でも寝れる時が来るはずなので頑張りましょうね😊

• 12月26日
スマイル♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪

うちの娘は3ヶ月くらいからひとり寝出来る子で手がかからなかったのですが、最近夜泣き?やしきものも始まり昼寝も寝ぐずりがひどくなってきて抱っこで寝かしつけしないといけなくなりました。
子守唄は結構効果ありますよ♡うる覚えの子守唄を繰り返し優しい声で歌ってるとぐずりも治まって少しずつウトウトしてきて寝てくれる事が多いです。
ワンフレーズくらいしか分からない歌をひたすら無心で繰り返し歌ってます笑っ
置くと泣くならバウンサーはどうですか?あと授乳枕を枕がわりにして寝かせたりもしましたよ^ ^

• 産後ママ

産後ママ

3ヶ月の時に1人で寝れるって凄いですね✨😳
    私も3ヶ月のときは夜も一回だけしか起きなくて楽だったんですが最近は4、5回起きちゃいます😢脳が発達して甘えたい気持ちとかが出てくるのかもしれませんね✨

子守唄!!私もゆりかごの歌を聞かせています😃効果ありますよね✨

バウンサーは3ヶ月ぐらいまで使っていたんですが首が座ったら嫌がるようになってしまって💦

授乳枕は試したことないです✨
    ありがとうございます😊授乳枕試してみます😆

• 12月26日