※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやな
子育て・グッズ

赤ちゃんが夜寝ぐずりで困っています。寝かしつけが難しく、疲れています。アドバイスをお願いします。

6ヶ月になったばかりの子がいます。2ヶ月頃までは授乳したらすぐに寝て、背中スイッチが作動することもなく、こんなに楽でいいの?と思うほどやりやすい子でした。しかし、3ヶ月頃から昼も夜も寝ぐずりするようになり、最近夜の寝ぐずりが特にひどくて精神的に辛くなってきました。
19時すぎにお風呂に入り、20時頃に授乳をしてウトウトするので添い寝で寝かしつけるのですが、ウトウトと泣きを繰り返し続けます。トントンや子守唄をずっと続けていて、それで落ち着いたりするのですが、眠りが浅いようですぐに泣きだします。最近はそれを2時間くらい続けて授乳しながら疲れ果てて寝るといった感じです。ウトウトしているので、きっと本人は寝たいはずなのに寝させてあげられない辛さや、泣き続けられることへのイライラで爆発しかけてしまいます。
何か良いアドバイスなどありましたら教えて下さい。

コメント

ずんだママ

わかります!
ちょうど私もそんな感じです😭
辛くておしゃぶりに頼ってます!💦

• あやな

あやな

同じような方いらっしゃって少し安心しました💦
    頑張りましょうね😣💦
    おしゃぶり試したんですが、吸い続けるのが難しいみたいですぐ出してしまうんです🌀

• 12月23日
あーに

おしゃぶりとか使ってないですか?

• あやな

あやな

おしゃぶり、すぐに出してしまって苦手なようです😢

• 12月23日
  • あーに

あーに

そうですかー。
    したら昼間いっぱい構ってあげて寝かせないようにしたり、ふろを少し長くいれて疲れさせたりはどうでしょうか?

• 12月23日
  • あやな

あやな

思い返せば昼間構ってあげれてないなーと反省です😣💦
    お風呂を長くいれるのは頭にありませんでした!寒い季節ですし、やってみます!!

• 12月23日
ミーテ

夜泣きですかねー😰😰

私の娘も今股関節脱臼でギプスのような装具を着けているので眠りが浅く、何回も起きて娘をイライラさせてます笑

アドバイスとは言い難いですが、とにかく話しかけてます😅😅
眠いね💤とか色々話してます笑笑
泣き声は聞いてると辛いですが、毎日聞いてると慣れてしまいました😊

もしかしたら、体力が余っているのでは??
日中とにかく遊ばせて夜疲れさせるのもアリなのかなと思います♪
場違いなアドバイスであればすみません😰😰

• あやな

あやな

大人でもギプスとかしてたら寝づらいから、娘さんも辛いでしょうね😣💦
    早く良くなるといいですね💦

私みたいにイライラしてなくて尊敬します!
    日中、ほぼ私と2人っきりで疲れるほど遊んであげられてないので、思いっきり遊んでみようと思います✨
    アドバイスありがとうございます😊

• 12月23日
かよ

眠いはずなのに寝てくれないとイライラしますよね😅
なので、寝ないならいっそのこと起きてなさい!って感じで、部屋の電気つけてテレビつけて1回起こしてます。
うちの息子の場合ですが、1回起こしておもちゃとかで遊ばせて、その間私は知らないふりして寝てます(笑)。すると遊ぶのに飽きたらまたグズグズ言い出すので、そうなったら添い乳して寝かせてます。

• あやな

あやな

私も無理!と思ったときに同じようにしてみました😣
    そしたら、0時頃寝て次の日は11時くらいまで寝てしまって💦(間に何回か授乳はしてます)
    何時頃まで起こしてらっしゃいますか??

• 12月23日
  • かよ

かよ

起きるタイミングによっては午前中ずっと寝てしまうこともありました😅でもそうすると離乳食とか昼寝のタイミングがずれていって、夕方に寝ちゃって夜なかなか寝なくなっちゃって😥遅くても朝8時には起こすようにしてます。
    あと昼間はできるだけ遊ばせて疲れさせることと、午前と午後1回ずつ昼寝させるときは長くても1時間までって決めてます。が、昼間も家事やったりしてるとあっという間に時間が過ぎていって、なかなかできてません💧

• 12月24日
うりうりお

ワタシはそっちをメインで考えず、あえて、たまに上手く寝てくれた時のヤッター!ラッキー!感を味わうようにして過ごしてます😂

• あやな

あやな

発想の転換いいですね!
    前向きな育児尊敬します!

• 12月23日
しましまお

お昼寝はどんな感じですか?
あと、お出かけとかはしてますか?
うちも6ヶ月ですが、お昼寝の時間を間違うとそんな感じになっちゃいます。
あと、お散歩やお出かけをしないと刺激が足りないのか眠りが浅くなりがちです。なので、ほとんど毎日お散歩や外出してます。逆に、日中ずっと賑やかなところにいると刺激が強すぎる?のか夜中何度も起きたりします。
同じか分からないですが、、、どうですかね。

• あやな

あやな

お昼寝も上手に出来なくて午後に2回30分〜1時間程抱っこ紐で寝ています😣
    私が家にずっといるのがしんどいのもあって、児童センターや買い物などほとんど毎日どこかには出掛けています⭐️
    でも、正直私の都合で生活している事が多く、リズムをきちんと作ってあげられていないので、それが大きいのかもしれません💦💦

• 12月23日
  • しましまお

しましまお

それならうちの娘がと同じ感じですね。お昼寝の時間も同じです!
    同じ時間に朝は明るくして、だいたい同じような時間にお出かけしてってくらいしかリズムを作ること言っても難しいですよね。
    お出かけの予定とかあれば変わっちゃうし、私もなんとなくで緩くやってます💦

あとはやっぱり、寝る前だけミルクを足してみるとか。
    日中は身体を動かして遊ぶとか。(寝返りがまだでしたらうつ伏せにさせたり、足をバタバタさせたり)

それくらいしか浮かびません💦
    あんまりお役に立てず。
    寝てくれないの辛いですよね🌀

• 12月24日
ふじこ

うちも正しく最近同じ感じです。昼寝も置いたら泣く。1時間以上抱っこしたままです。
夜も同じ様な事がたまーにあったので、胸の張りが少なくなって来たのもあり、風呂上がり母乳→ウトウト→グズグズ→ミルクって感じにしたらがっつり寝る様になりました。
うちもおしゃぶりは出してしまうので使えず…。
昼間は確かにあまり構ってあげられなかったりするので、1人遊びが出来る環境を作ってあげてはどうですか?うちは汗だくになり発狂しながら遊んでますよ〜笑
その隙に家事やってます😊

• あやな

あやな

完母ですが、そこまで母乳の出が良いって訳でもなさそうなので、私も寝る前はミルクにしてもいいかもです😣!
    そんなに夢中で遊べるんですね!
    最近はオーボールや歯固めのおもちゃなどを掴んでひたすら舐めてる感じなんですが、どんな環境にされてますか!?

• 12月23日
  • ふじこ

ふじこ

フォローアップでミルク足すのはありだと思いますよ😊
    たまに奇声上げてびっくりするくらいですが、顔見たら笑ってました。笑
    私は何もしていない時は歯固めのオモチャ2種類や持つ所があって両サイドが丸くなっていてシャカシャカ音のするやつをマットの上に置いて遊ばせてます。家事などやる時は背を向けてしまうのでプレイジムに入れて遊ばせてますよ〜😊いつも同じ環境だと時間が経ったら飽きてしまうみたいでグズるので自分の都合に合わせて使い分けてます。

• 12月24日
qoy

私はミルク飲ませてから
添い寝で寝る練習をして、
30分で寝なかったり泣き始めたら
抱っこで寝かしてます😂

時間かかると親も大変ですし💦

• あやな

あやな

抱っこは縦抱きですか??
    横抱きするとギャン泣きで、縦抱きすると目が覚めちゃう感じで、抱っこでは抱っこ紐使わないと寝れないようになっちゃいました💦💦

• 12月23日
  • qoy

qoy

グズグズした時や眠そうな時は
    縦抱きです!!
    抱っこして眠ければ5〜15分で
    寝ますが、眠くない時は寝ないです!

グズグズしてる時は大体眠いので
    それから抱っこすると寝ます💦

• 12月24日