※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キラー*☆
ココロ・悩み

旦那の実家に行く頻度と、義母の態度に悩んでいます。娘が泣くこともあり、義母の行動に不快感を感じています。旦那からは人見知りを気にする声もあり、実家に行くよう言われました。

旦那と私は地元に住んでいるのですが、旦那の実家にはみなさんどれぐらい行ってますか?私の実家は行ける時があれば行くので、5ヶ月の娘も泣かないのですが、義母に会うと泣いてしまいます。。。
泣かないようにするには会う回数を多くしたほうがいぃですか?
でも義母は娘の前でもタバコを吸うので少し嫌です。この前はカラになったビール缶を持たせててびっくりしました。好きなおもちゃを渡したのですが、今はこれがいぃらしいとおもちゃを返されてから会いたくありません。
でも、今日旦那に、娘が義母に人見知りするといい気はしないと言われ、実家に行くように言われました。

コメント

まぴー

旦那さんから娘の前でタバコを吸うのはやめてほしいって伝えてくらないんですか?
我が子にとって悪い環境の場所に行けって言うならそれくらい自分の子と自分の親なんだから注意してやめさせるべきですよ!

• キラー*☆

キラー*☆

返信ありがとうございます☆
    前に言うてくれたんですけど、言い返されてました。その後旦那は言い返せませんでした。。。

明日天気が良ければ、娘と2人で行くと言われたので、行かせます。気が気ではありませんが…
    過保護なのでしょーか(-。-;

• 9月6日
  • まぴー

まぴー

言い返されるって義母さんは何て言い返してくるんですか?
    「自分の家で吸って何がいけないの?」とかですか?
    健康に影響する事なのに言い返されたって主さん夫婦は何もおかしい事言ってないのでとことんしつこく言っていいと思います!
    タバコ吸おうとしたら「ヤニ切れですか?じゃあそろそろお邪魔しますね(^^)」くらい言ってやりたいですね!!!
    受動喫煙の悪影響の説明などが書いた資料でも渡してみたらどうですか?もちろんご主人から(^_^;)

• 9月6日
  • キラー*☆

キラー*☆

そんなん気にしすぎとかです(-。-;
    言い返す気が起きませんでした…
    今度、吸っていたら実家に行かないと旦那が言うとは言っているのですが…
    その言葉言ってやりたいです!笑
    資料探してみます( ̄^ ̄)ゞ

• 9月6日
ミスト

頻繁には行かないですね〜。
気を抜けないし、疲れるし…
最近めっきり減って3ヶ月〜半年に一度位のペースです(-ω-;)

っていうかタバコにビール缶って有り得ないですね(。ω。;)私なら絶対行きたくないです!
旦那がどうしても行けって言うなら、先ずそういうのをなんとかさせろって言います(;´Д`A

• キラー*☆

キラー*☆

ですよね…
    私もそれぐらいがいぃのですが、泣かれるのが嫌らしいです!
    私が実家に行きすぎてるのが気に食わないんでしょう(-。-;

ほんとにビックリしました(*_*)
    行きたくないとも伝えたのですが、もし吸ったら家に行かないと伝えるとか言っているのですが、言い返されて終わると思います。
    旦那と娘で行くからお前は嫌やったら来なくていぃって言われました。
    私より娘が行ってほしくないのにーってイライラして涙がボロボロ落ちてきます(T^T)
    共感してくれるだけで、気持ちが楽になります!
    ありがとうございます❤️

• 9月6日
ももダッフィー

前は、月に一回は会ってましたが、今はいろいろあって、全く会っていません。申し訳ありませんが、お義母様は、マナーが悪いと思います。人に対して、しかも赤ちゃんに対して気をつかえない様でしたら、悪い事だと気付いていない人なのかもしれませんが、その困っている事を旦那さんに伝えてみてはどうでしょうか?旦那さんの言葉から推測するに、キラーさんの気持ちはわかってもらえないかもしれないですが、自分の気持ちを伝えてみて、娘さんの為にも、協力してもらえる様に伝えた方がいいと思います!

• キラー*☆

キラー*☆

いちよ旦那にも言ったのですが、俺が言っておくしか言いません。言ってくれるのはありがたいのですが、親なので言われたら言い返してくるタイプです。
    そこが厄介なとこなんですけどね…
    なんとか旦那に頑張ってわかってもらえるようにします…

• 9月6日
  • ももダッフィー

ももダッフィー

結構大変ですね!でも、赤ちゃんには、本当にタバコやアルコールなど、危険だと思いますので、1度先生に言ってみるか、お義母さんに、先生から、タバコは絶対ダメだと言われたんです、て言ってみるか、ゴホゴホと、わざと咳をして、娘さんを抱いて、離れる、というのを繰り返してみてはどうでしょうか?
    旦那さんは、申し訳ないですが、当てにできない様な感じがしますので、キラーさんが対処されるしかない気がします!

• 9月6日
  • キラー*☆

キラー*☆

大変です(*_*)
    今度やってみます!
    本当に当てにできません。
    子育てを甘く見てる感じがしてイライラしました(._.)

• 9月7日
☆はるママ☆

うちもあまり行かなくなりました。
私の実家が1時間半、主人の実家はその帰り道で30分くらいで行ける距離です。
ただ、私の実家の両親は娘の私にもある程度気を使ってくれますし、3歳の姪がいる分子供の扱いになれてて私も安心してます。
主人も私の実家の方が居心地がよいのか休みの度に帰りたがりますか、主人実家には帰ろうとしません。
仲が悪いわけじゃ無いんですが、うちの家族みたいじゃなく、お互い無関心な感じです。
お金が必要な時に主人から言ってもらう程度の関係になってます。
キラーさんの義理母さん、タバコとかビール瓶とか…
ご主人は見てないんですか?
見てるのに注意しないなんて…
私だったらぶちギレです❗
(どちらかと言うとうちは鬼嫁なので笑)
ご主人に上手にフォローしてもらえるといいですね(^^;

• キラー*☆

キラー*☆

私のところはお互いの実家が自転車で10分ぐらいの距離です(-。-;
    それがダメなんでしょーかね…

タバコ、ビールは見てます。
    注意すると、タバコは気にしすぎ。ビールは、これで遊んでるからいいねん。と言われ、言い返していませんでした…
    私も鬼嫁の方なんですが、義理母には言えないタイプです…

• 9月6日
さゆ

今地方の旦那実家帰省中で、数日後に7ヶ月の息子を初めて会わせましたが初日から人見知りせず愛想良くキャッキャキャッキャ遊んでます。

タバコの件にせよなんにせよ、旦那に伝えてもらうしかないですよね(^^;;
そこは旦那にがんばってもらうしかないと私自身も感じてます(^^;;

• キラー*☆

キラー*☆

人見知りはないのはいぃですね*\(^o^)/*
    私が抱っこしてるといろんな人に愛想よく笑ったりするのですが、抱っこすると泣いちゃいます(._.)
    頑張って欲しいのですが、当てにならないので、私がどうにか頑張ります…

• 9月7日
まま

私も主人と地元が一緒なので実家同士が近いです泣
今はそこから車で40分の距離に私達家族は住んでいますが近いと色々と面倒ですよね。。

5ヶ月だと人見知りもだんだん始まってくる時期だと思うのであまり気にしなくてもいいと思いますよ(*^^*)

そしてタバコとビール…ありえないですね(;_;)
旦那さんが言い返せないのは辛い状況ですね(;_;)
私は旦那が居ないときに娘の目の前で義父にタバコを吸われ、危うく火のついたタバコに娘が触りそうになってしまったことがあります。

角が立つのは分かっていましたが、注意したら義父は子供のように拗ねてしまいました笑
しかも3ヶ月も…笑

でも大切な娘を守れるのは私だけなのでこれで良かったんだと思っていますよ(*^^*)

気にしすぎ。とお義母さんに言われても、母親はキラーさんです。命がけで産んだ大切なお子さんを守ってあげて下さいね(*^^*)

• キラー*☆

キラー*☆

本当に面倒です。。。
    自分の実家が近いのは嬉しいのですが…笑

いちよ人見知りが始まったとは言っているのですが…
    そしたら義理母が毎日見に来るとか言って…
    さすがにそれは困るので断ったのですが…泣

それはあぶないですね(*_*)
    怪我がなくて良かったです☆

3ヶ月も拗ねてたんですね‼️笑

はい!
    娘を命がけで守りたいと思います!!

• 9月7日