※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じじ
子育て・グッズ

赤ちゃんの夜の睡眠について、4ヶ月までは6.7時間寝ていたが、今は2.3時間おきに目覚める。寝かしつけは授乳後抱っこや添い乳をしているが、眠たいときや寒いときに起きる。原因は歯ぐずりや寒さか?30分おきの目覚めがつらい。

質問失礼します!
夜の睡眠時間についてです!

4ヶ月までは6.7時間寝てくれたのに、今は2.3時間おきになってしまいます。
最近は、寝入るまで30分〜1時間おきに4.5回目覚めてしまいます。

寝かしつけは授乳後抱っこユラユラして、ベビーベッドに移すのですが、夜中になると眠たいし寒いので添い乳をしています。
一緒に添い寝をすると、3時間あきます。

歯ぐずりや寒いとかが理由でしょうか???
30分おきが辛いです。。

コメント

a

全く同じ感じでした。
3ヶ月頃〜4ヶ月頃は、夜中1回起きるかどうかくらいだったのが、
5ヶ月頃から2.3時間おきで起き出すようになりました💦💦

理由や解決策はわかりませんが、
うちの子は7ヶ月になった今、
1回起きるかどうかぐらいで、ほぼ朝まで寝てくれるようになりましたよ。

なので、そうゆう時期なんだと思います💦💦
いつかは必ず終わるので頑張って下さい✨

  • じじ

    じじ

    ありがとうございます!!
    また朝まで寝てくれるようになってほしいです!
    コメントを見て希望が持てました!
    そういう時期なんですね〜💦

    • 12月23日
ひよこ

うちもです。酷い時は1時間ごと。

保健師さんに相談したら、そう言う時期だからしょうがないそうです。

赤ちゃんは眠りが浅いのと、物事を覚えられるようになってきて、昼間にあったことを思い出して起きてしまうんだそうです。

起床と就寝時間を一定にする。13〜15時の間の一時間位をお昼寝の時間にする。
この間は眠くなくても、電気を消す。昼寝をする為に、午前中、支援センターなりお散歩で刺激を与える。
というアドバイスをもらいましたよ。

毎日ではありませんが、起きる回数が減ってきました😀