※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーこ
ココロ・悩み

1歳5ヶ月の男の子が癇癪を起こし、自己表現がわからず困っています。癇癪は治るのか、逆ギレや暴力行為もあり、イライラしています。

今1歳5ヶ月でもう少しで6ヶ月になるのですが、最近なって癇癪起こし、注意した時や普段でも威張ると言うのかをしだし始め何を訴えているのかわからないです。
男の子でまだ話してないので何か自分でお話ししてるのか自己表現してるのか、、
癇癪も治るものですか?
怒ったら逆ギレ、物投げたり、叩いてきたり、、もう疲れてしまい、イライラもしてしまいます。

コメント

あゆモナ

うちもまさにそんな感じです😅
イヤイヤ期も重なってます😣
性格に問題ありなのかな?と不安になってる所です😅

同感過ぎてコメントしてしまいました(笑)

• みーこ

みーこ

ありがとうございます。
    共感して頂いて嬉しいです。
    うちの子は急にだったので、なんとかだよー、語尾がだよーと怒ってるのかなにか伝えたいのか、よくわからない奇声なのかな?しているので、、

• 12月23日
りくりく

うちも、そうでしたよ。今でも、たまに言葉を伝えることがうまくいかない時に癇癪起こします。今は、言葉が話せるようになったので、だいぶ減りました。言葉に出来ないから、叩いたり物を投げたりするそうです。
私は、癇癪起こされた時に、言葉を教えることをしました。今は、こんな気持ちだよねぇって、こうなんだよねぇって伝えました。危ない時は、怒りますが、毎回怒るのではなく、表情で伝えたり言い方を変えたりもしてました。言葉を早く教えることが近道かなぁと思うので、根気よく言葉を教えてみてはどうですか?

♥Mary♥

うちもです😭
上の子は1歳半で結構おしゃべりできてコミュニケーションとれてたんですが…
下の子は単語も数語で何したいのかわからず💦
男の子って事もあるのか全然理解してあげられません😖
嫌なことがあれば、
泣く・投げる・叩く・ひっかく
何もしていない上の子に八つ当たりする事も多いです。
お店とかであればひっくり返って泣いています😩
そうなるとこっちが泣きたくなりますよね…😭
お互いいつかなくなる日が来ると信じて頑張りましょう!!

• みーこ

みーこ

嫌なことあれば投げる、叩くはあります!
    今からこれからの魔のイヤイヤ期が恐ろしいですね!
    治るのかな?

• 12月23日