※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
POOH
子育て・グッズ

友人への出産祝い、1年近く経ってから送るのは失礼でしょうか。どう思いますか?郵送か職場で渡すか悩んでいます。

またまた質問すみません。
友人への出産祝いなんですが、出産してから一年近くも経ってから送るのって貰う側からしたらどう思いますか?

友人とは大学の同期で、今は同じ職場でそれぞれ育休中です。
私が上の子の出産の時、彼女が取り上げてくれて、出産祝いをもらい、内祝いしています。
彼女が妊娠して産休に入る際何か渡すか、うまれてから会いに行く予定でした。ですが、二人目の妊娠がわかり、悪阻も酷く(家では点滴してました。)、仕事も激務のため会いに行けず私も産休、出産に入ってしまいました。
産後会おうねと言ってましたが、お互いの子供が体調悪くなったりで今日まで会えてません。
年明け会おうねと先月約束していたのですが、友人の方が認可外保育園が決まったので1月中に復帰することになり渡すことが出来なくなります。

なので、郵送で送るか、職場に行く際渡すかと思ったのですが。。。
もう1年近く経ってしまって今更は失礼じゃないか。生まれてすぐに送っておけばと思うと躊躇してしまいます。

皆さんの意見宜しくお願いします🙇⤵

コメント

チューリップ

一年経ったってことは、1歳ですか?
私なら1歳のお誕生日としてプレゼントあげます🙇💓

• POOH

POOH

1月生まれなので、1才の誕生日になっちゃう感じです。

出産祝いじゃなくて1才の誕生日プレゼント?ってなっちゃいませんかね(*´;ェ;`*)
    本当は出産祝いとして送る予定だったのに(ToT)

• 12月22日
  • チューリップ

チューリップ

あげれなかった理由があったのですし、もう一年経って今更出産祝いという形で貰ってもなぁって感じがします😅
    渡せなかったからごめんね、と一言添えて1歳のお誕生日として渡してもおかしくないと思いますよ💡

• 12月22日
  • POOH

POOH

やはり出産祝いじゃ変ですよね( ;∀;)
    友人にはママになった1才記念として渡してもありですよね☺

• 12月22日
あるふ

仲良い子であれば私なら
出産祝い渡したかったけど会えなくて
結局1歳のお誕生日プレゼントに
なっちゃってごめんねw
って伝えて渡します😅

• POOH

POOH

仲良いのでたぶん理由を謂えばわかってくれると思います。

ちなみに職場に行った際に渡すのと家に送るのならどっちが良いですか?

• 12月22日
  • あるふ

あるふ

物によりますが荷物になるようなものなら郵送の方がいいのでは?と思います。
    まあ、私は本人に渡したいんだけど家送るか職場持ってくかどっちがいーかな?って聞いちゃうかもです😅

• 12月23日
  • POOH

POOH

お返事遅くなりました💦
    友人に聞いてみて、相手が楽な方で送ろうと思います。ありがとうございます🎵

• 12月26日