※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子👧mama
ココロ・悩み

最近、娘にイライラしてしまい、育児と内職で悩んでいます。実家に頼れず、余裕が欲しいと感じています。皆さんはどうやってゆとりを持っていますか?

雑談カテと迷いましたが…吐き出せてください。

最近、娘にイライラしてしまいます。
身長も体重も小さめで母乳も減り、哺乳瓶拒否でミルクは飲まないため「離乳食を増やして大きくしましょう」と言われているけど、全然離乳食も全然食べてくれず、イライラして娘を怒ってしまいます。
テレビを消して気が散りそうな物も排除しても集中してくれず…ほとんど食べません。
怒ってはいけないし、そんなに焦って無理矢理食べさせるのもいけないことは、理解しているつもりなのに、自分を抑えられないことに嫌悪感しかありません。

内職も始めて余裕がなくなり、精神的にも悩むこともあり、しんどいです。
実家に頼りたいけど、旦那は「嫁に来たんだから、実家に頼りすぎるのは良くない。」と言われたり、私の両親にばかり孫を会わせることになることをあまり良く思わず、良い顔をしてくれず、頼れないです。

こんな母親ではいけないのに…。
実家に頼らず、一人で育児されてる方は沢山いらっしゃるので甘えた考えを持っていることもわかっています。
だから尚更、甘えた考えの自分が嫌になります。
もっと余裕を持って育児をしたいです…。
離乳食お休みしようかなと思うけど、食べてくれるときはすごく食べてくれるので休むことを躊躇してしまいます。
まとまりのない文章ですみません。

皆さんはどうやってゆとりを持っていますか?
こんな母親じゃダメですよね。

コメント

ばっち~ママ

今どれくらいなんですか⁉
成長はそれぞれなのでそんなに気にしなくて
良いと思いますよ🎵
そして、実家に頼って良いと思います!
どっちに多く会わせるとかそんなことどーでも
いいです⤵
うち実母同居なので毎日一緒です💦
義母なんて1年会わなくてもいいくらいです!

• 年子👧mama

年子👧mama

コメントありがとうございます。
    7ヶ月で身長が61.3cm、体重が6630gです。
    身長は曲線を外れ、体重は下限ギリギリの5ヶ月からほぼ横ばいです。
    私もこの子のペースだと気にしていなかったのですが、検診に行く度に指摘され、今後も伸び悩むなら病院受診を勧められてから気にするようになってしまいました…。
    頼りたいです。今月、旦那が忘年会で夜遅いときが何度かあり、そのタイミングで実家に帰ろうとしたら、止められてそれから実家に頼ることを言い出せなくなりました。
    本当にそう思います!
    義母に会うことの方がストレスなんですが、旦那は理解してくれませんでした。

• 12月22日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

我が家の次女がもぅ2歳になりましたが
    そんな感じですよ‼
    半年の時6300gでした!
    ちなみに今も79cmで体重9.7kgです!
    曲線ギリギリでずっときてますが特に
    何も言われてないですよ☆
    うちのかかりつけの先生はいきなり大きく
    なったら病気だって言ってました!

忘年会で自分は気分転換してるから気が
    すんでるんですかね😓
    ワタシなら勝手に出ちゃいますね😵

• 12月22日
  • 年子👧mama

年子👧mama

そうだったんですね!
    娘は産まれたのが2306g、44cmと小さめだったので、娘なりに成長してる!って思っていました😅
    特に何も言われず、見守ってもらえるの羨ましいです。
    確かにペースがあるのにいきなり大きくなったら不思議ですよね!

娘が可愛くて会いたいから家にいてほしいみたいです。
    そう思ってくれるのは、嬉しいですが…こちらは可愛いだけでは育てられないというか…🤔
    年が明けたら平日の昼間、旦那が仕事の間にちょっと実家に帰ろうと思います。

• 12月23日
  • ばっち~ママ

ばっち~ママ

小さかったなら尚更、成長がゆっくりでも
    おかしかはない気がしますね💦
    そこの先生の考え方かと思います⤵

少しでも気分転換してくださいね🎵

• 12月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

私もそう思っていたのですが、検診の度に指摘されて不安になってしまいました…。
    地域の保健師さんなんですが、やっぱりそれぞれの考え方ですよね😣

ありがとうございます😌
    うまく気分転換していきます!

• 12月23日
ユミリー

食べないと不安になりますしイライラしますよね💦

スプーンが苦手とかイスお座りが苦手とかかな。
でも食べないならお腹空いてないのかもしれないので、食べない時は一旦中断してまた後でねってやってます😢

私も毎日落ち込んだりこれでいいのかと悩んだりしながら子育てしてます💦周りに色々言われたり気を使って疲れますよね、ただでさえ慣れない育児頑張ってるのに😣

自分のことは自分ではわかりませんが、しみちゃんさんはいいお母さんだと私は思います✨

• 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅くなり、すみません…😣

分かっていただけて嬉しいです。
    バンボに座らせたり、抱っこしたり、一人で座らせたり…と試したんですが、ダメでした😟
    スプーン今度変えてみます!
    お腹空いていないのもあるかもしれませんね!
    私も自分が一呼吸置くために一旦中断してみようと思います!

いいお母さんだなんて、ありがとうございます😢
    みんな慣れない中、手探りで頑張っているんですもんね!
    優しくお言葉ありがとうございます!
    また明日(今日)から頑張ります☺️

• 12月23日

嫁に来たからとか関係ないし、自分を育ててくれた親に合わせたり頼りたいのは当たり前。
旦那さんは育児してるんですか?
旦那さんに頼れますか?
実家に頼れないならお前が育児しろって言っちゃいます、、
育児してるのは自分なんだし 誰に頼ろうが私の勝手って感じですけどね…

• 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅くなり、すみません。

旦那は出勤が早朝なので、帰宅してから寝るまでの間、抱っこしたり、オムツ替えたりはしてくれます。
    家事も夕食後の食器を洗ってくれたり、休日はお風呂掃除や夕食作りをしてくれるので、すごく手伝ってくれていると思います。

ですが、まだ旦那に娘を預けて出掛けたことはなく、旦那が娘と2人きりで過ごすということは私がシャワーを浴びている15~20分だけです。

こうやって書くと家事も手伝ってくれる旦那なのに贅沢ですよね…。

年が明けたら、旦那が仕事の平日の昼間にちょっと実家に帰ろうと思います。

• 12月23日

退会ユーザー

手伝ってくれても、仕事してる間は1人なんですし 仕事中に頼れませんし、親に頼るのは当たり前かと思いますけどね😅
    頼るなと言う権限が旦那さんにはないと思うんですがね。
    嫁に行ったら親は義両親になるのか?血も繋がってない 出会って数年のただの他人なのに?って感じです。
    育児のプロでもない他人に頼れるわけがない。

• 12月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

昼間、娘と2人きりの時間に疲れてしまう時があって…そんなときに5分でも10分でも良いから誰かに頼りたくなります😣

本当にそうなんです! 義両親は私からしたら他人なんです。
    嫁に行っても義両親には気を遣うし、実の親のように気楽に頼れないのが普通ですよね…。
    それに義両親に頼っても良いのですが、「義実家は掃除してなくて汚いから娘は連れていけない」って言われていたら、預けるにも預けられないし、義両親はただ"孫に会いたい"という自分たちの気持ちを優先するだけで配慮もないので頼れない状態です(>_<)
    だったら実家に頼らせてくれ…って思うのですが…うまくいかないですね😟

ここに書くのも「実家にも頼らずワンオペで頑張っている人はたくさんいる。甘えだ。」って意見がたくさん来るだろう…って覚悟して投稿したので、こうやって分かっていただけて嬉しいです。
    旦那のいない平日に工夫して実家に頼ろうと思います!

• 12月23日

退会ユーザー

確かに実家に頼らずワンオペの方は沢山いると思います、私もそうです。でも、だからこそ辛い気持ちわかるし、頼れるなら絶対頼った方がいい、頼るなと言う旦那さんにムカつきます😣

• 12月23日
  • 年子👧mama

年子👧mama

ありがとうございます。
    こうやって気持ちをわかっていただけるだけで救われます😢
    旦那とも話しますが、うまく頼れる方法を模索します。

• 12月23日
ぴぴぴ😎

うちも食べる量増えなくて悩んでましたが、市販のなら食べてくれたり、好きなものなら食べたりしますよ!

バナナ、ミルクパンがゆ、ベビーダノンは周り結構お気に入りです◡̈⃝︎⋆︎*
あとキューピーのパックのものは
ベビ人気高いです(´▽`)

食事の時テンション上げてあげると
食べたりもします!!

頼れる人が欲しいのにって感じですね。
なら旦那さんがあげればいいのに。と思っちゃいますね(´・ω・`)

• 年子👧mama

年子👧mama

返信が遅くなり、すみません。

確かに娘もキューピーのベビーフードは良く食べてくれることが多いです!
    でもあまり市販のベビーフードに頼っちゃいけないのかな?とか毎回ベビーフード使うのは母親として手抜きなのかな?とか色々考えてしまって避けてきました😣
    でも食べなくてストレスになってイライラするくらいなら良く食べてくれるベビーフード使う方が良いですよね!

なかなか自分がイライラしてしまって、食事中のテンションを上げてあげられないのもいけないですよね…😣
    食事が苦痛にならないように、テンション上げながら食べさせてあげられるようにしていきたいです!

頼れる人、欲しいです😟
    そしてちょっと娘と2人きりの時間に疲れてしまっています。
    年が明けたら、旦那が仕事の平日の昼間、ちょっと実家に帰ろうと思います!

• 12月23日
  • ぴぴぴ😎

ぴぴぴ😎

そうです!
    最初は好きなもんだけでもいいと
    思います(*´ω`*)
    うちはバナナが好きだったので
    バナナにほうれん草を少し混ぜたり
    バナナにおかゆ混ぜたりしてました!
    そのうちおかゆだけ〜とかでも
    スプーンになれたのか食べてくれましたよ!

そんなこと言ったら私なんて
    ほぼ市販のものです◡̈⃝︎⋆︎*
    残されて落ち込んでイライラしてが
    嫌だったので切り替えちゃいました!
    食べるようになってから少しづつ
    手作り足した感じです(´▽`)

重く考えるとママの負担です!
    手を抜いて余裕持ちましょう⁽⁽◝( ˙ ꒳ ˙ )◜⁾⁾

旦那さん理解してくれるといいですね!
    子供と二人だと話す相手もおらず憂鬱になりますよね!!
    それをしっかりわかってほしいところです(´°ω°`)

• 12月23日