※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mio
家族・旦那

義母とのことなのですが私が神経質すぎなのか、、どうしてもスッキリし…

義母とのことなのですが
私が神経質すぎなのか、、どうしてもスッキリしないので長くなりますが良かったら皆さんの色んな意見聞かしてください。

義母とは結婚前から良くしてもらっていて
お正月も数時間ですが毎年お邪魔していました
旦那は三人兄弟(全員男)の長男で母子家庭です。
私は三人兄弟(姉と兄)の末っ子で母子家庭です。
男ばかりの家族なので、私を娘のように思ってくれたら嬉しいなと思っていて、実母とまではいかなくても仲良くしていきたいと思っています。

義母にとって、息子は初孫で孫フィーバーがすごいです。
それは分かりますしちょっと困ることもありますが、可愛がってもらっていて嬉しくもあります。
なので、連絡さえ頂ければいつでも会いに来てくださいね!と言っていて、1ヶ月までは週1.2のペースで毎回手土産持って来てました笑
私にも食べたいものないかなど気を使ってくれて、比較的良い義母だと思っています。

嫁になって初のお正月になるのですが、義家には室内犬を飼っていて、、
「息子がまだ1ヶ月半で、わんちゃんとお友達になるのはまだ少し早いかな、と思うので今年は私たちの家でお正月集まりませんか?」と提案しました。
(義家とは車で10分ほどの距離に10月に引っ越してきました。
賃貸ですが、息子が産まれることもあって新築の綺麗な家に引っ越したんです。)

提案した時は、少し不満そうでしたが反対はされなくて
「おせちどうしましょうか?毎年作っていただいてるのでママが良ければ持ってきてもらっても旦那も喜ぶと思いますが、、息子がいるので購入にはなりますが用意しましょうか?」と言うと「いい、いい!買わなくていいよ〜!」と言ってくれてるくらいだったのですが
先日お宮参りの帰りに、
「お正月少しでいいから義家においで。私年末年始は出歩きたくないの。犬は別部屋に連れて行くから!どうしても嫌ならお正月はもう会わなくて良い。そういうことやからよく考えや」と言われてしまって、、
旦那も1ヶ月半の息子をわんちゃんが生活している空間に連れていくのは反対してますし義母の言い方に腹が立ったようで
「いや、そういう問題じゃないし、今回は特殊やん?まだ1ヶ月半なんやし、しゃーないやん!」
と言ってくれたのですが、、、

犬嫌いではなくて、とても可愛いわんちゃんです。
でもすごく元気なんです。今までお邪魔した時も飛びついてくるくらいで、お部屋の中もこたつ布団やカーペットも毛だらけです。
決して汚いお家ではないのですが正直綺麗なお家でもないです。。自分たちだけなら帰るときにコロコロすれば問題ないのですが、、おむつ換えの時を考えるとずっと抱っこしとく訳にもいかないですし、やっぱりアレルギーなどがどうしてもきになるのです。

私自身が今も病院に通って薬をもらっているくらいアトピー持ちで、アレルギー検査で犬猫の数値が出てます。
数値が出てるだけで私自身とくに症状はないのですが
色々調べるとアレルギーは遺伝する可能性が高いようですし、産まれた時から一緒に犬と生活していれば逆に免疫がつくなどのメリットもあるようですが、息子は動物に会ったことすらまだありません。

息子がもう少し大きければ、全然お邪魔するのですが、今回はやっぱり行きたくありません。

嫁としては行くべきなの分かります。
でも母親として行きたくないのです。
もし、これでなにかあったら一生義家に行けなくなってしまうのも嫌です。

私の家族も車で10分ほどの距離にみんな住んでいて
今回は兄の家に集まることになっています。
兄も今年の夏にマンションに引っ越してリフォームしていてしかも潔癖気味なのですごく綺麗です。
私の姉兄はそれぞれもう家庭があり子どももいるので、私の家で集まるのは人数的に厳しいのです。

このように色々理由があってのことなんですが、
義母的にはお兄さんの家には行くのになんで義実家には来れないんだ、と思ってるんだと思います。。

旦那と話して、今回は旦那だけ帰るということになりました。まだ義母に伝えれてないのですが、、
この決断、間違ってるんでしょうか。。
お正月は実家へ帰るもの、と義母は考えているようです。
次のお正月からは息子の反応も見てみたいのでお邪魔する予定なのですが、今回来ないならもう来るな、ということなんでしょうか、、

犬アレルギーに対しては人それぞれの考えや価値観があると思います。
自分の子どもを動物にどう接していくかは親の私たちの価値観で決めてはいけないのでしょうか??

義母とうまくやっていきたいのになんだか悔しくて、、
あんなに孫フィーバーなのに、どうして孫のことを考えてくれないんだろう、、と悲しくて。

お互いが「最初が肝心!!」と思っているからでしょうか。。
長々とすいません。。

コメント

ぱぷりか

私なら悩むことなく、行きません(^^)
旦那さんと話し合われて、最善の答えが出てるのですから気にすることはないと思います。

それで怒る&来年から来るなであれば、それなりのお付き合いで良いと思います(^^)
へそ曲げてても、孫見たさに態度も変わると思いますし。

旦那さんに、フォローお願いしますねって伝えるだけで良いと思いますよ。

• mio

mio

回答ありがとうございます(^^)
    それくらい割り切れたら気持ち的に楽なんだろうなぁ〜とママリの皆さんを見てると思います(;_;)

• 12月23日
  • ぱぷりか

ぱぷりか

それでしたら、旦那さんが新年に帰るときにお義母さんの好きな食べ物とワンちゃんの好きなおやつを手土産で嫁からって渡してもらってはどうでしょうか?
    心遣いは伝わるかもと思いますよ(^^)

• 12月23日
はじめてのママリ🔰

旦那さんも理解してくれてるみたいで良かったですね。

今年は連れて行かないというのを貫いていいと思います。何か言われたら旦那さんから言ってもらったらいいですよ。旦那さんのお母さんなんですから。

何も問題なく仲良くできるなら1番ですが、ぶつかることや、こちらの希望と違う意見を押し付けられることってありますよ。モヤモヤしたり悔しかったり気が重くなりますが、他人ですからしょうがないことなんだと思います。

あとは気にしないようにして、息子さんとの初めてのお正月を楽しんだらいいと思います。

• mio

mio

男3人育ててきたからか、なにかあると旦那たちにはヒステリック気味になってしまうところがあって
    嫁の私が言った方が丸く収まることもあるんですよね、、笑

でも、今回は旦那に頑張ってもらって
    そのあと私からも謝罪の連絡しようかと思います(;_;)

• 12月23日
ℛ ♡...*゜

犬を飼っている人なら大丈夫って思うのかもしれないですね。私も実家で飼っていて赤ちゃん産まれる前に死んじゃったのですが、触れ合わせるのは絶対に嫌ですね。
アレルギーなど心配になるのはママとして当然だと思いますし、文面からmioさんは普段から義母にもかなり気遣いしておられる方だと思ったので、今回は旦那さんに対応をお願いしてもいいんじゃないかなと思います。

• mio

mio

そうですよね(;_;)
    私も小さい頃、室内犬を飼っていたので気持ちは分かるんです。
    私の場合は飼ったことが原因で犬アレルギー出ちゃった可能性が高いんですけど。。だから余計に(>_<)

• 12月23日

私だったら行きませんね!

昔ながらの考え方(年末年始は集まるのが普通など)が定着していて、それを変える事が出来ないんですね…

義母と仲良くしたい気持ちも分かりますが、自分の子供を優先して考えていいと思いますよ!

• mio

mio

しきたりみたいなのを色々きっちりしている家庭なら、まだ分かるのですが、結納もしなかったですし、安産祈願も義母だけで行ってしまったくらいなので、、(^_^;)

• 12月23日

お気持ち分かります。mioさんの子供なんだからmioさんの方針でいいと私は思います。でも旦那さんも味方になってくれているみたいだし私なら会わなくていいと言われたらそうしちゃいます。それか会わなくてもいいと言われたけどと玄関先の挨拶で済ませます。

• mio

mio

そうですよね(;_;)
    孫である前に私たちの息子ですもんね(>_<)

• 12月23日
ゆず

気にするのは普通だと思います!!
わたしも毎年実祖父母の家に親戚で集まっていたのですが毛が抜けやすい犬がいるので今年はわたしの実家に集まることにしてもらいました!
やはり毛が気になるし、ずっと抱っこすることになってしまうので、、
mioさんは義母のことなのでわたしとは少し関係性がちがうので申し訳ないですが😢

• mio

mio

祖父母まで理解してくださってるんですね!!羨ましいです(>_<)

義母も常識はある人なので、理解してくれると私も旦那も思ってるんですが、、(;_;)

• 12月23日
ぽこちゃん

私も似たような経験があります😭
子供が生まれてから、初めてのお正月を迎えたのは子供が生後3ヶ月でした。
義母は1人暮らしで犬を3匹飼っています。
私もアレルギーの心配をして、正直あまり連れて行きたくなかったです😩
義母の家は犬が中心の生活スタイルなので、

• ぽこちゃん

ぽこちゃん

途中で投稿してしまいました😭

生活スタイルなので、家の中でも外で履くようなスリッパを履いたりなど、ほぼ外のような生活環境で、赤ちゃんを連れて行くには正直抵抗はありましたが、行ってみたら、犬はずっとゲージに入れてくれていたし、色々と配慮をしてくれていました。
    こちらが気にしすぎだったかなと今では思います。
    子供を守るのは親の役目ですが、義母さんもある程度、赤ちゃんが過ごせるような環境を作ってくれることを期待したいですね😩

文章がめちゃくちゃで回答にならず、すみません💦

• 12月22日
  • mio

mio

普段からお家が綺麗でも3匹は身構えちゃいますね(>_<)
    確かに色々考えてくれてるかもしれないですね。。
    産後すぐで初めての子育てて、まだまだ神経質なところは拭えなさそうです(;_;)

• 12月23日
  • ぽこちゃん

ぽこちゃん

私も主人もアレルギーはないのですが、義母が犬アレルギー持ちで子供も一応血も繋がってるからアレルギーが完全に無いとは言い切れないかなと思い、心配な時期もありました😭😭😭
    やはり生後1ヶ月ちょっとだと、気にしちゃいますよねー
    私もそれくらいの時は神経質で外にも連れて行くのも嫌なくらいでしたから😳笑

他の方も書かれているように近い距離に義実家があるようなので、お正月に我慢しながら行くよりも、もう少しお子さんが大きくなってからとかでいいと思います‼️
    旦那さんも味方してくれてるなら、尚更!義母のことは旦那さんに任せていいと思いますよ👍🏻

• 12月23日
K

私の息子はもう生まれた瞬間から犬がいる環境だったので考えることがありませんでしたが
旦那さんも理解してくれていてましてや寒いですし無理して帰る距離でもないかと思います(*^^*)
例えば泊りがけで行くような距離で、、年に1回しか会えない、、とかなら我慢してでも行くべきかなとは思いますが近いですし♡
来年来るな!なんて言わないと思いますよ(*^^*)きっとわんちゃんと触れ合わせたかったのもあるんだと思います(笑)
嫁としてより今は母親として父親としての立場を優先したほうが息子さんのためにもなるかと思います♡
正月に電話くらいしてあげたらいいかと思いますよ♪

• mio

mio

そうなんです(;_;)
    遠方であれば、私も色々工夫して我慢して行くかと思います。
    でも仕事終わりに顔見に寄れる環境で、お正月だからといって息子のアレルギーのリスクを抱えて行く必要が私たちにはどうしても、、(−_−;)
    もちろん挨拶はしたいんですけどねー。。

• 12月23日

行かなくていいと思います。
私もアトピーだったりアレルギー持ってるので、子供への遺伝が心配です。
義実家でペットは飼っていませんが、もし飼ってたら…と想像しただけでも行く気になりせん。
今回だけは。ってところをしっかりと話して、行かないのが1番いいと思います💦

• mio

mio

旦那曰く、今回だけって伝わってないのかも、と言っていたので(;_;)
    そこをしっかり伝えて理解してもらえることを祈ります(>_<)

• 12月23日
ばいばいきん

私の娘もアトピー持ちで犬猫アレルギーです!自分の家に猫、実家に猫、義実家に犬飼ってます😂さすがにいない空間には出来ないので極力近づけさせないようにしてますが、犬猫のフケが原因なのでいくら犬猫閉じ込めても毛やフケが落ちてたら意味ないです(;_;)猫の方が身近にいるので犬より免疫ついてますが、義実家に行くと犬アレルギーで痒がって可愛そうなのでアトピーの塗り薬必需品です(;_;)

なので、小さいうちは近づけなくても良い環境なら尚更近づけない方がいいと思います(;_;)子供がかわいそうなので💦

• mio

mio

実際にアレルギーの方のお話貴重です!!
    フケも原因になるんですね。。
    私は小さい時アトピーが酷くてかなり悩んだので、少しでも防いであげたいんです(>_<)

• 12月23日
  • ばいばいきん

ばいばいきん

親御さんがアレルギーやアトピー持ちの方なら、尚更子供に遺伝するみたいなので旦那さんと話し合って今回は行かない方がいいかもしれないですね(;_;)

旦那さんはご理解されてるようなので、今回は旦那に対応して貰ってmioさんは旦那さんがどうしても乗り気じゃないので〜ってうまく逃げてください😂✨

• 12月24日
ゆー

私なら一応お正月の挨拶だし10分ぐらい立ち寄りますね🤔
ただしずっと立って抱っこですが…

アレルギーは確かに気になりますが、現在が比較的良好な関係のようですし今後の事も考えると…今回は我慢ですかね😰
今回の事で義母と不仲になってしまって、子供が物心ついた時に母親とおばあちゃんが仲悪いのはツラいかなとも思います😣

• mio

mio

10分くらいで帰れる自信ないです(;_;)
    まだ嫁にきたばかりなので、関係が悪くなってもいい!と割り切ることも出来ず、、私からすると他人ですが
    息子からすると血の繋がりがあるおばあちゃんですもんね(>_<)

• 12月23日

私でも行きません。最初に丁寧に理由も説明していますし、母親に犬猫アレルギーがあるというのに納得してもらえないのは悲しいですね。でも旦那様が味方してくれているのが幸いですね。
本人は自分の家が毛だらけだとか獣の匂いがするとか気づかないんですよね。うちの義母も猫と住んでますが、部屋中猫の毛だらけですし、食べ物にもどうしても付いてしまったりします😅主人がまさかの猫アレルギーなので、子供を連れていく度私も不安になってます💦

そもそも1ヶ月の赤ちゃん連れ回すくらいなら私から行く!くらい言ってほしいですよね。今回は旦那様にフォローを任せて、次の正月と言わずもう少しお子様がしっかりしてから(早くても3ヶ月頃でしょうか)遊びに行ってみてはどうでしょうか。それかお子様も連れて行くけど、玄関先への挨拶だけにするとか。
お話を読む限りいい義母さんで今後も良好な関係を続けたいのかなと思ったので、主様が折れて出来る限りのことをしてみてはどうでしょう。例えば「お義母さんにはお世話になってますし、きちんと新年のご挨拶を私からも息子からもしたいので、会いに行くだけ行かせてください。ただアレルギーのことがあるので申し訳ないですが玄関先でご挨拶だけして帰るので何も用意しないでくださいね💦」みたいな対応はどうでしょうか。。。

• mio

mio

私に犬猫アレルギーがあることは多分知らないと思います(−_−;)
    私自身症状がないので言う必要ないと思っていたので、、

お正月以外に実家にお邪魔することが今までないので考えてもみなかったです(>_<)
    どれくらい成長したら私が許せるかまだ分からないですが、次のお正月までに行けそうならそうしてみようかと思います!^ ^

• 12月23日
RY ♛ Mama

私は実家に愛犬がいるので
なんとも思わないですが
アレルギーが引っかかるのであれば
連れて行かなくていいと思います

赤ちゃんも出歩くより家でゆっくり
してあげたらいいと思います☺️

• mio

mio

わんちゃんも家族の一員であるのはわかってるつもりなんですけど
    やっぱり一緒に生活してるかしてないかで考えはズレちゃいますね(;_;)

• 12月23日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

アレルギーとなると話は別ですからね😅

• 12月23日