※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやてす
ココロ・悩み

大学卒業後、友達にお金を貸し続けて関係が壊れた女性が、謝罪して友達との関係を取り戻したが、距離がありつらい経験を述べています。友達の大切さを再認識し、人生をやり直したいと思っています。

私はありがたい事に、産まれてから大学生活まで友達には困ったことはありませんでした。
ですが、大学を卒業して少したってから、大学でできた友達、地元の友達のみんなにお金を貸して欲しいと手当たり次第連絡をしてしまいました。そこから、一切友達と関わることはなくなり、職場のおばちゃん、同僚としか接することはなくなりました。

本当に後悔しかありません。なぜこんな事をしてしまったのか、こうなってしまうことは分かっていたはず。本当に馬鹿な事をしたと悔しくて悔しくてたまりません。

数年経ってから、友達に謝罪の連絡をさせてもらいました。嬉しいことに私の存在を覚えててくれてて、何とも言えないタイミングでそのうちの2人が結婚式を挙げるからと招待までして下さって、、もう二度と失いたくない、前のような関係を取り戻したい、心から祝福したい気持ちで一杯で出席させていただきました。
友達に会うのはとても緊張しましたが、快く迎えてくれて、話してくれて、その優しさに涙が出ました。
友達って本当にかけがえのない宝物だと心にしみました。

ただ仲のいいメンバーの中で私だけ住む場所が遠くて、会いたいと思ってもなかなか会えませんでした。
そしてある日、SNSで私を除いた仲の良いメンバーが集まったという写真が投稿されていました。
正直、かなりつらくて悲しくてショックでした。
連絡ももらえなかったので。
それが何度か、、。

側から見たら、ずうずうしい甘ったれんなと思われると思います。当たり前のことだと思わなきゃいけないと思うのですが、なかなか受け入れられず毎日毎日後悔して涙が出ます。

今年は結婚もして出産もしました。結婚式もいつか挙げたいです。
でも友達を失った。

お金って本当に怖い
人間として1番ダメなことした
自業自得です。
もやもやしすぎておかしくなりそうだったので自己満足で投稿させてもらいました。
バカバカしくてすみません。

友達の作り方忘れちゃいました。

本当に人生やり直したい。

コメント

結局借りたお金は返したんでしょうか??現在反省しているのなら、これからまた新しい人間関係を作っていけばいいと思います!🤗

• あやてす

あやてす

お金は借りていません。

ありがとうございます。
    息子を通してになってしまうかもですけど、頑張ってみます。

• 12月22日
メロ

私も友人に疎遠されるようなことをして後悔したことが多々あります。ただ中学生の時にあまり仲良くない子だったので、仲良い子たちとは今もずっと仲良くしてもらってます。

手当たり次第友達にお声をかけたという主様の後悔の気持ちは、とてもとても深いと思います。そして、計り知れません。

これから先、素敵なママ友ができることを祈っています。
また、いつか育児で手が空いたら、前の友人たちと笑って話せることを願ってます。

何もできませんが、頑張ってください。

• あやてす

あやてす

経験談をありがとうございます(;ω;)
    私は仲のいい子を中心に失ってしまったのでもう救い用がありません。

ありがとうございます。元気でます!息子を通じてまた新たに頑張ってみます!!

• 12月22日
なつ

お金ではないですが、人の信頼を失うようなことをしでかしました。本当に後悔、後悔、人生やり直したいと思いました。

ですが、後悔の人生であっても、今までがあったからこそ、お子さんに会えたのだと考え方を変えてみてはいかがですか?綺麗事と思われたら、スルーしてください。

• あやてす

あやてす

そうなんですね。
    その考え方をした事はありませんでした。そうですよね、どこか違う道を歩んでたら出会えなかったかも、、。
    ありがとうございます!前向きに頑張ってみます!

• 12月22日
ねこくろねこ

こんにちは^^*
私は結婚して地元から離れたところで暮らしています!何か失敗したというのとは違うのですが、私だけすぐに行ける距離ではないので私以外が集まって楽しそうにしているとかしょっちゅうです😅
子供が生まれると子供中心になるので、昔からの友達ももちろん大切ですが、これからできるであろう子供の月齢の近いママ友と会う機会の方が増えるはずです^^*
お金のことがあってもまたそうやって連絡とることができるようになるなんてあやてすさんはステキな方なんだと思います^^*
気の合うママ友がきっとたくさんできますよ^^*

• あやてす

あやてす

優しいお言葉ありがとうございます(;ω;)そうですよね。自然と子ども中心の生活になりますもんね。
    ねこくろねこさんは、今の友達関係にもう慣れちゃいましたか?
    前向きに頑張ってみます!
    ありがとうございました(;ω;)!

• 12月22日
  • ねこくろねこ

ねこくろねこ

私は人見知りの猫被りで半年くらいしないと本当の意味で仲良くなれないタイプなんです😂
    今の友達関係に慣れ始めてきたことろでまだまだです😂
    そんな私でも4人グループに一応属しているので大丈夫ですよ^^*

• 12月22日
hana

私も保育園からの幼馴染み3人と去年疎遠になりました。
3人のうちの1人と、お金とかではなく考え方などで、あまりにも仲が良すぎてお互い言いたいこと言ったりしすぎてもう付き合えない、となりました。
その揉めた友人と他2人は今だに集まって遊んでいるみたいなのですが…。

かなり精神的にダメージくらいましたが、そこまでの友人だったと思うしか無かったですし、失ったものは大きかったけど、それ以上に息子が産まれたことで、失うものもあったけど、得たものもあったと思い、この子を全力で大切にしようと気持ちを切り替えました。

また、これから縁があった人とは近すぎない距離感で大切にしようと思いました。

今の私が大事にすべきものは子供、旦那。まずは家族を大切にしたいと思う毎日です😣

• あやてす

あやてす

ありがとうございます。
    幼馴染、、、。それほどつらいもの無い気がします。
    本当に家族には救われます。私もいつまでも引きずらないで前向きに気持ち切り替えて、今守るべきもの大切にすべきものを失う事のない人生を送りたいです。自分でちゃんと考えを持てるchoccomintさん素敵です。 貴重な意見、ありがとうございました。
    頑張ります!

• 12月22日
  • hana

hana

夢にも何度も出てくるし、考えない日はなかったです。
    でも仕方ないと思うしかないし、失うのは簡単ですが取り戻すことはとても困難です…。

これが自分の人生であり、今後同じ事がない様に生きて行く。それだけです…

• 12月22日
  • あやてす

あやてす

本当に毎日のように夢に出てきます。起きると涙出てて、絶対失ってはいけないものだったと再確認します。
    choccomintさんの幸せを願っています。
    ありがとうございました(;ω;)

• 12月23日