※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まなティーママ
ココロ・悩み

3歳の息子の言葉が遅く、会話にならず心配。療育通うことになり、少しずつ成長はあるもののコミュニケーションが難しい。母親は悩み、息子も心配している。

大泣きしてしまいました…
3歳になった息子。
いまだに言葉が遅く、会話になりません。単語は増えましたが、よくわからないことや奇声も多いです。自分の好きなことは○○ー○○ーと何度も言ったりします。ママきてーなんてのもほんと最近になってから。
3歳時検診ではもちろんひっかかりまして、来年療育に通うことになるかと。できないと思ってた視力検査、聴覚検査ができたのには驚きましたが…
少しずつ単語2語やしてほしいことを言葉にするようになってきました。
でもやはり会話にならない事がほとんどで、公園の帰り、まだ遊ぶ?帰る?
にもまだ遊ぶ?→まだ遊ぶ。帰る?→帰る?とオウム返しの状態。しかし、行動は逃げ回るので帰りたくもないのかな?腕をつかみ目を合わせて聞いてると目をそらす、しつこく聞いてるとうつむく…
だんだん思いが溢れてしまって、息子の前でどうしたいの?とボロボロ泣いてしまいました…
泣かないで、という息子。弱い母親です関わりやコミュニケーションが下手なのも足りないのも分かってる…
ずっとこのままなのかな?ネガティブなことばかり考えてしまいます

コメント

えりざべす

うちの兄は3歳まで何言ってるかわかんなかったですが、ルービックキューブが得意でした!
男の子は言葉が出るの遅いって言いますよ!
ブロックとかは女の子より上手にできると思います!
もう少し様子見ましょう😄

• まなティーママ

まなティーママ

そうなんですね、普通に遅いことおりますよね、うちはオウム返しあるので言葉の意味理解できてないなかな…

• 12月22日

私の友達は言葉が遅かったです!
家族の中で会話が少ないとかもあるみたいですよ😞
友達は旦那さんがほぼ家にいなくて帰宅した頃は寝てる時間で夫婦の会話もそれほどなかったみたいです…。
4.5歳くらいから普通に話せてましたが、会話がちゃんとできるようになったのは小学生になってからでしたね💧

• まなティーママ

まなティーママ

4、5さいまでかかる子もいるんですね、確かにうちも私一人きりもおおく、あまり会話はできてなかったかもしれません…
    療育でどうかわるかですが、まだ数か月あるので辛くなってしまいました…

• 12月22日
ママリ

3人目ができてから、長男の母子手帳を見ていて、我が家もそうだったなぁと思い出していた所です!長男の場合はぼーっとして何にもあんまり興味がなく言葉もでなくて。本当に心配してどうして、なんで😔といつも思ってました。私がやってみた事は本をたくさん読んであげる、あとは、今日公園行ったね!砂で遊んだね!噴水のお水冷たかったね!など、それはもうひたすら、ひたすら毎日話しました!おうむ返しになっても、うん、そうだね〜!って。時間はかかりましたが、今日公園行ったねっていうと、ブランコ!転んだ!いたい!とか言うようになってきましたね!長くなってすみません!

• まなティーママ

まなティーママ

長男さんはだんだん言葉がでるようになるよかったです(^^)
    うちは意味理解できてないのか、オウム返し多く、毎日のこと、ちょうだい貸しても言えず、ぐすりから入り、そういう時何て言うの?と言えば何て言うの?貸してでしょー、でやっと貸してーです…

• 12月22日
あい

3歳の検診でひっかかるとゆうことは発達面での心配ですよね?私も上の子言葉は遅く引っかかりました。
お母さんは悪くないですよ☺️コミュニケーションが少ないとかの問題でもないと思いますし、療育に通われるようですし少しずつ成長するので頑張ってください。
ちなみにうちの子幼稚園入ってから発達障害がわかりものすごく落ち込みむしたしどうしたらいいかわからず、とりあえず図書館で本借りまくったり勉強しました!そしたら今まで不思議に思ってたことも納得できたし受け入れることもできましたよ。
違ったらすみませんm(_ _)m

• まなティーママ

まなティーママ

ありがとうございます、今まだどういう状態なのかもわからないため余計に辛くなってしまって、療育通うことで色々分かってくるとは思うのですが。
    数か月先がながくて

• 12月22日
  • あい

あい

知能検査されると思います。それもすぐには順番回ってきませんが😓
    それの結果で知的な遅れがあるなり境界域知能って言われたり知能的には問題ないけど言語に遅れがあるなり専門的にみてもらえます。その子にあった療育をしてあげることでまだ3歳ならぐんとこの先のびてくれて普通にまわりのみんなと同じようになる子もいますしあまり神経質に考えすぎないようにしてくださいね。お母さんが精神的にまいってしまう方も多いのでお子さんのためにも何とかなるさーくらいの気持ちを持ちながら頑張ってください😣

• 12月22日
  • まなティーママ

まなティーママ

ありがとうございます、かなり精神的に参ってしまいまして
    知能検査ですか…
    なにかわかればいいのですか💦

• 12月22日
  • あい

あい

私も10年前ですがかなり落ち込みましたので。旦那も理解してくれず1人で抱えこんでしんどかったの覚えてます。
    無理せずほどほどに頑張ってください☺️

• 12月22日
りんご

発達について気になると辛いですね。保育士をしていました。言葉が遅いお子さんも何人か見ました。
療育やことばの教室など専門機関でとても伸びる子をたくさん見ました。3歳だと今からかもしれませんね

• まなティーママ

まなティーママ

そうですね、療育で今後どうなるか決まってくると思うのです、息子にとって最適な環境が見えてくるといいのですが、現状まだなにもわからないので余計にですね

• 12月22日
ゆぅぽん

うちの甥っ子と全く一緒です!
甥っ子も3歳です。
全く同じ行動、言語です!
知能遅れです!
知的障害とは、別ももので、やはりそれ相応の施設で、訓練しなければいけないみたいです。
妹も、ただ遅いだけと思いたかったみたいですが、回りから見ても明らかに遅れてるのは確かです!
これから小学生、中学年と成長すること考えると早めに対応をした方がいいと、自分で理解し、自覚しなきゃダメだと伝えました。
現実受け止めるの辛いとおもいますが、泣いてる暇なんてありませんよ!!
そのままの状態が続くか、改善されるかは、おかさん次第だとおもいますよ!!!
私も、できるだけ甥っ子に寄り添うつもりです!( o´ェ`o)

• まなティーママ

まなティーママ

知能遅れ?
    はじめて聞きました。
    検索してみましたが、知的障害しかでてこずちょっとわかりませんでした…
    断言できるほどなんですね
    療育はまだ先になるので現状保健師とも話してますが、今はそれ以上できなくて

• 12月22日
ゆぅぽん

何か、断言した言い方になってしまってますね。。
すいません!Σ( ̄□ ̄;)
うちの甥っ子は、知能遅れですと断言したつもりでした。。
知的障害とは違うみたいです。
コミュニケーション不足が原因だったりするみたいです。
甥っ子は、保健師に早めに療育進められました。。
ですが、定員オーバーで空き待ち状態です。。

• まなティーママ

まなティーママ

いえ、変に受け取ったわけではありません、すいませんでした。
    知的障害とはまた違うんですね…
    コミュニケーション不足は正直自覚もあります…それゆえ様子を見ていたところもありました、私のせいです。
    知能遅れですか、障害なら分かりやすいのですが
    よければどういうものなのか教えていただけますか?

• 12月22日