※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ
ココロ・悩み

産後、子育てに追われてペットにイライラしてしまう状況です。猫を可愛がってきたが最近はお世話が重荷で、ペットを飼うことを後悔している。子育てが落ち着けば気持ちが戻るか不安。同じような経験をした方、アドバイスありますか?

ペットについてです。
気分を害される方がいらっしゃるかもしれませんが本気で悩んでいるので相談させてください。

産後、ペットに対して苛々してしまうようになりました。
猫を二匹飼っています。
妊娠前から夫婦で飼っていてとても可愛がってきました。
娘を出産後、自宅に帰ってきて子育てが始まって、まだ新生児のうちは猫を近付けないようにしようということで猫ちゃん達には別室に移動してもらっていました。
育児に追われ余裕がなくなるうちに、トイレの始末や猫が散らかしたものの掃除、鳴き声など全てに苛々してしまうようになりました。
最近はお世話をしなきゃいけないことを考えただけで憂鬱です。苛々しながらお世話してしまいます。
自分の勝手で、自分が飼いたくて飼い始めたのに、猫なんて飼わなければよかったとまで思ってしまい本当に最低です。
もう可愛いと思えなくなってしまいました。いっぱいいっぱいです。猫にも伝わっているのか最近すり寄ってこなくなりました。
最低なことを言っていることは重々承知していますし悩んでいます。
どうすればいいでしょうか?
子育てがもう少し落ち着けばまた前のような気持ちに戻れるでしょうか?
今だけなんですかね?
もう分かりません。

ペットを飼っていらっしゃる方、産後はどうですか?

コメント

MaO!

私もそうでしたよ〜。
旦那が家に1人じゃ寂しいからって
仕事帰りに前からずーっとかいたかった
ウサギを連れて帰ってきてくれて
本当に可愛がってましたが
出産してはじめての育児に奮闘し
いっぱいいっぱいで
お世話するのが大変でした。
でも、少しずつ余裕が出てきて
自分の時間ができた時に
触れ合ったりすると
やっぱり可愛い〜!
って思いましたよ!

みきこ

私かと思いましたw
うちは犬も猫も飼ってます。
新生児の時期部屋別にしてました。猫は自由気ままな感じでほっといて大丈夫なんですけど犬がかまちょすぎて。。放置するとすごい吠えられるし子どもの泣き声より犬の鳴き声でノイローゼになるんじゃないかと思いました。毎日イライラ。
見てないうちにゴミ箱漁られて部屋中ゴミだらけもしょっちゅう。
トイレも失敗して踏んでぐちゃぐちゃになってたり。
本当に時間が戻るならば飼わなかったと思いました。
でもどんなに冷たくあしらっても擦り寄ってきます。顔見ると申し訳なくて悲しくなるけどいっぱいいっぱいでした。

最近は部屋から出して散歩も毎日いってあげられるようになり、私自身も安定してきましたよ!
でもやっぱり子どもが優先になっちゃうんで前ほどペットらぶらぶらぶらぶ!!ってほどでもなくなっちゃったかもです😂
多分慣れればまた前みたいに出来ると思いますよ!
子どもが大きくなったら子どもも面倒見てくれるようになると思いますし!!

今は大変でイライラしちゃうと思いますけど頑張ってください😢

だるまちゃん

人間も動物ですので、一番守らないといけない対象ができて、猫ちゃんへのイライラに繋がってるんでしょうかね…ガルガルしているというか。本能的なところが大きいような気がします。
猫も生まれた赤ちゃんに対して焼きもちをやくというのも聞いたことがあります。
赤ちゃんが生まれて上の子にイライラするようになってしまう話もよく聞きますよね。また違うかも分かりませんが…
私も実家で猫を飼っていて、とても可愛がっていましたが里帰りの時は疎ましい存在のように感じていました。赤ちゃんに何かされてはどうしようとか…姿を見るのも嫌でした。
今も、猫がいると思うと実家への足も遠退きますが、以前より気持ちがマシです。動物と触れあえるぐらいの年になればまた違ってくるんでしょうかね…

うちも猫を1匹飼っていますがおんなじです!
子供のお世話で手いっぱいなのに、トイレの掃除や吐いたものを慌てて拭いたり。テーブルや台所にのぼって食べ物を狙われたりするとブチ切れます(´ー`)うちはなぜかビニールを食べたがって、少し目を離すと食べてしまって吐いてるんですよね...だからビニールを放置しないようにしてるんですがどうも夫がそれをし忘れたりして...そうすると夫にもイライラ(#`・ω・)!!

妊娠中なんて寝てたら高いところからわたしのお腹に着地しようとしてくるのでうかうか熟睡もしてられませんでした...それを笑って聞いてる夫...本当にイライラします!!

まあ、うちは夫の連れ猫なので尚更ですが...
育児中はイライラしやすいし、本当にペットのお世話は大変と思います。どうかご自分を責めないでくださいね...

むー。

私もそうでした(´;ω;`)
でも今は産後でホルモンも不安定な状態ですから仕方ないと思います。
ご自分を責めないで下さいね。
ウチは猫も知らぬ新生児にストレスだったのか膀胱炎になってしまったので、
私の場合は本当に多少余裕がある時に、
『今はあまり構って挙げられなくてごめんね。もう少ししたらいっぱい遊ぼうね』と今の状況を言葉で伝えて撫でてました💡
何もしないよりはいいかと思ってまして、猫の方も不思議と大人しくしてくれてました💡
今は構ってあげられる時間が増えたのでまた膝に乗ってくれるようになりましたよ(*´ω`*)

はじめてのママリさん

うちは犬2匹うさぎ1匹いますが、
お気持ちは少なからずわかります😭
ペットがいなかったら、もっと育児が楽だろうなぁ… とも思います。。

まだ産後1ヶ月で
生活リズムがつかめない状況で
ペットのお世話って本当に大変です😢

旦那さんの協力が不可欠だと思います😭
うちは子供が生まれてから
朝ごはん、ワンコうさぎの朝のトイレ掃除は全て旦那さんの仕事です😌

私は日中のトイレやお世話と
夜ご飯の担当です😊

それだけでも、かなり気持ちが楽になりましたし、
生活に慣れてくると
やはりワンコ、うさぎに育児ストレスが癒される日々です😍💕

生後半年くらいで
生活リズムが出来てからは、
子供を寝かしつけてから
ワンコ、うさぎとたっぷり触れ合う時間をとっています🐶🐰💕

日中はあまりかまってあげれないので
その時間が私にとって
本当に大切な時間です😢

ワンコやうさぎも
最初は赤ちゃんの生活優先で
ストレスが溜まってましたが、
生活パターンが分かると
落ち着き、吠えることもなくなりました😊✨

今は寝不足もあり、
一番大変な時期ですが、
あと、1、2ヶ月もすれば
もう少し寝てくれるようになり
生活も楽になります😭

今はネコちゃん達も我慢してもらわなきゃいけませんが、
必ずまた癒してくれる存在になりますよ💕😌

それまで、力抜いて
頑張りましょう❤😉

YouTubeとかで動物が殺処分されるドキュメンタリーを見ながら、自分の猫をここに連れていくと想像してみたらどうでしょうか?

今は子育てにいっぱいいっぱいになってしまって、猫のことまで気持ちが追い付かないのだと思います。

ショック療法ではないですが、イメージしやすい環境をつくることで猫への愛着が戻るかもしれませんよ!

彩

私も全く同じ心境です💦子供の世話で手一杯なのに、吐いたり、うんこ落ちてたり、イライラしてしまってます。子供生まれる前は、こんなんじゃなかったのに猫に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

昨日は、猫の巻き爪に気付い手、病院に行って来ました。なんで、早く気づいてあげれなかったんやろって、反省してます。

家にいるより、違う人に飼ってもらった方が幸せなんじゃないかなって真剣に思ってます。

でも1度飼ったなら、最後まで幸せにしないと、無責任な事は、してはいけないって気持ちもあって、なんか考える日々です。

子供がおっきくなったら、前みたいに可愛いがれるのかなぁ…。

私も老犬を飼っていて14年一緒に暮らした犬で夫婦だけの時は我が子のように服着せたり溺愛してたのに、子供が生まれた4年前から愛情が子供のみに行ってしまい、粗相したりするたびにイライラが収まらないです。
あまり先が長くないのはわかってるのに、うんちやオシッコが汚い!と思えて子供達が近寄ろうとすると汚いからやめてって最低な事考えちゃいます。
わたしだけこんな最低な飼い主なんだと思ってました。そして悩んでました。
同じような方いらっしゃって逆にびっくりしたくらいです。
うちは旦那がほぼ世話をしてくれてます。