※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミカ
子育て・グッズ

夜の寝かしつけについて、抱っこか眠たくなるまで待つかどちらがいいでしょうか?夜遅くなるのが気になるそうです。

みなさんは夜の寝かしつけ、どのようにされていますか?

うちは本人が疲れるまでリビング・寝室間を自由に遊ばせて、足が一番熱くなると布団でトントンするかんじです。
が、眠たくなるのを待つと23時前とかになってしまいます。

お昼寝は16時や17時までです。

たまに抱っこで20分くらいゆらゆらすると21時過ぎには寝てくれます。

抱っこか眠たくなるまで待つか、どちらがいいと思いますか?

コメント

あーか

時間になると寝室に連れて行って寝かしつけるようにしてます(・ω・)/
私は成長ホルモン大切だなーって思うので21時半ごろまでには寝かしつけるようにしてます!

• ミカ

ミカ

ありがとうございます^_^参考になります!

• 12月24日
リラックマーくん

うちは眠くなるまで待ちますよ☺

昼寝も同じくらいですが遅くても22時には大抵寝てくれます( ˘ᵕ˘ )

ゆたん87

8時半に寝室にいき、9時には寝ています!絵本を読んで部屋真っ暗にすると、早い時は5分もしないうちに寝ますが最近は私の手を握ったり、ほっぺくっつけてないとなかなか寝付きません(꒪⌓꒪)

• カヨスケ

カヨスケ

横から失礼致します!
    キャー!!!♡
    ほっぺくっつけてなんて可愛い過ぎます!!
    めっちゃ可愛いですッッ♡♡♡
    私もして欲しーーい(〃∀〃)(〃∀〃)💞

• 12月21日
まさこ

断乳、2人目の妊娠からは横でコロコロしていたら寝てくれるようになりました。

夜ご飯→歯磨き→お風呂→寝ると娘の中でリズムが断乳してから出来たみたいで、お風呂に入って寝る準備ができたら寝室のドアを開けたら自分で布団でコロコロしていつの間にか寝てます。
相手にしちゃうと遊んじゃうので、危なくないかだけ見て横でコロコロしてます。

21時前にはお布団に入れるようにしていて、30分あれば十分寝てくれます。

昼寝が遅すぎるような気がします😅
うちは1歳から最後の昼寝は15時には起こすようにして、夜は放置プレイで寝れるように隣で寝たフリの寝かしつけしました(笑)
うちの娘の場合はお昼寝から16時や17時に起きた時点でもう夜はすぐ寝ないと確定したようなものです(笑)

カヨスケ

こんばんは(*´﹀`*)
毎日お疲れ様です♡

うちもよく似た感じなので
コメントしちゃいました(*´罒`*)

同じように、本人が眠たくなるまで
リビングと寝室間を自由に・・・です♡
娘は究極眠たくなると『ねんねねんね』と
布団にダイブです(笑)(笑)
そのままゴロゴロ転がりながら私を待って
歌を歌ってあげると寝ますヽ(*´∀`)ノ

ですが・・・うちも眠たくなるのを待つと
22時から23時です(;_;)

朝早く起こしても結局寝るのは同じ時間で
かと言って、朝も昼も1時間程しか寝ません。
日中は程よく遊んでいるので
疲れ無さすぎや、疲れすぎもないかと・・・

抱っこで9時くらいに寝てくれるのなら
その方がいいのかな?リズム的に。
でもどうなんでしょうね😅
私も同じ悩みがあったので
全然回答になってなくてすみません🙃

りり

うちは21時半くらいになると眠くなるのかぐずり始めるので寝室に連れていき、しばらくはゴロゴロしていますが、そのうち寝てくれます。

うちも抱っこのほうが早く寝てくれましたが、後々を考えると自然に寝てくれたほうが楽だなーと思って、最近はそうしています!

でも23時前とかまでだとママさんも疲れてしまいますよね😭

ゆか

夜ご飯⇨お風呂⇨歯磨き⇨寝るのリズムが出来ているみたいで、お昼寝起きるの16時半とかでも21時にはお布団に行きたがります。

歯磨き終わったら自ら私の手を取って家族におやすみをして寝室に向かいます。早い時は5分、遅くても30分以内に自然と寝てくれます。

最初は1時間半以上平気でかかっていたので慣れかなーと思います(^^)