※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママーリ
子育て・グッズ

子供が生後1ヶ月のお風呂の入れ方について相談です。寝付きが悪いため、入浴時間を変更しようと考えています。朝は明るくしています。

皆さんは子供が生後1ヶ月の時はお風呂何時に入れてましたか?
今まで7時から8時の間でしたが、7時から11時まで寝ません(>_<)
8時から寝かせようと暗い部屋に連れて行くのですがそこから3時間寝ません。

なのでお風呂を6時から7時に変更しようと思います。それで8時位に寝てくれた方いますか?
生後1ヶ月はそんなものですか?
朝は7時にカーテンを開け明るくしてます。

コメント

みーちゃんママ

うちは、6ヶ月ぐらいまで3時〜5時の間には入れてました💦

• ママーリ

ママーリ

結構早いですね!ありがとうございます(*^^*)

• 9月5日
さぁちゃんママ

こんにちは
一ヶ月の頃は夕方、5時か6時くらいに入れてました。
でも寝る時間は決まってなかったですよ。3時間おきにミルクだったから、お風呂上がりにミルク飲ませて、次のミルクの9時くらいには飲んで寝かせてました。

• ママーリ

ママーリ

この頃は昼夜関係なく赤ちゃんのリズムで寝ると聞いてたのですが、必ず7~11時まで起きてるのでお風呂で目が覚めてしまってるのかなぁと思いました。
    6時位に入れてみます(^^)/

• 9月5日
まに

1ヶ月くらいだと
まだまた昼夜の区別もついていないと
思うのでうちもそんなかんじでした~

お風呂は18:00前後にいれてましたよ♪

明るくする時間
暗くする時間
お風呂の時間を
一定にしていたら
2が月半ころから安定してきました♪

• ママーリ

ママーリ

安定してるっていいですね(^^)/私も時間を一定にして安定させるようにしたいです。

• 9月5日
ゆっじゅう♡

最初は20時に入れてましたが寝付くのが22時過ぎたりする為、最近は18時くらいに入れるようにしてます(´Д`)18時に入れるようになってからは20時頃には寝てくれるようになって、自分も楽になりました!

• ママーリ

ママーリ

それはいいですね!6時位に入れるのを試してみます♪

• 9月5日
★はる★

こんにちは☆
生後1ヶ月は里帰り中もあったため、母に協力してもらって、4時~5時くらいに入れてました。
自宅に帰って来てからは旦那の仕事から帰ってきてから(8~10時くらい)入れてました。

なぴママ

1ヶ月ぐらいは姑さんのところでお世話になっていたので、9時~10時でした。
そこから寝てくれましたが、私のお風呂はそれ以降なので、いざ就寝!って頃には子供が起きてしまい、昼間は昼間で寝るに寝れず…結果寝不足になりました…。

今(昨日で2ヶ月になりました!)は、8時から9時にお風呂、その後部屋を暗くして、寝ないなら寝ないでいいやーの気持ちでいます。
大体11時前には寝てくれて、深夜3時~長い時は5時頃までグッスリ寝てくれます。

本当は夕方の6時とかがいいんだろうなぁ、と思いますが、私自身夜はやはり寝たいのと、旦那も残業続きで帰りが遅いのに子供の都合で寝不足になられては困ると思い、今の状態になりました。
9時10時頃にお風呂の時よりも寝不足になっていないとのことで、お風呂の時間を変えるつもりはありません。