※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きーやん
ココロ・悩み

初産のママで、生後10日目の娘がいる方が、子育てに不安を感じています。耳鳴りやパニック障害の症状もあり、母親との関係や睡眠について悩んでいます。アドバイスを求めています。

生後10日目の娘がいる初産のママです。
予想以上の大変さに既に心が折れそうです😭

帝王切開で出産した事もあり、産んだ実感があまりなく、入院中お世話のやり方を教わりながらも「この子は私の子…だよね…?」みたいな感じで。

退院してきて、毎日お世話をしているのですが、やりたくてやっているというよりはやらなければならないからやっている、という感じで、娘が可愛いと思える時間があまりありません。
可愛いと思える瞬間もあります。

まだ始まったばかりだというのに、止まらない耳鳴り、悪化してしまったパニック障害の症状に不安感が増してしまい、もう子育て嫌だやめたいとすら思ってしまいます😭😭😭

実家で母のお世話になっていますが、私がすでに38歳で母も高齢なので、あまり頼り過ぎたくないという気持ちから、昼間寝てていいよと母に言われるのですが、布団に入っても娘が気になって眠れず…。
母と娘と一緒に居間のコタツにいる時に、授乳の合間にそのままコタツで寝るほうが眠れます。
コタツで寝ると風邪引くし疲れが取れないよって言われるんですが、布団に入っても眠れないなら、コタツでも眠れるならその方が良いのかなと思いつつ…。

もっと気楽に出来れば良いのですが、母も私も初めての事だらけでどうしたら良いのやら…と。

みなさん、睡眠とかどうされてますか?
私のように耳鳴りが続いた方は、いつまで続きましたか?
どうしたら治りましたか?

アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

(   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

こんばんわ!
うちは自然分娩でしたが
母子べつの

• (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

(   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

すいません、途中でした!
    母子別々だったので
    退院してからも
    うちの子??え??
    ってなってました(笑)
    睡眠時間もなく心が折れそうってか
    折れてましたが昼間寝れそうだったら
    その時に寝てました!
    2ヶ月ぐらいになったら
    夜ぶっ通しで寝るようになったし
    リズムも分かってきて
    楽になった気がします(*ˊᵕˋ*)੭ ੈ
    リズム分かるまでとても辛いですが
    無理せずひろーのさんの
    体調に合わせ頑張ってください😭💦

回答になってないと思いますが
    すいません😵

• 12月21日
  • きーやん

きーやん

ありがとうございます(*^^*)
    リズムはまだ全然わからないです💦
    心折れますよね😥
    2ヶ月くらいからぶっ通しで寝てくれるのはありがたいですね!
    時間かかる子はかかるらしいですもんね。
    回答になってますよー!
    ありがとうございます!

• 12月21日
  • (   ・᷅ὢ・᷄  )♡*。゚

(   ・᷅ὢ・᷄ )♡*。゚

今また夜泣きとか始まったので
    新生児の時みたいな生活が
    始まりました😅💔
    けど、1度新生児体験してるので
    案外楽です✌🏻️✨
    何時頃起きてきてーとか
    もう少し経つと分かるかも知れませんね💓

• 12月21日
ちょこ♡

私も初産の女の子ママです❤︎
私も最初はすごいつらくて、みんなが可愛い可愛いって言うのに、みんなほど思えなくて😣もちろん可愛いと思う時もありましたが…
それよりも睡眠不足でキツイしなんで泣いてるのか分からないし…母の前で泣きました笑
初めての事なのに頑張りすぎてたのが私はすごくキツかったのかなーと思ってます!
お母様が頼っていいよと言ってくださる時は素直に頼ってみると楽になるかもしれません!私も母に頼りっきりです!でもそれも里帰りしてる間だけだから〜と思って甘えてます😂
睡眠は赤ちゃんが寝た時にちょくちょくしかとれません💦
あとは授乳だけして、寝かしつけを母に頼んで寝たりしてます!

難しい事かもしれませんが、初めての子育てなんだから何でも完璧に出来るわけないと思えば少しは気楽になれると思います!
そしてだんだん慣れてきます!笑
あまり気負い過ぎず、頑張ってください✌️

長々失礼しました😂💦

• きーやん

きーやん

温かいお言葉ありがとうございます(*^^*)

私どこか完璧主義みたいなところがあって。
    出来なくて当たり前なのに、出来なきゃダメじゃん!って思っちゃうんですよね💦
    あと、焦りすぎ。
    早く慣れなきゃ!ってなっちゃって。
    慣れるまでは大変なのは、なんでも一緒ですね。

• 12月21日
ちゃん

産んだ感じないですよね。
私もそうでした!
いるからやらないといけないって感じで可愛いなぁって思ったのは寝てる時だけでした。
耳鳴りはなかったですが睡眠は子供と一緒に寝てました。寝ててもいいよと言われても気になるので熟睡は出来なかったです。

• きーやん

きーやん

産んだ感じなかったです。
    帝王切開あるあるらしいですが(笑)

私が可愛いなぁと思えるのは、授乳後ゲップさせる時に胸に顔をつけるようにして縦抱っこしてる時です。
    寝てる時は「息してるよね」って心配になります😅
    気になりますよね。
    私も熟睡は出来ないです。
    ちょっと「ふぇ」って泣いただけで目が覚めます。

• 12月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうみたいですね笑
    痛いけど産んだ感じないですよね😵
    ちょっとの声で私も起きてました!でもそれで起きるってことは母親なんだなぁって後から段々気付きました✨

• 12月21日
  • きーやん

きーやん

ないですないです!
    産んだ後もすぐ連れて行かれちゃったし、その後病室で面会しましたけど、ホントにちょこっとだったし。
    その後は術後の麻酔が切れて子宮収縮の激痛で朝まで悶絶してて、産まれた我が子の事なんて頭からすっ飛んでましたもん(笑)

もともと眠りが浅いのもあるんですが、母のイビキで起きることはなくても娘の泣き声では起きるんだから、母親なんだろうなぁと、他人事のように思ってます(笑)

• 12月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうですよね!私もです!未熟児だったので抱っこもできず保育器越しにみたのでこれって私の子?状態です笑

本当ですよね!旦那のいびきでは起きないのに子供のうーんとかふーんとかではバッ!と起きます笑

• 12月21日
  • きーやん

きーやん

ですよね!
    なので、ママリの出産報告たくさん読んでたんですが、みなさん産まれた瞬間に「我が子可愛い!」ってなってるのが凄いなぁ、普通はそうなのかなぁと思ってました。
    なので、私おかしいのかな??と。

起きますね!!
    逆に旦那って子供が泣いても起きないらしいですね(笑)
    うちはまだ旦那と一緒に寝てないので、どうなるか楽しみですがきっと起きないと思います。
    そこそこ大きい地震が来ても起きない人なので😅

• 12月21日
  • ちゃん

ちゃん

そうなんですよね!
    今ですら思いますよ笑
    離れたくない!保育園に預けて仕事したくない!とかみるとそんなにかぁーと😅考え方の違いもあると思いますけどね💦

起きないですよ!真横で泣いてても起きないし顔の上に足乗ってようが起きないです笑

• 12月21日
🔰はじめてのママリ🔰

頼れるところを頼りながらやっていくしかありません(>_<)
睡眠は、今も寝ぐずりがひどく夜中に何度も起きますが、子供が寝た時に自分も横になるなどしています。
耳なり、偏頭痛、腰痛、子宮関係の違和感など、体が悲鳴をあげるときもありますが、周りに支えてもらうことで成り立ってます。
特に初めの1か月はしっかり体を休めないと、あとあとしんどさが長引くと聞きますし、甘えた方がいいですよ!

• きーやん

きーやん

私も夜は添い寝したりしてます。
    添い寝のほうが娘も安心するのか眠りが早い気がします。
    耳鳴りはホントに地味にしんどくて。
    寝不足な限り続くのかなぁと思ってます😰
    体、休めてるつもりなんですが、母が娘を見てくれている時に、母の代わりにちょいちょい家事をやったりはしちゃってます。

• 12月21日
まろん

私もまだ3か月の子の母ですが、退院してから1か月が一番辛かったです。初めてのことだらけで、誰かに頼りたいけど、最後は自分しかいなくて、なんで泣いてるのかなんで寝ないのか、なんで飲まないのか…
だけど、少しずつ表情が豊かになったり、首が据わったり、まとめて寝れるようになったりすると気持ちにも余裕ができました。
可愛いと思えないとおっしゃっていますが、お子さんが気になってお母様にもゆっくり預けられないのはやはり、もうお母さんなんだなと思いました(^^)
多分、もっと成長すれば別の悩みが出てくると思いますが、身体がキツかったり、精神的に参りそうになるのは今この数が月がピークだとおもいます!
必ず子どもは巣立つので、お互いここで弱音吐いて時を待ちましょう✨
そのうちきっと子育てを楽しいと思える余裕もできると思います!

• きーやん

きーやん

ありがとうございます!
    読みながら涙が出ました😢
    やはり最初の1ヶ月がしんどいんですね…。
    私も今は気持ちに余裕がなくて。
    ただでさえしんどいのに、パニックが悪化してダブルパンチです😭

娘も気になるのですが、母も寝不足になるとめまいを起こすのでそれも心配で。
    今、母に倒れられたら本当に頼る人がいないので…。

ピークがこの数ヶ月なら、もう頑張るしかないですね!
    子育てが楽しいと思える日が来るように、ここでたくさん吐き出させてもらっちゃいます😆

• 12月21日
てらのり

住んでいる地域にもよりますが、産褥入院に補助金を出している自治体もあります。

そこに避難して、落ち着いてみるのもいいかもしれません。

私も、おそらく全部自費になりますが、利用する予定です。
私の利用する病院は1日1万5千円
高いところは3万円ぐらいするみたいですが、補助出ると、1日3千円になるので、補助対象になるといいなと思いながら、、、

• きーやん

きーやん

そんな制度があるんですね!
    私が入院した総合病院も産褥入院あります。
    でも、そもそも私が総合病院苦手で退院を一日早めてもらったくらいなので😅

てらのりさんはもうすぐ出産ですね!
    頑張って下さい!

• 12月21日
J

私も初めて出産、男の子新米ママです。
初めは寝る時間バラバラだし、明け方5時までずーっとあやし続けるっていう日が一週間位続いた時もありました。外に出たり、オムツ変えたり、お乳あげたり、部屋中歩きまわったり、少し寝たって思ったら30分後に起きるから結局寝れず…顔は旦那似だけど、普通分娩だから私の子なんだなぁって感じでした。
姑と同居だから赤ちゃん泣いたら抱っこしに来るわ、奪い取られるわで、散々でした。
しかも、姑が抱っこしたら泣き止むから余計に自信喪失…毎日地獄でした。
今は3ヶ月になり、まとめて寝てくれるし、気持ちも体も少しましです。
この大変なのも、段々わかってくると楽になりますよ!
実家なら家事はお母様にお願いして、ご飯たくさん食べて寝れる時に寝て、赤ちゃんみて、それ以外の事は今は考えない!
コタツでも寝れるなら寝たらいーと思います。睡眠大事ですから!

• きーやん

きーやん

やっと寝たと思ったら…は、ホントにガッカリしますよね💦
    おいー!ってなります(笑)
    明け方5時まではしんどいですね😭
    何しても泣きやんでくれなかったらこっちが泣きたくなりますよね…。
    うちは母に奪われてます(笑)
    母は「少しでもあんたを休ませようとしてんのよ!」って言いますが、抱っこしたいんでしょって感じで。

ママが抱っこしても泣きやまないのに他の人が抱っこすると泣きやむのは、それだけママに甘えてるんだよって何かで読みました(*^^*)
    私は泣きやんでくれればなんでもいいし誰でもいいって思っちゃうので😅

やっぱり2ヶ月とか3ヶ月になるとまとめて寝るようになってくれるんですね。
    うちはまだ時間かかりますね…。

そうですね!
    もうコタツで寝ます!
    眠るほうが大切ですもんね。

• 12月21日
Ta♡ayu♡

こんばんはあたしも38で帝王切開手術で、産みました。母一人なので母も高齢ですが実家がちかいので新生児の頃は母がいてとても助かりました!今生まれたばかりで中々寝れずたいへんと思います!だんだんまとまって寝てくれるようになりますよ。これからどんどん成長していかれるお子さんの為にムリせずに子育て頑張ってください。ちなみに耳鳴りあたしもしましたけどいつの間にか治りました!

• きーやん

きーやん

うちも母一人です!
    実家も近いです。
    似てますね(*^^*)

耳鳴り治ったんですね!
    まとまって眠れるようになれば、耳鳴り落ち着くかなぁと思ってます。
    希望が持てました!

• 12月21日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

新生児の頃はホントどうすればいいかわからないですよね!あたし入院中看護士さんにイロイロ聞いてましたけど退院してからあたふたとして(°∇°;)母が2カ月まではうちに来ていて手伝ってくれたので本当に助かりました。子供の成長はあっという間なので今のお子さんとの時間タイヘンですが見ましたあげてください。うちは来月で2歳ですが歩かない歩かないと思っていたらもお今では走り回ってますよ。もう赤ちゃんではないのかなあと寂しくもなります赤ちゃんの時はあっという間です。睡眠もあるかもしれません。耳鳴りよくなりますように。

• 12月21日
  • きーやん

きーやん

初めてなのでホントにわからない事だらけで💦
    わからないと不安ですよね。
    私は入院中精神的にやられてしまっていて、毎晩助産師さんに弱音吐いてました😅
    今は早く大きくなって欲しいと思ってますが、過ぎてしまえば新生児の時が懐かしいとか思うんだろうなと思います😄
    この大変さも、いつかは笑い話になりますね!
    耳鳴り早く治って欲しいです!

• 12月21日
  • Ta♡ayu♡

Ta♡ayu♡

ですよね。あたしは一人っ子なんですけど母も昔の子育てと違うとこもあるからわからないってなげいてました。母がいるだけで安心感ありました。娘も朝まで寝ないことあって母と朝まで起きてたこと思い出しました!大きくなるのも楽しみでうれしいですけどまたまた大変なこともあります(°∇°;)💦実家にたまに泊まりますけど。イヤイヤ期も始まり子守りたいへんって言ってまあす!

• 12月21日