※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とみーおばちゃん
子育て・グッズ

一歳半検診での息子の様子に不安があります。指差しや落ち着きのなさ、物を要求する行動について相談したいです。

この前一歳半検診でした。
つみきと書き物はできました。
言葉はパパ、ママ、ヨイショ
バァー(いないいないばぁ)、ハーイ
指差しについては
全くできなかったのと
人見知りが全く無い
落ち着きが無い
周りを気にしない
気に入らないと頭をぶつける時がある
物を要求する時も
基本的に自分が届く範囲のオモチャ
などを手に握らせて(あい!)と
言いながら指示してきてました。
今回の検診は自宅訪問と要観察に入りました😭
今まで何の不安も無く
健康で体の発達も早かったので
考えてるうちに
不安になってきました⤵
これで、何かあっても
可愛い息子には変わり無いんですが
すごく衝撃的でした😓
指差しの教え方って
どうすれば良いのか教えてほしいです!
息子は絵本など破ったり
脱走するタイプです🙇

コメント

K♡

あいうえお表をお風呂に貼って、わんわんどこー?とか聞いて、教えましたよ♥

  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん


    お返事遅くなりすいません😨
    早速購入してやってみました!
    ありがとうございます☺
    アンパンマンには指差し
    できるようになりました☺

    • 12月30日
4匹のこっこちゃん

結構、自治体によって指導や経過観察の程度って変わってきますからね💦わりと、厳しめの自治体なのかな?って思いました。

わたしが前に住んでた自治体も、けっこう緩いんですけど、気に入らないと頭をぶつける、に関しては、発達相談入ってましたね。友人がそうでした。
でも、その子もほどなくしてやらなくなって、今はとってもお利口さんに成長してますよ☺️

まだ1歳半なので、焦らずで大丈夫だと思います。パパママ言えてますし。
お子さんの興味のあるもので、これなーに?○○だねー。そしたら、○○はどこかなー?
って、遊びながら焦らずじっくりやっていってみてはどうでしょうか☺️

  • とみーおばちゃん

    とみーおばちゃん

    お返事遅くなりすいません。
    なんとかアンパンマンには
    指差しできるようになりました!
    まだまだ、これからなので
    長い目で見ていきたいと
    思います😁
    ありがとうございました!

    • 12月30日