※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もえ
ココロ・悩み

生後4ヶ月半の息子をトントン寝かしつけ中。泣きや汗が気になるが、30分続けると寝る。トントン中の泣きはいつかなくなるか、このまま続けてもいいか不安。経験者のアドバイスを求めています。

生後4ヶ月半になる息子です♡
昨日から、トントン寝かしつけ始めましたー!
お布団に置いて、ギャン泣きしててもひたすらお腹をトントン!
汗と涙を流してますが、気にせずトントン…
あまりに酷くなったら一度抱きしめて落ち着かせて、またお布団に置いてトントン…

夜中2回起きますが、なんとか30分ほどこれを続ければ寝ます!

そこで質問なのですが、トントン中にギャン泣きは、いつかなくなるのでしょうか?
それともこのまま泣いて、寝る…で、良いのでしょうか??

トントン寝かしつけをされている方、教えてください!

コメント

うちは体をくっつけて手を繋いであげてトントンしてました!!
最近はお昼寝にそれを復活させたらすぐ寝るようになりました。

• もえ

もえ

お昼寝にもトントンはやるんですね!
    ありがとうございます♡

• 12月21日
あちゃん

回答ではなくてすみません。
私も気になってました!
みなさんの回答参考にさせて下さい。

• もえ

もえ

同じ感じなんですね!!
    一緒に頑張りましょう♡

• 12月21日
クリスタルたまちゃん

ネントレのトントン、初めは1時間くらいギャン泣きしてました😅
少しずつ、泣く時間が短くなってきました。
しばらくすると、息子はトントンいらないと、手で払うようになり、今は、腕や足、お腹などその日の気分で、どこかにくっついたりしてます😊
トントンの寝かしつけ、初めは大変だけど、徐々に寝るようになるかなぁと思うので、頑張って下さいね😊

• もえ

もえ

では今はこんな感じでやっていれば大丈夫なんですね♡
    とりあえず耐えるしかないですね!笑笑

• 12月21日

うちは始めて1ヶ月半経ちますが、夜は泣かずに5分くらいで寝ます🤗が、お昼寝は20分くらい泣いてます🤤でもギャン泣きではなくなりました!チョイ泣きとギャン泣きの間みたいな泣きで20分我慢するのも私もしんどいですが😂夜泣きもなくなったし、20分で寝てくれるので、1ヶ月後にはまた違うはず!と思い続けています✨

最初の1週間は山場ですよね😅でも始めたからには頑張ってあげたいですね!今まで泣いちゃった時間を無駄にしないためにも😭💓

• もえ

もえ

まだ始めて2日なのでこれからですね笑
    お昼寝もトントンでやったほうがいいんですか??
    お昼寝は授乳したらそのまま胸の中で寝かせてます😭💦
    よくないですかね??

• 12月21日

退会ユーザー

私はネントレ本を買ってその通りに進めてます。自己流だと私は意志が弱いのでブレてしまいそうなので😅その本には、赤ちゃんはお昼寝と夜寝る時の寝かしつけ方が違くても夜はこう寝るのね、と理解できるから別でも大丈夫と書いてありましたよ^ ^ただ、お昼寝の仕方ももえさんがしんどく感じるなら、一気に変えてしまったほうが手っ取り早いかな?と思います。うちはもともと、夜は抱っこしないでも布団で寝てくれるときもあったのですが、お昼寝は抱っこしたまま床に置けず😭それが辛くてネントレ始めました!なので、今もお昼寝は苦手みたいです😅でも床に置けるようになっただけでも成長だと思ってます!

泣いてる我が子を見るとこれでいいのだろうか、、と不安になりますよね。とりあえず1週間は信じて疑わず実行あるのみです👍1週間経っても慣れてくれなかったらまたそのとき考えればいいと思います。ママが寝かしつけ楽になれば、そのぶん違うところでいっぱいエネルギー使ってあげられるし、赤ちゃんのためにもなってると私は信じます🤗✨

• 12月21日
  • もえ

もえ

本の紹介もありがとうございます♡
    お昼寝と夜寝る時の方法が違っても大丈夫なんですね!!
    お昼は日によってお出かけしたりするので、お昼寝の時間は決まらないし😓
    さっき、眠そうにしたからトントンやってみましたが全く寝る感じがせず、30分以上ギャン泣きだったのでやめてしまいました…
    でも、やめてから愚図らず落ち着いたので眠気が覚めたのかな?笑
    今、授乳して、そのまま寝落ちしてます笑
    夜は、私も寝たいので必死で寝かそうとしますが、お昼は、ま、いっか…と思ってしまう気持ちがあるので笑
    意思が弱いですかね🤣

トントン2日やりましたが、泣かずに寝てくれる日が来たら、確かにそれ以外で赤ちゃんに対してエネルギー使えますよね!!本当にその通り!

• 12月21日

退会ユーザー

すみません、また下に書いてしまいました😭

• 12月21日

いつからトントン中にギャン泣きがなくなるかは本当にその子によります😅
早い子は数日、遅いと何ヶ月、、個人差あります😭💦
うちの子はトントンが苦手な子で、手を握ってあげていました😊結果的に2週間ぐらいで1人で寝れるようになりました🎶

お昼寝の時も寝かしつけは同じようにやってみてください🎶
呼吸が止まりそうなほどギャン泣きしていたらさすがに抱っこしてあげますが、それ以外はひたすら耐えてみてください😊

• もえ

もえ

トントンが苦手というのはどこで判断されたんですか??
    お昼寝は、いつも抱っこヒモでさせてました😣💦

• 12月21日

退会ユーザー

新生児期から抱っこしてる時に背中やお尻をトントンしてあげるとギャン泣きしていて、寝かしつけのときもトントンするとギャン泣きだったので、あぁ嫌いなんだな!と判断しました😊🎶
    主さんの場合はトントンで寝かしつけているようなので、「寝かせてトントン=寝る時間」ということを子供に覚えてもらうために、お昼寝も夜も寝かしつけの時は同じ方法のほうが良いですね😌❤️
    ゆる〜くネントレする程度であれば、まずはその二つを徹底してあげたらいいかなと思いますよ😊

• 12月21日
  • もえ

もえ

なるほどー!トントンが苦手な赤ちゃんもいるって言いますもんねー!
    抱っこしててもトントン嫌がるなら分かりやすい!!

やっぱりお昼寝もトントンのが、いいですかねぇ😣さっきやってみたけど、30分ギャン泣きしたあげく、全く寝そうに亡くなって諦め😭💦
    再トライする気力が🤣💦

• 12月21日
ふとこ

うちは夜は布団ですんなり寝てくれてたのですがお昼寝は抱っこしたままじゃないと寝てくれなくてでもしんどくなったので4ヶ月入ってお布団でお昼寝出来るようにしました!
最初は抱っこするまで1時間以上泣き続けてたりしましたがYouTubeでオルゴール流してお昼寝すると言うふうにしたら2週間もすればオルゴール流れるとぐずぐず言いながらも5分、掛かっても10分くらいで寝るようになりました!
そのあいだ隣で手握ってたり横にぴったりくっついてあげてます👌
夜はオルゴール流れると泣かずに寝てくれます👍

• もえ

もえ

夜は寝てくれてたんですか!?
    羨ましい♡
    私はもう、夜さえ寝てくれれば…笑
    お昼寝はあんまりしなくて😣今日はほぼ1日家にいるんですが、1時間半、お昼寝したかしてないか…です笑
    お出かけするとかなり寝るんですけどね😵
    オルゴールいいですね♡
    私もトライしてます♡

• 12月21日

ちなみにこれが私が参考にしている本です^ ^よかったら本屋さんでちらっと立ち読みしてみてください✨

麦

少しずつなく時間が短くなってきました😍
たまに泣き声で逆に覚醒していっちゃうとおっぱいですが(笑)
両手握って、子供の横顔に頭くっつけてます!

• もえ

もえ

泣き声で覚醒もあるんですね😵見極められるかな…😅徐々に…ということはやっぱり日々頑張るしかありませんね💦

• 12月21日

お昼寝のネントレは同じ悩みを抱えるママ結構いるみたいです。夜みたいに毎回同じようにはしてあげられないですよね😅うちは抱っこしたままのお昼寝がしんどい、また、夜泣きも始まり夜中でも抱っこしたままを求めてくるようになってしまったので、昼も夜もネントレしました。もえさんが昼間の寝かしつけがしんどくないなら今はそのスタイルでいいんじゃないですかね☺️たとえば、夜寝なくなっちゃった、夜泣きがひどくなっちゃったなど、また違う問題が生じたら、お昼寝も統一したほうが赤ちゃんもわかりやすいかな?と思います^ ^4ヶ月の時と7ヶ月の時だとやっぱり赤ちゃんの知恵も発達してきます!

あと、YouTubeとかで、砂嵐と体内音が一緒に聞こえるやつありますよね?あれ流すとうちはお昼寝も泣かないで寝てくれるようになってきました^ ^オススメです!

• もえ

もえ

夜泣きが始まったんですね!夜中でも抱っこを求めてくるとキツイですね😭
    今日は結局お昼寝1時間半したかな?っという感じでした!30分胸に乗せたまま、その後下においてトントンしてみましたがかなり眠り浅かったようで、インターホンで起きてしまいました笑
    これから、無理しない程度にお昼寝も改善していこうと思います!!

YouTubeの赤ちゃん寝かしつけの音は私も時々使ってました♡
    夜のギャン泣きの時は使っても聞こえないだろうと思って使ってませんでしたが、ギャン泣きしてても使ってみようかな💦ありがとうございます♡

• 12月21日