※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
妊娠・出産

出生前診断についての考えを教えてください。

コウノドリを見ていて気になったので、質問します。
出生前診断された方おられますか?
私はしていません。
二人目もする予定はありません。

私の妹は先天性の障害を持って産まれてきました。
母はそれを受け入れるまでにかなり時間がかかり、周囲からはあなたのせいなんじゃない?って酷いことを言われて妹と共に死のうと思ったこと何度もあったそうです。
自分を責め続けて毎日泣いていたそうです。

私も妹のことで同級生から
からかわれたりとかしてました。
妹が疎ましいと思う時期もありました。
でも、今は大切な私の妹でかけがえのない存在です☺

そういう経験をしてきたから出生前診断したほうがいいのかなと思った時もありましたが、健康だろうがそうでなかろうが自分の子どもには間違いないからどんなことがあっても受け入れる覚悟でいます。
なので、出生前診断は受けません。

皆さんは出生前診断についてどうお考えですか?
よろしければコメントお願いします😊

コメント

まいぴ

私の妹も先天性の障害を持っています。
出生前診断は私は特に必要ないかなって思います。どんな子でも自分の子に変わりはないですし。まぁ母と妹の関係を見てきたからかもしれませんが。何より妹に失礼な気がして、出生前診断をする気に全くなれません。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうなんですね
    私は一人目からするつもりはありませんでしが、母は心配していました。
    自分と同じ思いをしてほしくないと。
    でも出生前診断には疑問を抱いていましたよ。

    • 12月20日
2kids.mama♡

もし何か障害などが見つかったとして
そのために受け止める時間があったりするからいいかなとは思いますね!
けどどんなことがあれ自分の子だし
産んでみないとわからないこともあるし
診断してわかったからと言って処置して治るわけでもないので
私はしないですかね🤔

まぁでも自分の子だから受け止めると思ってても
いざその時にならないとわからないから綺麗事だなとも思ってます😅

  • みーちゃん

    みーちゃん

    確かに綺麗事なのかもしれませんね。
    産まれる前は受け止める覚悟でいても実際産まれてみたら心境の変化はあるかもしれません。
    難しくですよね(>_<)

    • 12月20日
  • 2kids.mama♡

    2kids.mama♡

    難しいですよね!
    私も障害あっても受け止めるつもりですが
    いざ生まれると悩むことも沢山だろうなとは思います( ´_ゝ`)

    ただ、障害がある方は優しい方が多いし素直だから
    私は大好きですけどね☺️

    • 12月21日
とらねこ

私もしませんでしたし、今後もするつもりはありません💦
お腹に宿ったたったひとつの命、どんなことがあっても守りたいです☺️💓
もし産まれてきた子に障害があったりしたら、辛いこともたくさんあるかもしれないけど、それも全部受け入れてあげたいですよね😊

  • みーちゃん

    みーちゃん

    自分を選んできてくれたんだと思ったら中絶なんて出来ませんよね

    • 12月21日
rara

私も出生前診断は受けません!
障害がある赤ちゃんの多くは初期流産で亡くなっていて、それでも頑張って育ってる赤ちゃんの生命力を信じたいです!
まだ出産前で綺麗事かもしれませんが、なかなか子供を授かれなかったので授かれただけで私は幸せです(´・ω・`)♡

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですね
    世の中には授かりたくても授かれない方たくさんおられますしね…
    自分がお腹痛めて産んだ子どもだし可愛いに決まってますよね☺

    • 12月21日
りーちゃん

初めまして(゚∀゚)!
私も出生前診断には疑問です。
私に命を選ぶ権利があるのか。。。でも障害がある子を受け入れられるずにずっと重症小児障害者施設で暮らす子供達も多いのが現実です。家族が受け入れらない家族があまりにも多いので、そういった検査などが開発されたのだろうとも思います。正直受け入れられか、とても自信はありません。難しい問題ですね。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も疑問です。子どもをつくると決めたなら最後まで責任持ってほしいなーって個人的には思ってます。

    • 12月21日
K

診断をするにあたって胎児にもリスクがあるのに事前にわかる病気も本当にひとにぎりですし、
最低かと思われると思いますが事前にもしわかってしまったら受け入れられるかわかりません。
そして診断したのにわからなかった病気があって産まれてしまった場合病院や診断、全てに怒りをぶつけてしまうかと思います。
なのでわざわざ心配がない人(リスクがない人)達がやるのはなぁと思ってしまいますら

  • みーちゃん

    みーちゃん

    ひなたさんの気持ち分かります。
    なんで私の子どもだけ?どうして?って絶対なると思いますから…
    最初からすんなり受け入れられることができる人なんていないと思います!

    • 12月21日
ママん☺︎

私も見てて難しい問題だなと思いました。
受けて障害が見つかれば下ろすのは
確かに残酷なことだなと、
自分の子供なのに...と子供ができるまではずっと思ってました。
でも実際その子は自分達親が居なくなったあと、一人で生きていけるのか。
社会はそこまで優しくありません。
兄弟がいたとしても、その子達の負担になるのではないか。
考えることは沢山あるなと思います。

私は決意が揺らぐのが嫌で出生前診断はしませんが
どちらの選択も責められないなとコウノドリを見て思いました。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    中絶なんて私にも出来ません(>_<)
    でも上の子の負担になるかもと考えたら難しい問題ですよね。

    • 12月21日
まめ

私も検査しませんでした。

検査する意味が…
検査して、もしもの時赤ちゃん一生懸命生きてるのに残念なことに殺す人もいますよね💦

それで、立ち直れないってご夫婦も中に入るようですが、それってどーなんだろうかと思うことも正直あります。

どんなこであれ自分たちのこども。
子供をもつと決めた日から、親になるとわかった日から、どんなこであれ差別もいけないし、偏見もいけない。

まず、子供をもつと夫婦で選んだ時から、もしも障害があったらとかそういうのも含めて、子供を作って欲しいです。

子供をつくるってそういう所からだとおもいます。

今、健康児で何も問題なくてもこの先は、何があるかわかりませんよね。
それと同じだと思います。
もし、なにか病気がわかったとき、障害があったとき、その時貴方たち親は、その子を見殺しにするの?って私は思ってしまいます。

小さな小さな命、
親の都合で見捨てないでって思います。

色んな意見ありますよね-!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    健康で産まれても突然障害を持つ場合もありますもんね
    私も検査して命の選別には疑問です

    • 12月21日
さくママ

私は出生前診断を受けました。
理由は、子供が2人欲しいと思っているので自分たちが亡くなったあとのことを考えてです。
キレイごとだけではなんともならない、障害を持って生まれた子供の面倒を見ていく時間やお金の問題を自分達が背負うのはともかく、将来的に我が子に背負わせたくないと思ったので。
確かにみーちゃんさんのように、それでも兄弟はかけがえのない存在だと思ってくれるかもしれませんが、親としてはそのような苦労かけたくないと思ってしまいます。
だからと言って、障害を持って生まれた子を差別するつもりはないですし、育てていらっしゃる親御さんはとても立派だと思います。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    現実問題そうですよね
    確かに綺麗事なのかもしれませんね

    将来的なことを考えたら
    自分たちがいなくなった後の居場所をきちんと確保しておいてあげれば問題はないかなと思います。
    私の妹も施設で毎日楽しく生活していますから☺

    • 12月21日
deleted user

私はしません。というかなんでするのかよく理解できません。変な回答だとしたらすみません。

運命的にお腹に宿ったのに、生まれる前にいろいろ判断されるのは赤ちゃんにとってどんだけ辛いことか。

たしかに生きる上でハンデはあるとは思いますが、それを守ってあげるのが親だし、成長させてあげるのが親なんかなと思います。

もし障害をもって生まれたとしても全力でがんばるぞーって感じです(笑)

でも実際、もった親にしかわからない苦悩はあると思うので大きいことは言えませんが💦

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も検査には疑問です。
    せっかく宿った命なのに…
    でも、実際産まれてみたらどうなるか分かりませんよね

    • 12月21日
deleted user

他の質問にも回答しましたが、私にもダウン症の弟がいます。

私の母の場合は根っからの明るさと肝っ玉かあちゃんな性格で落ち込んでいる様子はありませんでした。

生まれた瞬間に泣き声が聞こえず、「何か障害があるのかもなぁ」と思っていたそうです。

私も弟のことを馬鹿にされたり、そのせいで嫌なことを言われることもたくさんありました。

世の中はそれほど優しくない。特に知的障害のある人に対する理解はほとんどないと言っても過言ではないと思っています。

弟が通っている福祉施設の職員さえも弟に嫌がらせをしていました。

「気持ち悪い」「変質者だ」「近寄らない方がいい」「池沼」「ガイジ」

そのような言葉で拒絶し、助けてくれる人は先生や理解のある極一部の人だけでした。

私はそのような環境で障害児を育てる自信がありません。特に弟の面倒、親の介護も重なってくるでしょう。

だから出生前診断を行い、障害が分かれば中絶しようと考えています。

弟のことは大好きです。本当に大切です。だけどそこだけは頑張れないと思います。。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    世の中は甘くないですよね。
    理解がまだまだすすんでませんしね。
    ちゃむさんの気持ちも分かるので、
    中絶して可哀想とは思わないですよ。
    きっとどの選択をしても正解なんだと思います。

    • 12月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私の弟は重度のダウン症なので話すことも、話を理解することも難しいです。

    家族さえも本人が何を考えているのかを正しく理解することができません。

    それをよそ様に求めるのは難しいということもわかっています。

    考えれば考えるほど悔しいし、コウノトリを見たときも悔しくて号泣しました。

    本当に、命って平等じゃないですね。

    • 12月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    もっと障害や病気についての理解が進んでほしいですよね。
    家族に障害を持つ人がいると色々考えちゃいますよね(>_<)

    • 12月21日
🐢推し

私も旦那とコウノドリを見ながら
同じ話をしました!

母の兄が筋ジストロフィーで
16歳で亡くなっています。
遺伝子の問題なので、母は私達が
産まれるまで不安だったそうですが、
私も私の弟も五体満足です。

正直、出生前診断は私には
受ける方の気持ちが分かりません…
表面上は気持ちの受け入れを、
なんて言われてますが、
実際は諦める方の方が多いのでは無いのかと思います。

だって、産まれてきてから
高熱で障害をもつ子だっているわけですし、
私達でさえ、事故で障害を持つ可能性だってあるはずです。
遅いか早いか、それだけなのに
なぜ命の選択に使うのか、意味がわかりません。

産まれてくる子がどんな子だろうと
愛おしい存在に変わりないですがらね♪
もちろん、次の子もする気は全くありません!

  • みーちゃん

    みーちゃん

    遺伝のことは私も心配しましたよ。

    命の選別には私も疑問です。

    • 12月21日
食欲が止まらない❗😵

不妊治療して授かりました‼️
旦那が〰️出生前診断受ける?って聞かれました❗ネットで探して
 場所は 大阪天王寺方面でしたが〰️隣の県に住んでいますが❗
 ちょうどその時期 自宅安静の指示出てて 一人で行く馬力ないし 金額も結構いるし‼️ 結果聞いてどうするん? 不妊治療してた 意味ないし‼️って言うて❗ 旦那が 車に乗せて行くから〰️受けて❗言うてくれたら 受けてたかもしれないけど❗ 



 

  • みーちゃん

    みーちゃん

    旦那さんは心配だったんでしょうね。
    せっかく宿った命ですから、大切にしたいですよね✨

    • 12月21日
いたち

私は、1人目は受けず。
2人目は、迷いました。
既に産まれている、姉になる娘に、寂しい思いをさせないだろうかとか。
でも、もし、検査して、異常があっても、おろすという決断は、どうしても私には、できないなとか。
悩んだ末、どんな結果が出てもおろさないなら、検査しないでよいかとなりました。

もう一つの理由は、私自身、難病と障害を持っています。
親や親戚にはいないので、遺伝とかで責めたり悩んだりはしてません。
出生前診断で、今は分かるのは、ダウン症など一部ですが。あと、2〜3年したら、他の病気や障害が分かるようになるかも知れません。
それは、私の患う障害や病気もです。
そしたら、当たり前のように、それらの子も中絶される。
可愛そうだから?不幸だから?育てるのが大変だから?
私は、可愛そうでないし、不幸でないし、幸せです。言い切れます。
だから、不幸だからと決めつけて、中絶はできないです。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    私も中絶は出来ません(>_<)

    障害や病気が分かったから中絶するという気持ちは私にもよく分からないです。
    でも、中絶する方を批判は出来ません。

    • 12月21日
  • いたち

    いたち

    そうですよね。
    中絶をする方を批判することは、できませんね。
    私も、殺される立場かあと、ふと考えた次第を書きました。
    どちらの判断を下すにしても、よく考えたいものです。

    • 12月21日
m

私は出生前診断はしたくないです。
もし障害が見つかったとしてもお腹の子を殺すなんて出来ません。
私は重度の不妊症のうえ、一度流産もしているので余計に。
障害は先天性でなくてもなる可能性は誰にでもあります。
子供の頃の高熱で重い障害を持った人も身近に居て見ています。
お腹の子に危険な検査でもありますし、する人に疑問を抱きます。

  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうですよね。
    後から障害を持つ可能性は誰にでもありえますから。

    • 12月21日
396❤️168♥️589

私は旦那に受けて!と
言われたら受けます。
私と旦那の子どもなので..
それなりに覚悟はいりますし
女は妊娠してつわりがあって
胎動があって体に変化がありますが
男にはないです!
産まれてからも父親と
自覚するまでに時間かかる中..
と思うと受けてもいいかな?
と思ったりもします!
正直コウノドリ見るまで
そうゆう検査があるなんて
知らなかったので二人とも
検査はしてませんが..!!
難しいですよね..😥

  • みーちゃん

    みーちゃん

    確かに男の人は実感わくまでに時間がかかりますから、それも一理ありますよね。
    私の旦那は障害があったとしても自分の子どもには変わらないから受け入れると一人目の時からそう言ってました。

    • 12月21日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    いい旦那さんですね☺️
    障害があって下ろすにしろ
    育てるにしろ
    一人での考えでは無理ですもんね..
    旦那と育てないとダメなので
    そこはやはり相談しないと..
    と思いました😥!
    下ろすとかできれば誰もが
    したくない方法..
    でもほんと現実はそんなに
    優しくなければ助けてくれる
    社会ではない..
    あり得ないって人が多いですが..
    もっと育てやすい社会に
    してほしいですよね..😥
    いじめ問題も金銭的な問題も
    その子の将来性も..

    • 12月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    実は私も小さい頃高熱を毎月のように出していて、その後遺症で病気になり、薬を服用しています。
    遺伝はありませんが、薬を飲んでいるから、赤ちゃんに障害が出ないかとか産まれてくるまで不安で仕方なかったんです(>_<)💦
    その不安を旦那にぶつけたらきっと大丈夫!!もし、障害を持って産まれてきたとしても誰のせいでもない‼と何度も励ましてくれました😊

    障害や病気を持っていても偏見や差別のない世の中になってほしいです。
    私も生きづらい世の中だなって思うこと多々あります😭
    みんな平等なんだって思ってほしいです‼

    • 12月21日
  • 396❤️168♥️589

    396❤️168♥️589


    そうなんですね!!
    でもすべてを受け入れてくれて
    大丈夫!って言ってくれる
    旦那さんほんと素敵です♥️
    不安も消してくれますね☺️♥️
    いい旦那です😢♥️

    ほんと生き辛い世の中ですよね..
    障害を持って産まれた子が
    いつか生んでくれて
    ありがとうと思ってくれたら
    いいですが
    こんな世の中でいじめもあり
    働くのも一苦労で
    こんなんやったら
    生まれてきたくなかった
    なんて思われることが
    一番辛くて悲しいです..💦
    そー思うと色々考えてしまいます..💦

    • 12月21日
  • みーちゃん

    みーちゃん

    そうやって励ましてくれたので、
    気持ちはかなり楽になりました😊
    私が病気持ちだろうが関係ないと付き合ってる頃から言ってくれていました☺
    優しいなと思っています。

    そうですね
    いじめはなかなか無くならないですよね
    もし、自分の子どもがいじめられて死にたいとか思ってしまったら悲しくなりますね😢

    • 12月21日
⭐️STAR⭐️

出生前診断してもいいと思います。
私たちが死んだ後全て娘に背負わせる事になりますそんな事させれません。きっと私もコウノドリでりょうさん夫婦が出した決断と同じ決断にしてると思います
下ろすなんて絶対したくないです
ですが実際現実を見ると綺麗事では済まされないですね

  • みーちゃん

    みーちゃん

    負担に思うかどうかは娘さん次第かもしれません。
    でも親の立場からしたらそう思いますよね。
    私の母も私に負担かけたくないと言っていましたから。

    • 12月21日
ゆきなん

親友は出生前診断を受けていました。
そこで先天性の障害の可能性があると診断され、羊水検査を受けていました。
結果、問題はなく無事に健康体でかわいい赤ちゃんが産まれてくれました🌷
出生前診断は100%ではないので、その子は羊水検索まで受けましたが、羊水検査はリスクも費用も大きく大変だったそうです💦
問題がなかったので良かったですが、出生前診断を受けたため無駄に不安な時期を過ごしてしまった😔と友達は後悔していました💧

堕胎のためでなく、生まれてくる子が過ごしやすいよう知識を深めておく為に出生前診断を受けるのは良いことだと思います(^^)
私自身も受けようか悩みましたが、友達の件もありやめました😊
私を選んでくれた子なので、生まれてきてくれたらどんな子でも受け入れよう!と思います🌷

  • みーちゃん

    みーちゃん

    検査して大丈夫なケースもあるんですね‼
    不安はストレスになりますし、
    母体にも赤ちゃんにもよくないかもしれません。

    自分を選んできてくれたんだと思ったら時間はかかったとしても、
    受け入れられる時がくると思います☺

    • 12月21日