※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hana
妊娠・出産

育休中に妊娠がわかった方、職場に報告するタイミングは安定期に入ってからが良いでしょうか?報告したタイミングを教えてください。

育休中に次の子を妊娠された方、職場にはどのタイミングで報告しましたか??

再来年の3月末まで育休中なのですが、第2子の妊娠がわかりました。現在5wです。
年始に書類提出しに行く予定なのですが、やっぱり安定期に入ってから報告する方が良いですかね?
育休中に妊娠された方、報告したタイミングを教えてください!
よろしくお願いしますm(_ _)m

コメント

はなのこ

私は安定期入って年明けに報告する予定です!

• hana

hana

やっぱり安定期入ってからがいいですよね!回答ありがとうございます😃✨

• 12月22日
mm.

私は、4月から復帰予定なのですが
妊娠がわかり、心拍確認できたら
すぐに上司に言いました💦
今後の事も色々考えなきゃいけないので(笑)
ただ、まだ流産しちゃうかもしれない心配があるので
上司だけにしか言ってません!

• hana

hana

4月復帰予定なら早めに伝えたほうがいいですもんね(>_<)!回答ありがとうございます😃✨

• 12月22日
ちゃんゆい☆

私は心拍確認して
母子手帳を貰ってから
報告しましたー。

安定期まで
待とうかとも思いましたが。

2人目の妊娠を機に
退職しようと思っていたのですが
上司に説得され、
1人目の育休から
そのまま2人目の産休、
育休に入ることになりました!

• hana

hana

回答ありがとうございます😃✨母子手帳貰ってから報告されたんですね(´ω`)!ちなみに、安定期まで待たなかった理由はお聞きしてもよろしいですか??

• 12月22日
  • ちゃんゆい☆

ちゃんゆい☆

元々退職する予定での
    報告だったので
    どうせ言うなら
    早い方が良いかな、と
    安易な理由でした。

育休中にまた産休、
    育休がとれるなんて
    思いもしなかったので
    辞めることしか
    頭になかったです。笑

• 12月22日
ゆー꒰•‧̫•ू꒱

私も同じです!
私は、まだ不安定すぎる時期なので、復帰直前に言うつもりです☆

• hana

hana

回答ありがとうございます😃✨おなじですね(´ω`)やっぱりまだ育休あるし、報告急がなくていいですかね(´ω`)!

• 12月22日
まるまる

私の職場は人事の関係上、安定期を待ってからの報告では迷惑がかかりそうだったので、心音が確認できて母子手帳をいただいた時点で報告しました。12週頃でした。
でも再来年の3月まで育休を取られているのであれば、安定期を待ってからでも良いかも知れませんね😊
職場にとっていつ報告してほしいかは人事の都合が大きいと思うので、その辺りを考慮されると良いかも知れません。
ちなみに私の友人は、ちょうど人事が確定したようなタイミングで報告になってしまい、子供の目の前で上司に激怒されていました💦それもどうかと思いますが💦

• hana

hana

回答ありがとうございます😃✨
    人事の都合、大きいですよね!いろいろ調整してやっと人事決めた矢先に報告…ご友人の上司さんの気持ちも分からないでもないです(>_<)💦
    人事は毎年年始ごろから調整に入りますし、まだ育休中のため来年度のことは気にしなくていいので、やっぱり安定期に入ってから報告しようと思います(´ω`)!ありがとうございます😄

• 12月22日