※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリ
妊娠・出産

1月に2人目の出産を控えており、旦那さんの実家に子供たちを預ける予定です。義母に食費を渡すべき金額や、退院後の家事について悩んでいます。旦那さんに1週間実家にいてもらいたいが、迷惑や旦那さんの気持ちを考えて躊躇しています。

こんばんは!
出産後の旦那さんと上の子の事で少し悩んでいます。

もし良いアドバイスなどあれば
お聞かせくださいm(_ _)m

①1月に年子で2人目の出産をひかえています。
経産婦なので予定通りいけば入院は4日間で退院できるので入院中は旦那さんの実家に預かってもらって
旦那さんも実家に帰るとの事で、甘えさせてもらって
2人を4日間お願いしようとおもっています。
そこで1つ悩んでいるのが義母にいくらか食費としてお金を渡そうとおもうのですがいくらくらい渡すべきでしょうか?

②退院してから買い物、などにでられないことと家事もできない…
上の子、産まれた赤ちゃんのお世話で旦那さんの食事や洗濯などは1週間くらいはできないとおもうので
旦那さんだけ退院後も1週間くらい実家にいてほしいと言おうとおもっているのですが、どうでしょうか…。
旦那の実家にも迷惑がかかるだろうし
旦那もあまり帰りたがらないタイプなので許してもらえるかなぁ〜と悩んで今まで言えないでいます。
私が自分の実家に帰れば良い話なのですが父と昔から合わないので逆に気を使ってしまって疲れてしまいます。
同じ経験をされた方、こんな案もあるって方、もしよければお教えくださいm(_ _)m

コメント

しいまま

旦那さんには自分の事自分でしてもらって、子供たちのお世話も手伝ってもらえばいいと思います。
義母には、お金よりも後日お礼としてプレゼントを渡したりするのが良いかなと思います。

• リリ

リリ

それが旦那さん…。何も出来ない人で
    洗濯すらできないんです…。
    力仕事で帰りも遅く帰ってきたら、かなりお疲れでお風呂→ご飯→寝るって感じなので無理があるかな…と。
    義母にはプレゼントで大丈夫ですかね?お金だと受け取りづらいかもですね!いい案をありがとうございます😊

• 12月20日
🐱サンリオアリス🐰

ご自宅にお母様に来てもらうのはどうですか?
旦那様とお母様の関係にもよりますが、1ヶ月くらい一緒に過ごすことになると思いますが家事はお母様にお願いできるのでどうかな?と思います😊

• リリ

リリ

自宅に母を呼んで私のお世話してもらうつもりです。買い出しなど、色々と今も協力してもらっているので
    そこは頼れるのですが旦那が気をつかわないかなぁ〜〜と…
    どっちが良いか旦那さんに聞いてみるのも良いですね😊

ありがとうございます

• 12月20日
scyママ

①は…
1万円+お菓子など手土産持って、まえもって渡したらいいと思います。
4日だし、5000円でも十分ですが…
その間、面倒みてもらうし、洗濯物もやってもらうと思うので、とりあえず1万円でいいと思います。

②は…
ご主人が帰りたくないなら、自宅でみんなてま過ごすのが1番だと思います。
また、帰ってから家事や料理ができないのはなぜですか??
普通にできるかな…と思ったのですが(^_^;)
買い物いけないなら、コープやパルシステムなど利用したり。
ネットスーパーなどもあるので、検討してみてはどうでしょうか??

• リリ

リリ

コメントありがとうございます😊
    やはり1万円くらいは渡そうかなとおもっていたのでとりあえず前もって渡してみたいとおもいます。

私もみんなで過ごすのが1番理想ですが
    産後すぐに動くのはやはり良くないのと、人それぞれとは思いますが1人目のときに予後が悪く、なかなか思うように動けませんでした。
    旦那さんが何も出来ないタイプなので
    本当に大変で…。年子なのもあり子供のお世話でいっぱいいっぱいになるのかなと不安があります、、
    ネットスーパー検討してみます。
    ありがとうございます

• 12月20日

現金で1万御礼として渡して
2番に関しては退院して1週間だけならお世話にならないほうがいいと思いますよ。旦那さんは子供じゃないので買い出し頼むなり上の子の世話頼むなり協力してもらわなきゃならない時期に実家に居させるのもどうかとおもいます。なにか事情あるのですか?
私は二人目の出産して実家に世話にならずご飯はしばらく手抜きでスーパーのお惣菜などと簡単にできる料理で済ませて買い物も子供二人とも旦那の帰宅してから預けて近くのスーパーに買い物に行って居ました。退院して休めた日は1日だけであとは洗濯と少しの家事のみ床上げまではといいながらも二人目以降の出産後は落ち着いて寝てられないものでした。
いっそのこと1ヵ月義母の家にお世話になってた方がいいのでは?

• リリ

リリ

コメントありがとうございます
    やはり1万くらいですよね!
    とりあえず前もってわたしにいきたいとおもいます。
    旦那さんほとんど何も出来ないタイプで洗濯、料理など一度もしたことありません。。仕事が朝6時には出勤帰りは8時位にかえってきます。日曜日も休みなく働いてるときもあり、なかなかお手伝いをお願いできません…。

それでもやはり家族で協力して過ごすのが1番とおもうので、
    旦那さんに理解してもらって
    それでも自宅にいるといえば
    そうして貰おうとおもいます。
    良きアドバイスありがとうございます

• 12月20日

退会ユーザー

旦那様は多忙なのですね!!!

ご実家はお近くですか?
    身体が落ち着くまででも
    ちょこちょこお母様など手伝い
    来てくれると助かりますね。
    旦那様との話し合い次第には
    なると思いますが
    最初の2ヵ月は年子の育児の大変さに
    心折れますが年子ママあるあるなので
    気にせずコツを掴めばかなり楽に
    なります。
    お互い年子育児がんばりましょうね!!

• 12月23日