※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳5ヶ月の男の子がスプーンやフォークを使わず手で食べるので困っています。フォークの練習の際、どんなおかずを食べさせるのが良いでしょうか。

1歳5ヶ月の男の子です。

なかなか
スプーン、フォークを自ら使ってくれません。
誘導するのですが、すぐあきらめて手で食べます
なので、まだ使えません🙈

スプーンよりフォークの方が最初いいかな?と思ってフォークをもたせるのですが

フォークの練習の時
どんなおかずにしていましたか?
宜しくお願いします!!!

コメント

ママリ

フォークは癖になるからスプーンから練習させてくださいって言われました💦
うちもすぐ飽きたりしますけど、やる気がある時だけ頑張って自分で食べさせてます💦
できたらもうものすごい褒めちぎると嬉しいみたいです(笑)

  • ママリ

    ママリ


    そうなんですね!
    スプーンもれんしゅうしようと練習しようと思います!
    私も褒めちぎるんですけど
    前は嬉しそうにしていたのですが最近はあまり効果なくなってきました😅

    ありがとうございました(^-^)

    • 12月20日
姉妹ママ

ハンバーグや卵焼きを一口サイズにしてます!

  • ママリ

    ママリ


    卵食べれるのに
    卵焼きまだあげたことなかったです!!!
    明日からやってみます🎵

    ありがとうございました(^-^)

    • 12月20日
mtomatod

まだまだ手掴みで大丈夫な時期ですよ。2才ごろには上手に使えるようになるので、てづかみでつかむ、口に運ぶことで指先の発達になるのでてづかみはかなりいい効果になります🎵

  • ママリ

    ママリ


    まだまだ使えなくて大丈夫なんですね!
    結構早くから使える子がいたので
    安心しました😌

    手づかみいっぱいさせて
    フォークスプーンに興味しめしてくれることを信じときます😁

    ありがとうございました(^-^)

    • 12月20日
ひなまま1024

うちの子2歳お誕生日目前でスプーン、フォーク使い始めましたよ。手づかみで色々学習していくみたいなので焦らなくても大丈夫かと思います。
スプーンはプラスチックよりもステンレスのほうがすくいやすいと保育士さんが言ってましたよ。
フォークはハンバーグにすると一生懸命刺してました。

  • ママリ

    ママリ


    2歳くらいと聞いて
    安心しました🙆🎵

    満足いくまで手づかみさせます😁
    ステンレスのほうがいいんですね!!!

    ありがとうございました😌

    • 12月20日