※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アイコ
ココロ・悩み

同居している方への質問です。上手くやっている秘訣や、決め事、食事の準備や買い物、費用の分担方法などを教えてください。

二世帯ではない同居してる方に質問です。
どうやって上手くやってますか?
決め事とかありますか?
ご飯の用意などはどちらがやってますか?
食材などはどちらが買ったりしてますか?
食費や光熱費などはどうしてますか?

コメント

しほやん

初めまして。義理親と同居してます。
夕飯だけは1日交代の当番制で休みの日は好きなようにって感じです。食費、消耗品、水道代は親が出してくれて住宅ローン、税金、電気代は自分達で払ってます。
一応決めてますが不満はありますよね。笑
長々とすみません。

• アイコ

アイコ

なるほど一日交代なんですね!
    分担していれば動きやすいですよね!
    うちは義母はいつも仕事で遅く、日中は義父がいてご飯の用意を義父なのか、私がやるのかで今日もめました(−_−;)
    私がやるってことが決まっていれば毎日やるんですが、そうじゃないので困ります。

• 9月4日
  • しほやん

しほやん

お互い働いてるので平等でいいかなと。
    決まってないと後々面倒臭いですからね(>_<)

• 9月5日
怪獣使い

旦那さんの両親と同居です!
基本月曜~土曜は私が作っています。
日曜は作ってもらったり…
生活費としてお金渡しているので買い出しは一緒で全て払ってくれます(^^)

• アイコ

アイコ

うちも、生活費としてお金を渡していますが、食材は基本義両親が買ってきます。
    冷蔵庫の中身で作ってもいいんですが、材料がないと私が買いに行かなくてはならなくて…義父が日中買い物によく行くのですが…材料という材料を買ってきません(−_−;)
    決まりごとは同居開始に話し合って決めたりしましたか?

• 9月4日
  • 怪獣使い

怪獣使い

うちはだいたい2日分ごと買い物なので材料がなくなる事はないかな?
    どうしても行けない時はチャーハンとかラーメンにしちゃいます(;´Д`)
    何をしたらいいのかとか同居前に聞きましたよ!

• 9月4日
  • アイコ

アイコ

私もちゃんと話せばよかったと今、思います(−_−;)
    これからちゃんと旦那と一緒に話して行こうと思います。

• 9月4日
  • 怪獣使い

怪獣使い

私は祖母に絶対最初に話しておきなさい!揉めるからって言われてたので…
    上手く話し合いできるといいですね!

• 9月4日
よぽ

義両親と同居です。
義母が料理を全くしないので、ごはんの用意は私がしています。
食材の買い物も私なので、料理をするなら食費は私たちの家計から出しています。
ですが、光熱費という名目で2万しか家に入れていないので食費くらいどうってことないです。
義両親は外食が好きで、土日の夜はいないのでさほど苦にもならないです。
ただ、義母の好き嫌いが多く、イライラすることは多々あります(^_^;)

アイコ

うちは3万入れてます。
私が育休中でお金が入ってこないので…
義母はいい人なんですが、義父がうるさくて…笑

土日いないと助かりますね笑(^^)

みーとも

うちはお義母さんが亡くなっててお義父さんとだけ同居してます。
お義父さんのご厚意で、家にお金全く入れてないんですがご飯は私が作るので食費だけ負担している感じです。

義父は週に1.2度飲みに出掛ける人で、ご飯作らなくていいののでそれはありがたいのですが突然のお誘いなんかもあり用意してても直前に言われる事があります。
私に対して文句や意見を全く言わない代わりに、ありがとうも全然言ってくれません。

色々と私に合わせてくれてるんだろうなと思うところもあるので感謝していますがやっぱりちょこちょことイライラは募ります(-_-#)
旦那に冗談っぽく愚痴って終わりにするようにしてますが、今でも敬語だし気を遣うしずっと同じ部屋にいたりすると疲れます。
本当の家族になれるのはまだまだ先かな~なんて。

って、かなり愚痴ばっかりになっちゃってすみません(T∀T)