※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ055
ココロ・悩み

家族に感謝の気持ちを持つことで、イライラを減らすことができるでしょうか。

うぅ…懺悔というか、なんというか…家族関係で悩みます。父も母も、こんなにも息子や私を大切にしてくれているのに、ちょっとした言葉でイラっとしてしまって…他人相手のときと違って抑えられずにキレてしまいます。

今日は、私が息子と一緒に同窓会に行くのに、父に車を出してもらってややこしい道を運転してもらって、近くで時間潰して待機してもらって迎えに来てもらって…しかも帰るとき約束の時間を大幅オーバーして許してもらって…。帰ってからも私は仕事復帰のことで悩みこんでしまい息子を放置…父が寝かしつけまでやってくれました。なのに、父が途中でかけてきた言葉「お母さん、もう半分寝てるなぁ(実際は私は仕事の考え事をしていた)」にイラっとしてしまって、「は、違うし!」とキレてしまいました。母にも同じようにキレてしまいました。ほんと、妊娠してから親にキレがちで、出産後もさらにキレやすくなった気がします。どうしても余裕がないからなのでしょうか、あとになって後悔しています。正直なところ、いまは多少割りきって過ごしてしまいたいくらいなのですが…。お父さんお母さんごめん…。

感謝の気持ちをもっと持てば、キレずに済むものでしょうか…。

コメント

a-yamama

こんばんは(*^^*)
私も同じです💦
母に対してですが、私を助けてくれたり、子どもにとても優しくしてくれているのに、キツく当たってしまうことが多々あります。
毎回心の中でごめんね…と言います。
旦那にも注意されます💦

この間、面と向かってだと言いづらくて手紙でごめんねとありがとうを伝えました💦

• ゆ055

ゆ055

こんばんは、コメントありがとうございます😭
    同じなのですね😣なぜかその場の感情に流されてしまいますよね、できることならあのどうしようもない感覚から逃れたいです…😢

手紙、思い付きませんでした…!すごくいいですね😭私も、遠方なので、今度自宅から実家に、出してみようかなと思います😂

• 12月19日
4人のママ

私も同じです。
妊娠して出産して、家庭を持ってることで私自身一人前になったつもりでいるからなのか??
それとも単純に甘えなのか??

親の何気ない一言で簡単に切れてしまいます。
本当は一番私や私の家族の幸せの為に協力してくれて感謝しなきゃいけない存在なのに…

恥ずかしくて手紙でも伝えられません。
ダメな娘です。

• ゆ055

ゆ055

コメントありがとうございます😂
    わ、わかります…!同じですね😭

私も…ああ、親不孝な娘だなぁ。。。と思う日々です。そう思うなら直せばいいじゃん!と言われそうだなー…と思いつつ、やっぱり直せません。

• 12月20日