※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たすくんママ
ココロ・悩み

共働きのママさん、お給料同じくらいの方へ。 生活費は割り勘ですか?家事の協力について悩んでいます。

共働きのママさん、特に旦那さんとお給料同じくらいもらっている方に質問です!
生活費は割り勘ですか??

我が家は割り勘ですが、家事はほとんど私です、、、
職場にお願いして週4にしてもらっているのですが、子供を預かってもらってるので、
9時〜18時の9時間労働の15分休憩で急いで帰宅して家事、、いくら週4で仕事の時間が短いとしても、全く休める時間がないのでちょっとは協力してくれー(;_;)と日々思うのですが、、、

えー!そう?結構やってるよ!と。^^;

確かに、協力してくれてはいるんですよねー。
たまーに掃除機かけてくれたり、洗濯機回しておけば干してくれたりします^^;
お弁当や食事など台所仕事は全くしませんT_T
子供の世話も、仕事の連絡?で携帯いじりながらの片手間ですが^^;遊んでくれたりは多少してくれます。
そもそも主人がほとんど夜勤のため帰ってからの家事や子供の世話が一人なので、仕方ないことですが余計腹がたつんですかね、、、

他のご家庭はもっと非協力的でしょうか?
私のわがままなんですかね、、、^^;
生活費割り勘なんだから、家事も折半とまでは言わなくても、主人が休みで私が仕事の時だけでも夕飯作ったり、片付けしてくれたりしてくれてもな〜、、、なんて思ってしまいますT_T

コメント

たんたん。

うちのは共働きではなく私は専業主婦ですが、旦那はもっとやってくれます!
仕事の帰りが遅く帰宅時間は子供がすでに寝てるので朝のオムツ替えは旦那(ここしか子供と触れ合えないため)、休みの日もオムツ替えは旦那、ずっと子供のそばにいます。
仕事の日も茶碗洗いをしてくれてそのついでにガス台など拭いてくれてたり、お風呂上りに排水口に髪の毛のネットをしてるのでそれを取り替えててくれたり、洗濯物を干してくれたり私が何かしてるとオモチャなど片付けてくれます。

• たすくんママ

たすくんママ

お返事ありがとうございます!
    そんな細やかなところまでやってくれる旦那様、、、!

うらやましいですーT_T

• 9月4日
とむ

こんちにわ!

うちも給料が少し旦那がいいくらいで、正社員で週5働いています。
今は切迫早産でおやすみですが(;_;)

生活費はすべて旦那の給料です!
わたしの給料からお互いのおこづかいと貯金ですね(*^^*)

家事はとっても協力的で、夕方帰宅するとわたしがご飯作り出したら子供の相手をずっとしてます。
ご飯食べさせてくれてそのまま一緒にお風呂いって!
私の一人の時間はお風呂なので私がお風呂に入ってる間に布団ひいて絵本読みながらオヤスミタイムにしてくれてます(*^^*)

そうしたら夫婦の時間ができるので、旦那は夫婦の時間を大事にしてくれる人なので自分が動けば早くできると考えてくれてるようです♡

お一人で家事は働きながら本当に大変だと思います。
少しでも分けてもらえたらいいですよね(*^^*)

うちは役割を決めてる訳ではなく、してもらった時にとっても助かったと誉めちぎってたらずっとしてくれるようになりました!笑

お互い頑張りましょうね♡

• たすくんママ

たすくんママ

私の理想です〜!!
    主人は仲良しが減り、余計にやる気もなくし、私も疲れからのイライラもあり、、、

主人に夫婦の時間を作るためにも、もう少し協力してくれると嬉しい♡ともちかけてみます笑!

あといけないとしりつつも
    貴方はこれだけしかしてくれないという言い回しをしてしまいがちなので^^;
    褒めるようにしてみます!

ありがとうございます!
    一番しっくりきたお答えでしたので、ベストアンサーにさせていただきました!

• 9月4日
  • とむ

とむ

うちも生まれてすぐは仲良しは減りましたよ(*^^*)

やはり男の人は子供も大事ですが自分を一番にみてほしいと思ってるんだなと感じました。
    いつも、子供と俺どっちが好き?とか可愛い?とか言ってきます。
    子供に決まってるんですが、旦那だよーっと言うだけで嬉しそうにしてますよ!笑

こちらからしたら、そんな手伝いくらい当たり前だよって思えることでも言葉で伝えたら喜んでもらえたのでやっぱり当たり前の事なんてないなって感じました♡
    その時、家事育児いてるんだからって言う気持ち自体、上からの気持ちだなと反省しました(;_;)

夫婦でこんな困難も乗り越えていきたいですね!
    いつまでも仲良しでいたいですよね♡

• 9月4日
みし

私の夫は協力的です。
子供の世話も、家事も、お互い余裕がある方がやるという感じです(・ᴗ・)
生活費は割り勘というか、私の口座から家賃光熱費、カードで払う食費全て引き落としで、口座に足らなくなりそうならばその都度補填してもらう感じです。
特に財産としてどちらのものか分ける、みたいなことはしてません(・ᴗ・)

これは各家庭でやり方があるので、不満ならばご主人に話すしかないかなーと思いますf^_^;

• たすくんママ

たすくんママ

そうですよねー、、
    私の父は主人よりも全然全く何にもしない亭主関白な父だったので、手伝ってる!と言われると、た、確かに、、、。
    と思うのですが^^;
    主人と相談してみます!いつも怒り口調ないい方してしまうので^^;

• 9月4日
  • たすくんママ

たすくんママ

すみません!
    最初にお伝えすべきですが、、

すばやいお返事とご意見ありがとうございました^^

• 9月4日
れい

全然ましなほうだと思いますよ。
うちのはゴミ捨てと手があいてる時だけ子供と遊ぶしかしません。
うちは家賃と光熱費や駐車場代ガソリン代、保育園代、子供の保険料は旦那が、食費と生活雑貨等は私が払ってます。

もう少し協力して欲しいからお願いするけど大概忙しいとか嫌だって言われます。

今は私も時短勤務中なのでなんとかなってますがフルタイムになった時は恐ろしいです。

• たすくんママ

たすくんママ

やはり、もっと非協力的なご家庭もありますよね^^;
    れいさんの疲労、お察しします>_<

• 9月4日
MYMMA❤

今、育児休暇中です!
仕事してる時は給料、旦那が10万くらい多かったです!
支払いは家のローン、光熱費、スーパーのカードで買った食品全部、旦那がしてあとは私が払ってます。

今でもお風呂掃除はやってくれます。子供の面倒も結構見てくれます。家事はお風呂掃除以外しませんよ!

• たすくんママ

たすくんママ

やはり、そのくらいが普通でしょうか?^^;
    主人も頑張ってくれていることをもう少し評価しようと思います^^;

• 9月4日
たすくんママ

すみません!すばやいお返事、ご意見ありがとうございました^^

のまりんちゃん

共働きで、同じくらいかなぁ?多いかなぁ😅わたしの方が(笑)位ですが、旦那はやりませんよ⁉
気になってやってしまうのがわたしなのかも⁉
ほっといたらやってくれるかなぁなんて思ったときもあったけど、ずっとそのままだし😱
だったらやるかなぁってやってます❤
男の人と女の人の家庭での価値観てやっぱり違いますよね😢
子どもが少し大きくなるとかなり遊び相手になってくれますが👍掃除や洗濯ご飯等はできないし、やっても時間かかるし😵
どこら辺までを求めるかですよ❤

• たすくんママ

たすくんママ

おそくなりすみません!
    確かに、、お願いして2〜3時間放置してあると諦めてやりますがあとでやるつもりなのにって言われたりします^^;

望みすぎるのもよくないですよね。。
    ありがとうございました!

• 9月9日