※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
子育て・グッズ

1歳前後から寝かしつけをパパに任せた経験がある方、どのように慣れさせたか教えてください。

子どもが1歳前後くらいになってから、寝かしつけをパパにしてもらった方いますか?

今まで私がやっていたんですが、保育園に預け始めたら私の方が帰宅が遅くなるし、保育園入園前も、夫も私も寝かしつけが出来たら何かと楽だなぁ、と11ヵ月になった今更思い始めまして‪‪💦‬

ちなみに私は寝かしつけと言っても、授乳後そばにいて、息子が寝たくなれば勝手に指しゃぶりしたり、顔をこすりつけたりしてきて寝てしまうので、大したことはしてません(笑)が、ずっと私がしてきたため、私が布団から離れると泣いてしまったりしてしまう状態です😅

1歳前後から寝かしつけをパパにお任せした方いらっしゃったら、どんなふうに寝かしつけに慣れてもらいましたか?教えてほしいです🙇🙇🙇

コメント

❤︎男女ママ♡

一歳を機に夜間断乳アンド添い乳での寝かしつけをやめました

夫が代わりに寝かしつけてます

夫は寝室に行って満足するまでイチャイチャタイム
絵本読んだり遊んだりをベッドでしてるみたいです
最後は夫のカラオケタイム
そこで息子は自分で布団に潜り込み寝る準備をはじめ、夫の歌声の中寝てます
もちろんトントンしてますよ◡̈⃝

もう私では寝かしつけできません(笑)
夫頼りです

• みいたん

みいたん

コメントありがとうございます😊
    旦那さんすごいですね(*゚-゚)
    話それますが、夜間断乳は大変でしたか?😭

• 12月21日
  • ❤︎男女ママ♡

❤︎男女ママ♡

夜間断乳自体は1日乗り越えたら大丈夫でした!

• 12月21日
  • みいたん

みいたん

すごいですね!うちもスムーズに行くと良いなぁ・・・( ˙꒳​˙ )

• 12月22日
Kumagawooo

パパじゃないですが
ばー様にお願いしてました
私は添い寝して、子守唄歌う、お尻をトントンし続ける、丸くだきゆらりゆらりしてみる感じの寝かしつけで
全く寝てくれず😅

ばー様は絵本を読んで、子守唄歌うたってトントンで私より早かったです

あとおしゃぶり必須でした

慣れるまでは後追いで泣いてましたがとなりにばー様がいてくれる
2-3ヶ月くらいで状況がわかってきたのか、そういうスタイルが寝かしつけの合図みたいになってました

• みいたん

みいたん

慣れるまでけっこうかかりますよね(・ω・`)ギャン泣きするとつい私が行ってしまうので、根気よく慣れさせようと思います( °_° )

• 12月21日
(* ॑꒳ ॑* )⋆*

1歳から仕事復帰で夜勤もするので,11ヵ月から寝かしつけは旦那です( ¨̮ )
1歳前に2人とも断乳してます。

最初は抱っこで寝かしつけをしてたみたいです( ˊᵕˋ ;)
そのうちトントンして手を繋いで寝かしつけするようになったと言ってました。
今でも上2人の寝かしつけは旦那です(*¨*)

• みいたん

みいたん

もしかしてナースさんですか?違ったらすみません😅
    断乳1歳前にされてるんですね!私も子どもが2歳になったら夜勤が入るので、夫が出来るように慣れてもらおうと思います( ˙꒳​˙ )

• 12月21日
  • (* ॑꒳ ॑* )⋆*

(* ॑꒳ ॑* )⋆*

そうです( ¨̮ )
    日勤常勤でも大丈夫なんですが,うちが夜勤のほうが好きで…
    旦那に協力してもらい夜勤やらせてもらってました( ˊᵕˋ ;)
    夜勤で夜いない日があるので断乳しないと旦那が大変だったので,仕事復帰前にしました(*¨*)

みいたんさんも看護師ですか??
    夜勤しなければいけないってなると旦那さんに寝かしつけ慣れてもらうしかないですね(>_<)

• 12月21日
  • みいたん

みいたん

私は介護なんですけど、私の周りのナースさんは復帰直後から夜勤せざるを得ない人がいるので、そうかなと思って聞いてみました😅夜勤が好きなんですね(´⸝⸝•ω•⸝⸝`)私は体力消耗しすぎて辛くて、手当のためだけにやってた感じです(笑)
    でもいずれ夜勤しなくてはなので、復帰前に夫が寝かしつけ出来るように色々やってみようと思います😭

• 12月22日
ゆうか

1歳1ヶ月で、旦那に初めて寝かしつけしてもらいました。
うちも顔こすりつけたり、寝返りゴロゴロして勝手に寝落ちタイプです。授乳はもうしてないですけどね。
私じゃないと寝られないんじゃないか?と心配してましたが、全然平気で、旦那相手でも同じように寝ました✨
一度お試しで、試してみてはいかがですか?
案外、うちみたくすんなり寝るかもしれません😊

• みいたん

みいたん

試しにや何度かやってもらいましたが、私がその部屋にいなくなると泣いてしまい、戻ると顔をこすりつけて寝るのが続いてます😭根気よくやってみます・・・!

• 12月21日
あっすん

うちは共働きで交互に寝かしつけてましたが、私の時だとすんなり寝てくれてまして、
旦那の時は抱っこしてトントンして寝かすけど、置いたら起きる!って感じだったみたいで、抱っこしたままよくソファーで寝てましたょ(*´ω`*)笑

• みいたん

みいたん

旦那さん投げ出さず素晴らしいですね😀✨うちも色々試してみようと思います!

• 12月21日
  • あっすん

あっすん

旦那が投げ出さず助かりました(*´꒳`*)
    みいたんさんのお子さんやパパに
    あった寝かし方がきっと見つかりますょ^ - ^
    根気強く頑張って下さい(^^)

• 12月21日
  • みいたん

みいたん

ありがとうございます😊

• 12月22日