※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
p
子育て・グッズ

フォローアップミルクを水分補給として毎日あげるのは避けた方が良いですか?また、ミルク離れが進む中でフォローアップミルクを考えていますが、適切でしょうか?アドバイスをお願いします。

水分補給での質問なのですが。

現在9ヶ月の息子がいます!!
離乳食も好き嫌いなく順調に進んでいるんですが…
今のスケジュールがこんな感じです。
↓↓↓
8時-一旦起きてすぐまた寝る
10時前後-完全に起床。 離乳食
11時前後-ミルク220
13時~14時-お昼寝(30分~1時間)
15時-おやつ(ハイハインやボーロ)むぎ茶
18時~18時30分-離乳食
19時~19時30分-お風呂
21時前後-ミルク220でそのまま就寝

って感じなのですが
缶に記載されているのを見ると
まだまだミルクは5回ぐらい飲むと…
離乳食はじめてから離乳食で腹持ちするらしく
一気にミルクの回数が減り今は2回
多くて3回です。
離乳食が進んでいれば栄養面などで
心配する回数ではないと思いますが
そのミルク以外でほとんど水分をとらないので
便が硬いのか力みながらギャン泣きすることが増え
お尻が切れてしまうこともあります(><)
ジュース類はパックの1本飲むんですが
毎日はあげたくないので離乳食でスープをだしたり
ホットヨーグルトをあげたりしてるんですが
なかなか改善されず…^^;
むぎ茶も1日通して1.2cm飲めばいい方…。

そこでなんですが皆さんがむぎ茶やジュースを
あげる感覚でフォローアップミルクを飲ませるのは大丈夫でしょうか^^;?

本来、とりきれない栄養などを補う為のものだと思いますが
水分補給などの目的で毎日あげるのはやめておいた方がいいですか(><)?

また、欲しがらないのであげてないだけなので
あげればミルクは全然飲みます!!
ただ、これから3回食にしていくにあたって
ミルク離れが出来てきているのに
そこでまた回数を増やすのもなぁ…と思い
フォロミならどうなんだろ?と思いまして^^;

よかったらアドバイス下さい(><)

コメント

みるきー

飲めるならミルクを飲ませた方が良いと思います!
うちの子も自分からは欲しがりませんが、4時間おきにはミルクを飲んでますよ(*^_^*)
冬場は乾燥するので余計にたくさん飲んだ方がいいと、さっき小児科で言われました💦

  • p

    p

    早速のお返事ありがとうございます!!

    やはりミルクですか(><)
    まだまだミルク飲んでてもいい時期ですもんね!!♪
    私も冬場と暖房などで毎日起きると喉がやられてるので
    加湿器などはつけてますが子供はもっと乾燥するだろうな…
    でも水分補給はどうやってしよう…
    と思っていたので(><)

    ちなみにみるきーさんは
    上のお子様や下のお子様のこれからなどで
    フォロミはあげますか(´•ω•`)?

    • 12月18日
  • みるきー

    みるきー

    うちも加湿器つけて気にしてるのですがやっぱり飲まないとダメみたいで、乾燥して肌がカサカサになっちゃいました💦
    小児科では乾燥するからミルクたくさん飲ませてくださいねーって感じでしたよ😊

    上の子はミルクを嫌がって完母だったので、フォロミはあげたことないんです(>人<;)
    ちなみに下の子はミルクで育ててみたくて母乳少しとほぼミルクなのですが、1歳で哺乳瓶卒業出来ればいいなと思ってます。
    フォロミはあげるか検討中で、上手く哺乳瓶卒業の時にミルクも減らせればそのまま牛乳にしちゃうかもです(*^_^*)

    • 12月18日
  • p

    p

    加湿器だけでは乾燥防げないですよねー(><)!!

    ミルク減らせない最終手段的な物ですもんね…フォロミ…(笑)

    まだまだミルクでいこうと思います!!
    お忙しい中ありがとうございました(*´`)

    • 12月18日
ma\( ˆoˆ )/ma

うちも離乳食は離乳食の本に書いてある基準量を準備すると全て食べますが、離乳食後にミルクをあげてます😊離乳食食べた後は、お腹が空いて泣いたりしませんがあげてます♪
日中は4,5時間おきに、ミルクor離乳食とミルクのどちらかは飲み食いしています♪
まだミルクも飲んでていい月齢だし、
ミルクなら飲むのであれば、時間を見てママの判断であげてもいいのではないかと思いました🙆💓

  • p

    p

    やはりまだまだ4.5時間おきで大丈夫ですよね(><)
    時間をみてミルクあげようと思います♪
    お忙しい中ありがとうございました(*´`)

    • 12月18日