※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
white-lilac
ココロ・悩み

2歳の子供が抱っこで寝かしつける状況に悩んでいます。周囲からプレッシャーを感じつつも、自然な時期を待つか、練習を続けるか悩んでいます。

2歳になってもまだ寝かしつけに抱っこが必要です。

1歳すぎで、ゴロゴロしてれば自力で寝られるようになりましたが、2人目妊娠を機に赤ちゃん返りなのかまた抱っこ抱っこというようになり、今でも抱っこをすればものの数分で寝ます。

でも、実母に「いつまでも抱っこで寝かしつけるわけにいかない」と言われて、息子にも「もう2歳だからねー、抱っこしないでも寝られる寝られる」とプレッシャーを与えられます。

そう言われて私も、そろそろ抱っこじゃない寝方になるべきかと思い、寝る前にゴロゴロねんねの練習と称して一緒に2分だけゴロゴロするようにしていますが、寝られないと大泣きです。

時期が来るのを気長に待ち、練習などせずに抱っこで寝かしつけていていいのでしょうか。。。

コメント

ジョージ🐵

赤ちゃん返りが一番大きいんじゃないかなー?と思いますよー!!無理しないでたくさん抱っこしてあげたら良いと思います!もちろん余裕のない時はきついと思いますけど、今は上のお子さんの心の安定がママにとっても良いことなんじゃないかな?って思います!実母さんにはじゃあお母さんがその分抱っこしてやってよ!とか言い返していいと思います!