※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アンパンパン
ココロ・悩み

友人関係でのプレゼントに関する誤解があり、話し合いが不足していることが気になる。

友人関係でモヤモヤ💦
吐き出す場所がなくとにかく話だけ聞いてと思ったので書き込ませてもらいます。
私を含め4人で高校時代からのグループ(A 独身、B 既婚子供なし、C シングル子供小1、私)です。
独身の子は隣の県で1人暮らし、シングルの子は実家暮らしで既婚子供なしのこと車で20分くらいの距離にすんでいて私は同じ県内で車で2時間くらいかかるところに住んでます。
毎回、誰かの誕生日付近に集まってプレゼントを渡したりケーキを食べたり。その他にも会えるときは会ってる仲です。
誰かの誕生日付近にはその子以外のLINEグループでプレゼントなどの話をして決めています。
Bが生まれて2ヶ月の娘をまだ見てなかったので私の家に来てくれることになり話しの中で「Aの誕生日をどうするかそろそろ決めないとね」と言ったら「Cと話して今回は予定が合わなそうだからプレゼントは別にしようって話したからまた予算決めようね」と言われました!
私的にはプレゼントを個別と決めてくれたなら私は子供もいるし予定も合わせるのが大変だから助かるなぁと思いました。
ただその後なにも話がなかったのでBとCと私のグループLINEにこちらから「Aのプレゼント予算どうする?会えるときに渡す感じかなぁ」と聞いたら、「実はAの誕生日にユニバに行くからその時に渡そうかと思って。アンパンパンはまだ赤ちゃん小さいし大変だから行けないよね?」って言われました。私は「なら今回は私はAの自宅に送るね」って言いました。
が、ここで疑問と言うかイライラと言うかモヤモヤと言うか…
子供が小さいからもちろん声をかけてもらってもユニバは厳しいので行くつもりないですしそれを気にかけて言ってこなかったBとCの気持ちもわかりますが、それ以前にいつも一緒にお祝いしているのになぜその事を話してくれなかったのか。
それがものすごく引っ掛かりました。
だからどうしたいとかこうしたいとかないですが。

ただこれだけなんですが、捌け口がなくこちらに書き込ませてもらいました。

まとまりのない長い文を最後まで読んでいただきありがとうございます。

コメント

ぴ

わかります!
もやもやしますよね。
そのとき言われなくてもSNSでみんなでユニバ言ってるの見てもなんだか仲間外れ感します!
けど客観的に聞くとみんな気を使いすぎかもしれません!
Bさんはそのとき言ったらなんか可哀想かな?とか気を使ったのかもしれませんし。。。
けどモヤモヤの気持ちはわかりますよ(T_T)

けどアンパンパンさんのお子さまに癒されてもうほっときましょ!

• アンパンパン

アンパンパン

こんな書き込みにコメント頂きありがとうございます✨
    わざわざうちにお祝いもって来てくれたりしてるのでかなり気を使ってくれていたんだと思いますが、それが逆に複雑でした。

• 12月18日
9re0

そーゆーのありますよね!変な気の使い方が逆にこちらを不愉快にさせる!ってこと。。まぁ他の方が出産されて同じ状況になったとき、いろいろ気づいてくれることを信じましょうか(・д・`;)一声かけてくれて、自分から断る方が気持ちがいいですよね!

• アンパンパン

アンパンパン

こんな書き込みにコメント頂きありがとうございます✨
    気を使ってくれたのはありがたいけどはっきり言って不愉快でした。
    いつもみんなで予定会わせるのに誕生日当日に会って渡すって声をかけても教えてもくれなかったので。

• 12月18日