※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんのお世話でイライラしています。マタニティーブルーなのか、産後うつなのか心配です。感情が和らぐ方法を知りたいです。

マタニティーブルーなんでしょうか?
それとも産後うつなんでしょうか?

赤ちゃんはかわいいんです。
でも、寝なかったり大声で泣かれるとイライラして、涙が出てきます。何もやる気がなくなります。
せっかく寝てるのに、また寝かしつけなきゃいけないと思うと3時間おきの授乳が苦痛です。
里帰りしてますが、母が手伝ってくれているのに、こういう感情が生まれます。
あんなに産まれてくるのを楽しみにしていたのに、何でこんなに辛いんだろう。
私の感情が口に出さなくても赤ちゃんに伝わってるんだろうな。
どうしたらこの感情は和らぐのでしょう ?

コメント

わたし

みんなそうだと思いますよ😊
特に夜中の授乳ってしんどいですよね、、
なので私は夜中だけミルクにしました💦
ほんの少しですがラクになりましたよ😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっぱいは出るのに赤ちゃんが吸ってくれなくて、それもストレスなんです。なので常にミルクと搾乳した母乳で、搾乳も疲れちゃいました。

    • 12月18日
☻③娘MAMA☻

みんな最初はそうですよ😊
可愛いはずの我が子なのに
夜中の授乳の時やギャン泣きされるとなぜ泣いてるかわからなくてイライラして大きい声出しちゃったりしましたよ😵初めてのことだから慣れるまで仕方ないですよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いつになったら慣れるんでしょう💦
    赤ちゃんは何も悪くないのに、こんな感情を持ってしまって、すごく罪悪感です。

    • 12月18日
  • ☻③娘MAMA☻

    ☻③娘MAMA☻

    うちの場合1ヶ月検診終わった頃から夜は1回しか起きなかったのでその頃から楽になりましたよ😊ギャン泣きはなかなか慣れなかったですが目が見えてくるようになるとだいぶ違いました😊ママがそばにいると分かってくれて安心してくれてるかな?と思いました❤️罪悪感は今でも感じる事あるし、その分ギュッて抱きしめてます❤️

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    成長するにつれて変わってきますよね💦今は耐えるのみですね💦

    • 12月18日
豆太郎

大丈夫ですか?マタニティーブルーだと思いますよ!
私も里帰りして母も手伝ってくれていましたが、もちろん授乳できるのは自分だけなので夜中の授乳は疲れました💦
生後3週間ごろが一番きつかったです!
寝かしつけながら『なんで寝ないのー』とか言ってました。
でも、先輩ママさんからのアドバイスは『今だけ』です。赤ちゃんもどんどん成長して少しずつ環境に適応していくので、ずーっとこの状況が続くわけではありませんよ☺
たぶん、es❤さんも頑張りやさんだから自分を責めちゃうんだと思います。
睡眠不足か続くと『うつ』に繋がりかねないので、昼間に親御さんに見てもらって(この時私はミルクも飲ませてました。完母神話に惑わされないでくださいね!)少しでも睡眠を取った方がいいですよ🎵

かわいい赤ちゃんのためにもお母さんが無理せず健康でいられるように気を配ってお互い頑張りましょうね✨
ちょっとだけ先輩ママからのアドバイスでした⤴

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    母が日中仕事に行ってる時に限って全然寝なかったりするので、もう気が狂いそうです。
    赤ちゃんなんてこんなもんって分かってるのに、それに対してイライラしてる自分がすごく嫌です。
    今だけって分かっててももう辛くて辛くて。

    • 12月18日
みーそ

はじめまして☺️
生後16日目の👶がいます🌠

わたしも退院してから涙もろくなりました。
里帰り中で親にもいろいろ手伝ってもらっていますが、
ふと何でもないとき、それこそご飯中とかに涙が出てきて、
泣きじゃくったり、、(´ω`)💦

これがマタニティブルーなのかなあと思いながら
泣くだけ泣いてます💦

赤ちゃんかわいいですよね。
初めてのことだらけで、
きっと漠然とした不安からくるのかなあと思って過ごしてます。

わたしは親に甘えてゆっくりお風呂に入ったり、
昼寝させてもらってます💦

esさんも里帰り中に
甘えられるところは甘えてみるのはどうでしょう?🙂🌠

いつかこの新生児時期が懐かしく
面白話として話せる日が来ると信じましょ🌠

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちは生後12日です。
    妊娠中に思い描いていた育児生活とかけ離れ過ぎていて受け入れられてないのかなと思ってますが…
    なぜこんなにも不安定な気持ちになるのでしょう💦
    赤ちゃんとの生活が楽しみで楽しみで仕方がなかったはずなのに、今逃げたい気持ちでいっぱいです。

    • 12月18日
  • みーそ

    みーそ


    分かります分かります!
    想像してたものと全然違いますよね💦
    朝、顔洗うのすら忘れてパジャマで1日過ごしてたり!(´ω`)

    逃げれないことが分かってるからこそ
    逃げ出したくなるんですよね、きっと!

    まだママになって数日だからと思うようにしてます💦

    辛さは人それぞれだと思います。
    みんなができてるからって思わずに、、

    でも、どうしようもなく辛くなったりする前に産院に相談してみるのも手だと思います!🌠
    なにかアドバイスもらえるかも!

    • 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ママになって数日だからと頭では分かっていても、なんで私は普通にできないんだろうって落ち込みます。
    友人が、我が子は泣き叫んでてもかわいいとか言うので、私が異常なんだ…と思ってました。

    • 12月18日
ままり

みんなそうですよ😊
私は辛すぎて、しばらくかわいいと思えませんでした。
授乳時間のことを『魔の授乳タイム』と呼んでいました😅
寝不足だとすべてに余裕がなくなります。
全くおかしいことではないですよ。
3、4ヶ月経つと少し落ち着いてくると思います。
それまではママリにたくさん書き込んで、少しでも辛い気持ちを他のママさんと共有しましょう😊
私もいつでもここでお話聞きますよ✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当、まさに魔の授乳タイムですよ😵
    どのお母さんも寝不足の中頑張ってるのに、何で私はこんな産まれたての赤ちゃん対してイライラしてるんだろうって自己嫌悪です💦

    • 12月18日
ハル

皆一度は感じることだと思いますよ。
私も里帰り中から、いなかったらもっと自由に過ごせるのにって思ってしまって、そう考えてしまう自分にショックを受けて泣いたりしていました。
でも、今だけなので大丈夫!
産後、身体が回復して子育てにも慣れてきたら笑えるようになりますよ!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私も同じふうに思っちゃってます。
    赤ちゃんとの生活をすごく楽しみにしてたのに、こんなふうに思っちゃってる自分がすごく嫌です。
    心から育児を楽しめる日が来るのを信じて頑張ります。

    • 12月18日
R♥

私もつい最近までそうでした(T_T)
急に悲しくなって号泣したり…
旦那さんに迷惑かけっぱでした😫
今はだいぶ落ち着いてきたので
きっと今だけだと思いますよ(T_T)
大変な時期で気持ちが分かります!
お互い頑張りましょうね😊❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃんがしばらく寝ないだけで涙が出てきます。
    早く気持ち的に落ち着きたいです💦
    お互い頑張りましょう!

    • 12月18日
 ぴょり

みんな同じだと思いますよ。
私も産後1ヶ月は実家に帰って
育児してました。姉に子供がいるんですが、私が抱っこしても泣き止まないのに姉や母が抱っこしたら泣き止んだり…。今思えばそりゃ何人も子供産んで育ててきたんだから当たり前なんですけど、その当時は本当に自分を責めすぎて辛かったです…。あと、女性は母親になるとホルモンバランスが変わって涙腺が弱くなるって産院の先生がいってました。なのでかなり涙もろくなり…産後はよく泣いてましたよ。ここにはおんなじ状況の方が沢山いるかと思うので、不安になったら思いっきり捌け口にするのもいいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ホルモンバランスのせいなら良いんですが、そうじゃなかったら…と思うと自分が怖いです💦
    でも同じような方がいらっしゃって少し心が楽になりました。

    • 12月18日
みおまおママ

私も産後は泣いてたり不安定な毎日でした。
育児に慣れてきたらいつのまにか終わってます。
皆、そうらしいですよ。
不安になってると赤ちゃんにも伝わってしまうので気楽にいきましょう🎵
ママが楽しくしてると赤ちゃんもニコニコです😁
悩まない✨限界が来たらリフレッシュを忘れずに😃
色々頼ってラクしましょう❗
赤ちゃんに愛は伝わってますよ❤大丈夫です😁

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まだ不慣れなせいでこうなら良いんですが…💦
    早く慣れて、赤ちゃんに心から愛を注いであげたいです!

    • 12月18日
daidai

おはようございます^^

私は、本当に眠くて疲れて限界な時は、赤ちゃんを安全なところで寝かせて 赤ちゃんが見える場所で少し目をつむって休んだりしました。

里帰りしてるなら、お母さんにがんがん任せちゃいましょ(´ω`)!
授乳が辛かったら、ミルクっていう手もありますし!ミルクだったら、お母さんに任せても安心です^^

あまり無理しすぎないでくださいね😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳と言っても、ミルクと搾乳した母乳をあげてるんです。
    その搾乳がまたストレスで…💦
    休める時にしっかり休みます!

    • 12月18日