※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰‪
子育て・グッズ

10ヶ月の男の子が寝返りしかできず、運動の発達が遅れていると検診で指摘された。不安や焦りを感じているが、練習をさせた方がいいか悩んでいる。周りの子供と比べるのは避けたい。

今月で10ヶ月の男の子を育てているんですが
本当に寝返りしかできません。
最近お座りが少し安定してきたかなーってぐらいで
ずり這い、ハイハイ、つかまり立ち等
またつかみ食べもしない。
バイバイとか何もできない
ママとか言葉もいわない。

周りの子とか気にしたくないですが
やはり不安ですし、少しさみしいです。

10ヶ月検診の時も
明らかに運動の発達が遅れてると指摘されました。

見守るしかないとは、思いますが
焦ってしまいます。

バイバイとかやって見せたりしてるんですが
何も分かってないようです。

なんか練習というかさせた方がいいんですかね?
つかみ食べとかも嫌がります。

コメント

月齢が違うので申し訳ないのですが…うちの子は歩行器に乗せるようにしてから、立つことが楽しくなったみたいで、急につかまり立ちをし始め、今は10秒ほどなら何もつかまらなくても立てるようになりましたよ😊

うちも成長ゆっくりな方ですが、ある日突然できたりします。
つかまり立ちも先日突然できるようになりました😅
つかみ食べはさせたことないですし、旦那も成長ゆっくりな方だったらしく
お父さんに似たかなって😄💦
バイバイなどは鏡の前で遊びながらやっていたらやるようになってきました。
あと教育テレビ見せたり、支援センターに行って刺激うけると周りの真似しようとしているので試してみてはどうですか?

ゆこみこ

生後11カ月娘がいます。
体も大きいので10キロ
成長も他の子より早く歩くのも8カ月辺りからしたような気がします。ただ、ハイハイをやった記憶がないです。
家の中、サークルは高いので
手作りダンボール📦📦📦
で広く囲ってたら
その箱たちを掴み横つかまり立ちして⇨そこからハイハイあまりせず
ダンボールから手を離しグラグラして
どこんと尻もちついての感じで歩くようになりました。

後、お母さんと、いっしょたまにテレビ見せる時は
目が悪くなるので
つかまり立ち用専用のベビープーのおもちゃを両手で掴み立って、テレビ見る時に立ってました。

なんかでも分かります。
不安ですよね。

比べたくないけど不安な気持ちいいよーくわかります😖

でもうちの子も遅いです。11ヶ月でやっとハイハイ始めました。それまでズリバイすらしなかったので、飛ばしてハイハイしましたね。
今はまだひとりで立てません。バイバイもしません。でも問題なく元気です😊

友達の子は1歳6ヶ月くらいまでハイハイ出来ずさすがにひっかかり通院はしましたが、別に病気とかではなく数ヵ月に一度のリハビリで大丈夫だそうです。

友達の子みたいにこんなに遅くても体には問題ないんです。周りより遅くてもずっと何も出来ない子は一握りです。

もう少しだけ待ってあげてもいいかなと思います😊練習するならかかりつけの先生とよく相談されたほうがいちばん安心です。ここでアドバイスもらって実行しても出来なかったらまた不安になるかもしれないので…

退会ユーザー

すみません
    気持ちいいよーくわかります→気持ちよーくわかります
    です💦

• 12月18日
まさ

うちは11ヶ月まで、ズリバイはいはいしませんでした。2週間だけズリバイとハイハイをして、いきなり歩きました。一歳でズリバイはいはい歩きです。急にです。