※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こっちゃんママ
家族・旦那

あまり育児に協力的じゃない、主人夜は一切見ないギャン泣きしても一切…

あまり育児に協力的じゃない、主人
夜は一切見ない
ギャン泣きしても一切起きない
私は、胃潰瘍になり、身体も本当にしんどい、、みなさんならどうしますか?

コメント

mama3年目

旦那さんに助けてもらいたいと思うと手伝って貰えないときにイライラが半端ないから、子供の相手しない変わりに家事を手伝ってもらいました。
そうすれば何かには協力してくれてるからって割りきれました!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

手伝ってもらう為、言うと、言った事、言った時しかしない。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    そして直ぐ、なんか頭痛い😣横になるわ、、ヽ(´Д`;)ノって
    病人ヅラしだす
    超元気な人ですよ、病弱ではない
    あれして、って言ってない時は、言わないから逃げ( ̄^ ̄゜)

• 12月17日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

私が今は専業主婦だから、って頑張らなきゃ!って思ったけど、やっぱり協力必要ですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。ありがとうございます

• 12月17日
  • mama3年目

mama3年目

育児に協力がないなら家事に協力して貰わないと。
    やっぱり一人では無理です。
    私の旦那は育児に協力しないから息子に嫌われてるのか遊びも抱っこも拒否されて旦那は凹んでます。
    遊んであげないのが悪いんだ!って思って相手する様に言いましたが、子供がなつかないから無理と言われました。

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

わぁーΣ(+Oдo;艸;)相手しなきゃ!ますます嫌われますよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    うちも、そうなってしまうのかな、、(๑•́o•̀๑) ↯↯

• 12月18日
れぃちゃん

実家に帰るか離婚を決意します!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

やっぱり実家帰ろかな

• 12月17日
ゆあ

夜中一人で辛くて泣いて旦那を叩き起こしました!笑)
何もしてくれなくても夜泣きがおさまらない時一緒に起きててくれるだけでも大分違いますよね!

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

そうなんです!全く違う!。゚( ゚இωஇ゚)゚。ただ、大丈夫?とか、寝れないな、、って、声かけてくれるだけで違うのに。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    つい最近、飲み会で朝帰りや、昼帰りばかりで多々あったから、泣いたけど。゚( ゚இωஇ゚)゚。理解して無い感じですね(っω<`。)泣きたく無いけど、本当に泣きそうになります。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月18日
  • ゆあ

ゆあ

遠慮しないで泣いていいと思いますよ!一人で夜泣きと戦っていると精神的に参ってしまいます!わざと電気つけたり大きい声で喋ったりして旦那を起こしてましたよ!泣き止まないどうしよーって起こしましょう!少し起きてくれるだけで気が紛れるはずです!次の日仕事で旦那さん可哀想ですが笑)

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

仕事で大変な時は、起きろ!なんて思わないですけど、今の、時期、主人の仕事落ち着いてるから、、
    起こして、本当に大変なの、少しでも、分かって欲しいですよね(っω<`。)ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月18日
k0h0n

夜泣きの相手、そして睡眠不足、ママは毎日ほんとうにお疲れですよねT^T

我が家は寝室が別室のため、夜泣きした事すら気づきません(ーー;)
ほんの30分前の出来事ですが、主人とリビングにいて、先に寝ていた子どもがギャーと泣き叫びだしたのですが、『泣いてるよ』の一言で終わり。
主人はそのまま寝室に行ってしまったので、『お前は泣いてても相手しなくていいんだから楽だよな!!!』と怒鳴って、お尻に蹴りを入れてきました。
チョットすっきりです^ ^

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

一緒に寝てるのに、子供はギャン泣き、主人は、いびき
    どんな神経してんの!!って感じです

泣いてるよ、、ムカつきますね!!
    男の人の方が自由に動けるんだから!せめて!家にいる時くらい!少しは見て!って感じですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月18日
あや

もう育児もなにもしなくていいから
子供に触らないでと言います。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

あー、中途半端に見られる方が、、余計イライラしますもんねε٩(。•ˇ₃ˇ•。)۶з

• 12月18日
  • あや

あや

やる気があるけど失敗しちゃった💦
    とかの方がまだ許せますよね!
    機嫌いい時だけパパと遊ぼ!
    泣いたらママ泣いとるよ!
    とか殺意しかないですもんね😅

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

あー!!めっちゃ分かります!!(ºωº;≡;ºωº )
    普段、抱っこしてて、とか言わないと、泣いてても放置なのに、買い物中、私が抱っこしてて、周りの人が、可愛い😆とか、声かけてくれたりしてたら、抱っこしとくよ(灬ºωº灬)♡って言ってきたり、、、Σ(+Oдo;艸;)へ??ってなります( ̄^ ̄゜)買い物しやすいから、優しさだ、って思ったけど、可愛い😆とか、言わない時は、私がずっと抱っこしてるから、、、
    これは、、( ̄^ ̄゜)って感じです

• 12月18日
ゆこみこ

お疲れ様です。
私も、生後6カ月前までは新米ママできつかったー
旦那もこんな感じでした。

丁度、その時に風邪熱出して
1.2カ月実家へ。

家事全般何もできないから
早く帰ってきて的な事言われましたが、無視。
子供優先。ばぁちゃんに少し助けてもらえるだけで
私の心にも余裕が持てました。

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

うちの主人も料理とか一切出来ないから、同じ感じですね( ̄^ ̄゜)
    半年くらいで、少しは楽になりますか??

• 12月18日
  • ゆこみこ

ゆこみこ

はぁ?ってたまになりますけど…実家に帰って親のあやし方みて何か感じたり
    余裕ができたのかママとして
    イラっとも時にはありますけど、夫。でも、何だろう。
    ハイハイって穏やかな気持ち心がけたら、疲れてますよ確かに中身はでも、それを心がけたら家庭がうまくいってる気がする。赤ちゃんがいる生活半年ぐらいまでは
    なぁーんか大きい喧嘩多かったような。
    旦那もあまり協力的じゃないのもあるけど
    多分まだ分からないんだと思います。
    男って女よりパパになったと自覚が遅いから。

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

喧嘩したくないし、自分自身も、もっと心にゆとりを持って主人にも接したいのに、、イライラしちゃうし、感謝が減ってる自分にもイライラ(っω<`。)悪循環(っω<`。)
    こうして、いろんな方と、話させて頂ける事で、自分の心の整理出来るかな?とかも思い、、

やっぱり、心がけも、必要ですよね(っω<`。)ありがとうございます

• 12月18日
桜優ママ

シングルマザーの事を考えたら、
自分で全てやらなければいけないので、何も不思議は無いかと。
あえて書かせて戴きますが、
旦那様、夜中に子供が泣いて授乳出来ますか?
ミルクで育てているなら、作り方完璧?
オムツ替える位してよ、とか今の若い人言いますが、はっきり言って旦那様に期待し過ぎなのではないでしょうか?
たまに、オムツ替えてくれて
ありがとう🎵って気持ちになる方が
気持ち良くないですか?
生物学的に、男と女は全く別の生き物です。
~してくれるかな、って期待するのは
どうかなって、おもいます。

• あすかゆうじ

あすかゆうじ

横入り失礼します。

質問者様はシングルマザーではないですし、論点が違うと思います。

母親だけが親ではないですし、やはり夫婦二人で子育てするべきだと思います。

父親は稼いで、母親は家事育児。
    というような形でお互い納得していたら別ですけれど。

どちらかが不満があるのならきちんと話し合うべきです、夫婦なんですから。

それにしても、私の夫と真逆で育児に参加しようとしない男性の多いこと…

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

それも、思います、、そう思えない自分が居るから、ダメやな、、って
    けど、やっぱり、しんどい時くらい!協力してよ!って(っω<`。)
    せめて!自分の事くらい!しなさいよ!とか

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます(っω<`。)
    そうですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    桜優ママさんが言ってる、感謝の気持ちは、確かに私も減ってて、ダメやな、って自分自身思う所でもありますが、、、
    シングルマザーの方を考えると、本当に凄いと思うし、、、

ただ、やっぱりシングルマザーじゃないからこそ、協力して子育てして行きたいとか、主に私が見てる、、とかも、良いけど、、胃潰瘍にもなり、身体がしんどい時、、夫婦だからこそ、って言うか?
    助け合いとか、、
    って辛くなってたら、てか、子供の事だから、二人の事だよね?とか、思ったり、
    子供の事、大事じゃないの?とか、私の事も、体調不良でも、、普段と同じ?
    って、辛くなってきて、どうしたら、分かってくれるかな?って思ったりして、みなさんに聞いてるから、、、

意見して頂き、ありがとうございました。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月18日
  • 桜優ママ

桜優ママ

私も、今はシングルではありません。
    例えを出しただけです。

• 12月18日
りんりんりん

こっちゃんさん、おつかれさまです!
私も2ヶ月の息子がいます。初めての意気地でテンパったりもしますよね!
夜中息子が泣いたら、旦那が次の日休みの時は旦那を起こして「泣いてるよー次私やるからお願い」と言ってやってもらいます!
今日も「美容院予約入れたから息子の面倒みてね」とお願いし一人でお出かけしてました。たびたび一人で外出はさせてもらいます。
うちの旦那も言われなきゃやらないし常に私任せだったので強制的にお願いする事で私もだいぶ精神的には楽になりました!数時間離れると息子の可愛さを再認識できますし旦那にも感謝ができます。
胃潰瘍になったなんてよっぽど子育て頑張りすぎてるのでわないのですか???

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

出産が40時間かかり、旋回異常??で、出血も多く子宮は傷がかなりあったみたいで、貧血が退院後もしばらくある中、里帰りも出来なかった為、産後直ぐから、家事、育児に追われ、、主人も居ない事が多く、、って感じだったけど、みんなやってる!って思って、頑張ってたけど、、ヘトヘトの、クタクタに、、最近なってて、、体調不良で熱も高かったから病院行ったら、胃潰瘍に、、って感じでしたね( ̄^ ̄゜)

• 12月18日
  • りんりんりん

りんりんりん

きっと真面目な責任感の強い方なんだと思います。皆さんのコメントにもしっかりと返答されてるのをみてそう感じました!
    死に物狂いで出産して、旦那にいたわってもらえず育児に協力的じゃなかったら本当ツラかったと思います。私はよく泣いてましたよ。よくキレずにやってこれましたね!!
    旦那さんいないこと多いのなら家事をものすごく手を抜く事はできませんか?洗濯も溜め込んで掃除もまとめてやるとかにしたり。

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

( ̄^ ̄゜)そんな風に言っていただいて、、。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    ただ、もう(๑⊙ლ⊙)洗濯はためたり、
    主人が居ない事が多い、、は、、言葉不足でしたが(っω<`。)
    一番居て欲しい時居ない、、、とか、不規則だったり、急に飲み会とか
    だいたい、多いのが、13時前後に家を出て、、22時前後に帰宅
    その為、お風呂入れたり、一人でする事が多々
    子供は夜、お風呂入れた方が、寝付きが、まだよくて、、夜が良いし、主人の仕事が不規則だから、朝仕事の時もあったり、だったら、リズム作るのは、子供に合ったリズム作りたくて、
    そして、寝かしつけしながら、主人のご飯の準備、、
    昼間は、子供は抱っこ、抱っこで、少し泣く程度は、泣かせて用事したりしますが、呼吸困難になる泣き方したり、泣く事でむせて、身体起こしてあげないと、苦しそうになってしまうから、怖くて、結果、ずっと抱っこ
    抱っこひもで用事したり
    ただ、腰が悲鳴をあげるから、少ししか
    夜は、寝てくれたら、最近はまとめて2時間から4時間寝てくれたりする時もあるから、ただ、子供が熟睡に入るのが12時過ぎ
    主人は、基本、子供が熟睡に入る頃、寝る😴って
    私は、子供が熟睡した時間狙って、片付けや、静かに掃除
    そして、寝る頃、授乳
    夜中、泣いても主人は、起きない
    そして朝、ゴミ出ししたり、授乳したり、ひと段落したら、10時頃、主人が起きて、、自分のしたい事してたり、子供見てて、って言って、私は、洗濯
    それが、出来ない時も
    見てて、って言ってたら、直ぐ、頭痛いかも、、とか言って、見れないアピール
    今日、夜中、初めて起こして、ミルク作る間、見てて、って言ってたら、、
    私がミルク作り戻り、子供にあげると
    、、主人は、トイレに
    戻ってくるなり、風邪ひいたかも、、って言って寝た
    起こすな!って感じ?
    昨日、今日は主人休み
    金曜日飲み会で朝まで、そのまま、友達の引越しの手伝い行き、昨日の夕方帰宅
    寝てないから、眠い😴って直ぐ寝る

とか、風邪っぽい症状、全く無いし、遊び疲れてるだけやん!!って思ってしまう

居てる時、子供見てって言うと、病気になったふりするし、そのクセ、飲み会とか必ず朝帰りか?昼帰り

因みに夜中の掃除は、掃除したい限界が来た時だけで(ºωº;≡;ºωº )
    食器とか、洗い物だけで済ませる事が多々ですけど、、私もしんどいから、、
    あー(ºωº;≡;ºωº )めっちゃ愚痴ってすみません(ºωº;≡;ºωº )

• 12月18日
  • りんりんりん

りんりんりん

うちの旦那もよく具合悪いアピールします。そして同じく独身気分抜けてない行動もあります!
    シングルでわなく旦那がしかも家にいる時は非協力的な態度を見ると「やってよ」って思いますよね!!!お前の子供だろ!って思います(言ってます)自分のことのように率先して動いてほしいですよね。ですが察することが男性は苦手なようで、期待するのを諦めるようになりました。ハッキリ伝えるようにして、手を抜くようになったら楽になりました!堂々と手を抜きます。ゴミ出しや掃除もやってもらいます。
    旦那の食事、弁当作ってません。作ってほしいなら面倒見ててっていう時もありますがめんどくさくて作ってません。こっちゃんママさんも手を抜けるところがあればいいのですが。、
    市の産後ケアのようなものは利用しましたか?私は母乳ケアをして欲しくて利用しましたが、育児疲れで寝れてないママが寝に来たりもするって言ったましたよ!
    こっちゃんママさん偉いなって思いました!イライラしないで育児できていますか?私なら爆発しています。
    旦那さんはお子さんがおしゃべりするようになったらパパとして実感がやっと出てきて面倒見出すパターンかもしれないですね!よくあるパターンらしいですよ!

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。市のサポートは、利用しようか?考えてました、、今の所、娘には関係ないから、八つ当たりはしてないですが、、イライラしちゃう気持ちは、娘にも伝わるだろうから、それが、、嫌ですね( ̄^ ̄゜)

• 12月18日
はじめてのママリ🔰

胃潰瘍大丈夫ですか...?
2ヶ月だと慣れないことも多くてまだまだ大変な時期ですよね。ご主人多分、我が子に対しての接し方がまだわからないのではないですかね?我が家もはじめのうちは、本当にあなた父親の自覚ある?と何度思ったことか🙄
私も実家が飛行機の距離だし、親も働いているので里帰りはしませんでした。義実家もバリバリ働いているので協力は得られず...正直しんどかったです。
胃潰瘍が酷くなって穴が開いてしまうと確実に入院なのでそれこそ赤ちゃん誰が見るの?状態ですよね。ですので、実家に帰れる状況であれば落ち着くまでは帰るのもアリだと思います。または親に手伝いに来てもらうとか。
はじめは非協力的に見えたうちの旦那も、私の余裕が出て来たこともあり、今何をしてほしいという事を怒らずに普通に伝えれば全然やってくれるようになり、今では自ら進んでやる事も多いです。はじめのうちはみんな余裕がなくて本当に負の連鎖でした😭今でも夜たまに起きてしまった時には相変わらずいびきかいて寝ていますがあえて起こしてみると手伝ってくれたりします。
子育ても旦那育ても試行錯誤の毎日です🙄💦

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

ですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    余裕大事ですね(っω<`。)
    主人は、子供の扱い、オムツも上手いし、泣いててもちゃんとあやして、泣き止ませる事が出来るのに、しないから、余計イライラしちゃう(っω<`。)
    見る気あれば、出来るのに、見る気無いと、携帯ゲームして、ただ抱っこしてるだけでギャン泣きしてる
    10分程見てて、って時の話し
    けど、自覚、、持てるのかな、、、。゚( ゚இωஇ゚)゚。

そして、ありがとうございます。゚( ゚இωஇ゚)゚。胃潰瘍は、今の所薬でなんとか!って感じです。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちもそうでした!
    泣き止ませる時も割とすぐ泣き止んでくれたりして...だから余計いらっとしてしまうんですよね😭多分、母は育児でいっぱいいっぱいなのが赤ちゃんに伝わっちゃっているんですよね...その点旦那はそういうのがないから余裕を持って接して赤ちゃんもすんなり泣き止んで...というなんとも羨ましい状況🙄
    本当に父性がまだまだ発展途上なんだと思います💦こちらの余裕も出てくれば相手の気に触らないように頼んだりができるようになると思うので長い目で見てあげてください💦辛いですけどね😭💔
    身体、本当に無理なさらないでくださいね✨

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

早く、育児に慣れて、心広くありたいですね。゚( ゚இωஇ゚)゚。
    こうして、みなさんと意見して行くと、主人に出来ない事愚痴ってますが、自分自身もまだまだやな、。って思います(๑•́o•̀๑) ↯↯

• 12月18日
なつお

私は叩き起こします🙆

• こっちゃんママ

こっちゃんママ

今日、初めて起こしましたが、、、
    風邪ひいたかも、、とか言ってきて、、、起こすなって感じ?
    風邪っぽい症状、全く無いですけどね

• 12月18日
  • なつお

なつお

それでも私は叩き起こします!

• 12月18日
  • こっちゃんママ

こっちゃんママ

( ̄^ ̄゜)確かに、私だって、どんなにしんどい時も、見てるから、同じですよね。゚( ゚இωஇ゚)゚。

• 12月18日