※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riri
お金・保険

専業主婦の方へ。毎月の貯金額と収支について教えてください。家計簿がつけられず悩んでいます。よろしくお願いします。

専業主婦のご家庭の方に質問です。
毎月の貯金はされていますか?
出来れば参考にしたいので、年間の貯金お月収を合わせて教えていただけると幸いです😭✨

我が家は手取り20万ちょい。
そこから13万もらって家賃以外の全てをやりくりしています。
(7万は主人のランチ、奨学金、携帯代、お小遣い)

産前はイベントがない限り月4万貯金していましたが、産後は何故かゼロになりました💦
毎日睡眠不足で家計簿もつけられなくなり、毎月の収支も謎です😭
少し残せても赤字の月に補填してゼロ。
貯金はボーナスのみで年間100万円だけになりました。

もう少ししっかりやりくりするべきなのか…
悩みながらも何も出来ていません💦

コメント

もちもっち

月収25万ほど
貯金は月10万ほどです😊

  • riri

    riri

    手取りではなく月収ですか⁉️
    半分近くも貯金されているなんてアッパレです😳✨✨

    • 12月17日
  • もちもっち

    もちもっち

    あ、手取りです!
    私も旦那も趣味とかがないので月に何度か外食するのが楽しみです😊

    • 12月17日
まな

手取り約30万です💡
月にだいたい8万貯金しています!

ボーナスは夏冬20万ずつ貯金してます😊

  • riri

    riri

    毎月しっかり貯金されていて素晴らしいです😭✨
    定額預金などで天引きされていますか??

    • 12月17日
  • まな

    まな

    月に定期は3万してます!
    残りの5万は貯金用の通帳にしています😊

    • 12月17日
  • riri

    riri

    ありがとうございます✨
    分けてされているんですね!
    参考にさせていただきます🤔✨

    • 12月17日
nanaﻌﻌﻌ♥

手取り20~25万です☆
毎月、3つの通帳に貯金しています!
合計で10万くらい。
ボーナスなどはありません(><)

  • riri

    riri

    手取りが同じくらいなのに半分も貯金されていてすごいです😳✨
    よろしければ内訳も教えていただけませんか⁉️
    貯金は天引きですか???

    • 12月17日
  • nanaﻌﻌﻌ♥

    nanaﻌﻌﻌ♥

    天引きじゃないです!
    手取り25万の時の内訳は
    食費&日用品&子供のもの(完ミなのでミルクとかおむつとか)→4万
    光熱費→3万ほど
    旦那のお小遣い→2万
    その他(携帯とかガソリンとかもろもろ)→3万
    車のローン→3万
    車のローンは今年で終わりなので来年からはもう少し余裕ができます☆私自身のお小遣い的なものは3000~5000円くらいです!
    子供がまだ小さいのでそんなに交際費かかりません(・∀・)
    こんな感じです(^^)

    • 12月17日
  • riri

    riri

    内訳ありがとうございます✨
    食費とミルクおむつ込みで4万円なんて素晴らしいです😳
    さらに車のローンまで!
    頭が上がりません💦
    確かに子供が小さい今のうちが貯めどきですよね😣
    細かい無駄遣いが多いんだろうな…
    参考にさせていただきます🙏✨

    • 12月17日
deleted user

旦那さんのランチ代高すぎますよ💦

うちの簡単な内訳ですが、手取り27〜30弱。
家賃、駐車場、携帯、光熱費、車ローン諸々で23。
旦那の小遣い1.5。
なので、残り2.5〜5.5が食費+私のお金になります💦
5.5くらいあれば貯金しようと思えば出来るけど、2.5くらいの時は貯金はおろか私の自由はないですねー💦

  • riri

    riri


    高いですかね?💦
    都内の主要駅近くなのでジュースやオヤツ代込みで1日千円で計算していました😣
    ランチ2万、奨学金2万5千、携帯1万、お小遣い1万5千円です。

    車と駐車場代が増えると固定費も上がりますよね💦
    子供が産まれてから車が欲しくなりましたが、出費を見直さない限り難しいです😢
    食費2.5はすごい‼️
    うちは食費3万、雑費1万、その他4万ですが何故かカード支払いでその他が一気になくなります。
    見習わせていただきます🙇‍♀️

    • 12月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うち、おやつは持参させてます(笑)
    コーヒーは職場で飲めるそうなので、お茶だけ持たせてます!
    なので、お昼は1日500円にして計算してます(笑)
    多分私が厳しすぎるのかなー⁉️

    家賃がとにかく高くて、なるべく安いところなんですが、それでも高いんですよね💦
    時々貯金に手を出しつつ、時々貯金に回し…トータルで±0って感じです😭

    • 12月17日
  • riri

    riri

    お茶すら持たせていませんでした🤣
    500円だと半額ですね‼️
    主人が毎日何を食べているのかわかりませんが💦
    たまーに話題の日本初上陸のハンバーガー屋さんとか行っているので贅沢だと思います😑笑

    うちは転勤族で家賃だけは激安なのにこのありさまです😭
    少しでも見習って細かい無駄遣いを見直したいと思います🙇‍♀️
    ありがとうございました✨

    • 12月17日
がう犬

手取り約32万で貯金は大体8〜9万です。
ボーナスは夏冬各15万位なのでガッツリは貯まりません…
やりくりするならば失礼ながら7万の旦那様のランチが気になりました…

  • riri

    riri

    主人の7万円の内訳はランチ2万、奨学金2万5千、携帯1万、お小遣い1万5千です。
    私がお弁当を作ってあげられるといいのですが、お恥ずかしながら息子の夜泣きでそこまで手が回せていません😢

    • 12月17日
  • がう犬

    がう犬

    我が家はお弁当作れなかった日だけ1000円支給してます。
    旦那には月2.5万(タバコ、つまみ食い、ジュース、週刊漫画)でやってもらってます。
    携帯等の日常生活の物は生活費から出しています。
    夜泣き大変ですね💦
    旦那様は夜帰ってきますか⁇
    お弁当夜に作って冷蔵庫に入れておくでもありだと思いますよ^ ^

    • 12月18日
chiiii★

手取り26万ぐらいで、毎月の貯金はできてません😫
ボーナスは支払い以外は貯金してます😣
ほぼ完ミなので、ミルク代や水代が高いです😭😭
同じ手取りぐらいの方で10万ぐらい貯金できるなんてすごすぎます、、

  • riri

    riri

    やっぱりボーナスが貯蓄のメインになりますよね😣
    ミルクとお水代はかさみますね💦
    うちは最近1日1〜2回のミルクをはじめましたが、それでも高いです😭

    • 12月17日
ママリ

手取り26万ですが、貯金できてません😭
まず家賃が80,000、携帯代が2.5万なのが悪いのはわかってるんですが、まだ下げられそうにないのでひとまずこのままです…
唯一できてるのは私の年金貯金で、1.5万です😭

  • riri

    riri

    家賃は大きいですね💦
    私は出産を機に格安スマホに切り替えましたが、電波が繋がりにくい時間帯があるので主人はそのままです💧
    年金貯金素晴らしい‼️
    老後にまで手も頭も回りません😭

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    年金貯金が利率がいいのでそれで定期貯金してる感じです!
    年金としては使わない予定です😂

    • 12月17日
  • riri

    riri

    利率が良いんですね✨
    どこで貯金してもたいした金額にならないので悩んでいました💦
    失礼ですがどちらで契約されていますか?

    • 12月17日
  • ママリ

    ママリ

    住友生命です😊
    四月で利率の改定されてしまってだいぶ利率が下がってしまったみたいですが😓

    • 12月18日
はむたろう

手取り22〜28万ですが
いいときで5万くらいです( ; ; )

  • riri

    riri

    増減しますよね💦
    毎月いいときを継続出来ればいいのですが…
    天引きしていないせいかつい赤字の時は使ってしまいます😭

    • 12月17日
deleted user

月20~23万、全然貯金できてません
(;o;)

私が妊娠を期に退職してから貯金崩しながらの生活💦

最近やっと食費ちょっとずつ減らせてます(^^)v💦

みなさん食費安くやりくりされてて凄いです(*´-`)

🐶と🐗

旦那の収入は詳しくは知りません(笑)
が、30〜40くらいだと思います。
毎月14万もらって家賃以外の全てをやりくりしています!
似ていますね😉

食費、光熱費、私の奨学金、私のクレジットカードの支払い、を引いたら毎月の貯金は多くて8万です!

でも子供ができて病院に行ったり歯医者に行ったりが多くて最近は3.4万くらいしか毎月貯金できていません😱

子供できたらもっと少なくなると思います💦

いくらかは知りませんが旦那も貯金してるので危機感がなく、私ももうちょっとしっかり節約しよう!と思ってるとこです😅